見出し画像

話題のChat GPT で。

こんにちは。お久しぶりです。
体調が安定しない日々が続いていて、こちらのnoteをさぼっていました。
その間にスキやフォローをいただいた方、本当にありがとうございます。

今後も思い出した頃に、思いついた時に、また書いていこうと思います。

今回は流行りの、人間に近い知能を持った AI「Chat GPT」に発達障害、とくにADHDについて聞いてみました。
どんな回答があったか、さっそくご覧ください。


発達障害とは、脳機能の発達に関係する障害で、さまざまな種類があります。発達障害のある人は、集中力や自制力などがとても弱く、落ち着きがない場合がありますが、創造力や感受性が豊かな場合もあります。今回は、発達障害の一種であるADHD(注意欠如・多動性障害)のある人たちの体験談や成功事例を紹介します。

Bさんは、小学校から高校まで勉強についていけなかったADHDの男性です。彼は授業に集中できず、先生や友達とトラブルを起こすことが多くありました。彼は自分が何をしたいかわからず、進路に悩みました。大学では興味のある分野を見つけましたが、レポートやテストに苦しみました。就職活動では、自分の能力を十分に発揮できず、不採用になることが多くありました。しかし、彼は諦めませんでした。彼は自分のADHDを受け入れて、自分に合った支援や環境を探しました。彼はADHD専門のカウンセリングやコーチングを受けて、自分の強みや目標を明確にしました。彼は音楽や映像が好きだと気づきました。彼はその分野で働くことを目指しました。彼はカウンセリングやコーチングから紹介された企業でインターンシップを始めました。そこでは、彼のADHDに配慮してくれて、仕事内容やスケジュールを自分で決めることができました。彼は音楽や映像の制作に関わる仕事を楽しみました。彼は自分の創造力や感性を活かすことができました。彼はインターンシップの後、その企業に正式に採用されました。彼は今、自分の仕事に満足しています。彼はADHDのある人たちに向けて、自分の体験談やアドバイスをブログやSNSで発信しています。彼はADHDを障害ではなく、個性や強みと捉えることが大切だと言っています。

Cさんは、幼い頃から物事に夢中になりすぎて周りが見えなくなるADHDの女性です。彼女は本や絵本が大好きで、一日中読んでいました。彼女は学校でも優秀でしたが、授業以外のことに興味がありませんでした。彼女は友達と遊ぶよりも一人で本を読む方が好きでした。彼女は社会に出てからも本を読むことが趣味でした。彼女は出版社に勤めていましたが、自分の仕事にやりがいを感じませんでした。彼女は自分の好きな本を読んだり書いたりすることがしたかったのです。彼女はある日、自分の好きな絵本作家のサイン会に参加しました。そこで、彼女は絵本作家に自分のADHDについて話しました。絵本作家は、彼女に驚きました。絵本作家は、自分もADHDだと言いました。絵本作家は、ADHDのある人たちは物事に没頭する力が強く、それを活かせば素晴らしい作品が生まれると言いました。絵本作家は、彼女に自分も絵本を書いてみないかと勧めました。彼女はその言葉に感動しました。彼女は絵本作家から教えてもらった方法やコツを参考にして、自分で絵本を書き始めました。彼女は自分の想像力や表現力を発揮することができました。彼女は出版社を辞めて、フリーランスの絵本作家になりました。彼女は今、自分の仕事に情熱を持っています。彼女はADHDのある子どもたちや親御さんに向けて、自分の絵本や体験談を発信しています。彼女はADHDを障害ではなく、才能や可能性と捉えることが大切だと言っています。

これらの体験談や成功事例から、発達障害のある人たちが自分の個性や強みを見つけて、自分らしく生きることができることがわかります。発達障害のある人たちは、社会に貢献できることや幸せになれることがたくさんあります。発達障害のある人たちには、理解や支援が必要ですが、同時に尊敬や賞賛も必要です。発達障害のある人たちを見下すのではなく、一緒に成長しようとする姿勢が大切です。発達障害のある人たちも、発達障害のない人たちも、それぞれに素晴らしい個性や能力を持っています。私たちは、互いに認め合って、協力し合って、より良い社会を作っていくことができます。


一例を挙げながら、立派な文章が作られていますね。

私にはこんな文章は書けません。
たくさんの論文や情報を集めた結果これだけの文章を築けるんですから、すごいことですよね。

また、ここにある情報はどこまでリアルなのかはわかりません。
しかし、AIが成功例を挙げられるほど人間は、発達障害に対して苦悩していて、対応策を考え、言葉にしているということなんでしょう。
悩んでいなければ、こんなに立派な文章が出てきませんからね。

実際にこのChat GPTを使ってみて感じたことは、自分自身の悩みは「井の中の蛙」だなということです。周りが見えていません。
先ほどにも挙げたとおり、世界中の人が苦悩しているから、AIは文章を書くことができるんですから。
自分自身だけを見てふさぎこむよりも、世界中で悩んでいる人がいる。ということを理解して、自分が今何をすることができるのか。
考えながら、AIにはできない、新しいことにチャレンジしていこうと思いました。

取り急ぎはこのChat GPTを使いこなしてみて、いろんな刺激を受けながら自分自身も成長していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?