見出し画像

テレ東BIZの登録方法に注意

Podcast、Clubhouseなど先鋭的なひとびとを中心に人気が高まっている”音声コンテンツ”

先にあげた有名どころサービスは利用していないものの、音声コンテンツのメリットには大いに同意します。

2年ほど前からテレ東アーカイブのサブスクサービスを契約しており、スマホアプリで音声だけ聞き流し利用をしています。

恥ずかしながらこれまで新聞を読むといういう習慣がなく。。。

というか毎日読む。なんて絶対不可能でした。

だってあんな情報量の多いもの、ときどき1日ならまだしも毎日目を通す時間なんてなくないですか!?

どうしたものかと悶々としたまま、社会情勢から取り残されポンコツビジネスパーソンとして過ごしていたのですが

株を始めたきっかけから、テレ東のWBSを見るようになった流れで利用することになったアーカイブのサブスク。

新聞と異なり、ながらでインプットができる

これが、凄まじく効果的です

なぜなら、一日の中で

”手は使えないがインプットが可能な時間”

が実はたくさんあるからです。

家事、身支度、駅までの徒歩時間など通算すると

間違いなく3時間はあります。

1日3時間分のインプットの差は大きいです!!

倍速再生も可能なため、WBSやモーサテなど質の高い経済ニュースを毎日漏れなくチェックしても時間的におつりがでます。

聞き流しですべて頭に入れるなんて当然不可能ですが、経済ニュースは大抵繋がっていて数日間は類似の情報が少しづつ変わりながら繰り返し発信されているので、毎日情報に触れておけばきちんと記憶が蓄積されていきます。

このように、音声コンテンツで情報のインプットが可能な環境を手に入れてからわたしの知見は飛躍的にあがりました。

良し悪しあるとは思いますがわたしにとって情報は

”読む”より

”聞く”ほうが

圧倒的に効果的に取り込むことができると確信しています。

そんなテレ東のサブスクサービス

”テレ東Biz”について最近気づいた

やってはいけない登録方法

をお知らせいたします(※失敗談)

それは

アプリ会員の月額プラン(550円)

なぜなら、同じ金額(550円)でWeb会員という登録が存在し

アプリ会員がアプリでの利用限定なのに対し

web会員はアプリを含むすべての端末(PC、TV)で利用が可能なのです。

このような不平等な登録形態がなぜ存在するかは不明です。

スマホアプリでしか利用しない人にはあまり関係ないかもしれませんが

意外とたまに、PCやTVでも見たい。。。というシーンが出てきます。

(ちなみにアプリ会員でも年払いなら5500円で月額460円相当となるためメリットあり)

知らずに2年間ほどアプリ会員の月額プラン(550円)だったわたしは、最近ようやくそのことに気づき、web会員へ変更しました。(TVやPCで見たい時もあるので)

これから申し込もうと思っている人はどうかお間違えのないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?