見出し画像

必ず魚が食べたくなる、ワクワク料理本【読書記録】〜お魚イラストレシピ大百科

鮮やかな赤いお魚が表紙に描かれているこの本。
なんだかとっても楽しそうだ。

この本には、釣ってきた魚で作る147もの料理の作り方が収録されています。
大きな料理写真の周りにイラストと手書きの文字でびっしりと、捌き方やレシピが書き込まれていて、とにかく賑やか。
そんな圧に押されながらも、著者のお魚料理に対する愛の深さが、ひしひしと伝わってくる。

頭から通読するというよりも、パラパラとめくりながら写真や絵を眺めて、気になったページから読んでいったのだけど、
捌き方やレシピがイラストでわかりやすい。そしてめちゃくちゃ美味しそう!
最後までページを捲らないうちに、早く魚が食べたくなってしまいました。

私は釣りはやらないので、主にスーパーで魚を買ってきて料理するのだけど、
食べ方や捌き方がわからない魚には手が出ないので、今まで切り身で売られている魚しかほとんど買ったことがない。
お店の人に捌いてもらうにも、どんな感じで頼めばいいかわからなくてハードルが高いなぁ、と思っていました。
でもこの本があれば、今まで手が出なかった魚にも挑戦できそう。
実際、読んだ直後は魚を買う頻度も上がりました。この本を見て作ったアクアパッツァ、美味しかった!

釣りや料理をしない方でも、眺めているだけで楽しい本だと思います。

ちなみにこの本の著者は、小学生だった頃にANAのマリンジャンボのデザインに採用された方らしいです。
当時、ANAのキャンペーンか何かで当選したのか、マリンジャンボを模した海遊び用のでっかい浮き輪(輪っか状ではないので正確には違う名前だと思うけど)が我が家にあったのを思い出しました。
海のそばのおばあちゃん家へそれを持って行き、頑張って膨らませて海水浴に行ったこと、もうおぼろげだけど良い思い出です。

釣りしてみたいけど、早起きは大変だなぁ…(さめめ)

読んでいただきありがとうございます!ご支援は、これからの活動のため大切に使わせていただきます。