見出し画像

「パーフェクト・ケンモメン」を使った対応不可能な荒らし方法についての問題提起

概要

  • 匿名掲示板を荒らすために、スレッドの内容に沿ってある程度自然な書き込み内容をマルコフ連鎖を使って生成できた

  • これらを利用した場合には、荒らしなのか人間の書き込みなのか判断がつきづらく、テザリングによって回線を切り替えながら書き込みが行われた場合は対応不能となる恐れがある

  • 匿名掲示板は善意で成り立っている面に注目するが、政治的な意図によりコミュニティが完全に破壊される恐れが高まっている


背景

  • ケンモメンは約過去2年間、政府のコロナ対策の不備や、オリンピック開催、統計隠蔽、マスコミやインターネットを使った組織的プロパガンダなど、いわゆる反民主主義的な態度を批判するプラットフォームとして一定の機能を果たしてきた。

  • しかし、昨年の衆議院選挙の野党敗北をもって、その姿勢が民意を大きくかけ離れていることが指摘されており、その投票行動は「嫌儲コンボ」等揶揄されている。

  • 嫌儲に存在しているとまことしやかに語られている、「与党の下部組織による組織的な書き込み」の存在を証明することは不可能だが、今の状況は民意をかけ離れていることが原因なのではなく、特定の政党に対してある程度脅威となった結果なのではないかと筆者は考える。

目的

暇つぶしに作ったスクリプトを通じて、なんか色々それっぽいことをまとめて書くこと。具体的には——

  1. 現状の5chの管理体制が脆弱であることを明らかにすること——なんとなく雰囲気で感じ取っているだけで言及はしない——

  2. マルコフ連鎖を使って簡単にケンモメン的な内容の書き込みが自動生成——24時間365日レスし続けられるため、「パーフェクト・ケンモメン」と名付けた——できること

  3. テザリングを使って、簡単に回線が切り替えられること

結論

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1640937977

このスレの内容を学習させた結果、以下の内容が自動で生成された


左のネトウヨがなんなのか教えてよ河瀬監督

右派がやってることにしてもとりあえず野党のせいだからな

もらってるならもらってるでその金はどこから金貰った奴がいても問題ないよ

>可能性にも言及する。そうした感情の結果、なぜこのような巨大イベントを 公共放送として扱うべき存在

金もらってプロパガンダ番組を撮ってたとして事を納められる、みたいなニュース出てるけど

誰からもらったと言ってお金を貰ってデモに参加した人も出て来れば完璧だな

でもこのスクショが拡散されている例は実際にありますが、

もらってるならもらってるでその金はどこから金貰った奴がいても問題ないよ

放映のゴーサイン出したのは左翼だってデマを信じて連邦議会にデモで乱入して

generated by markovify

ソースコード(スレッドの取得と、入力ドキュメントの整形は省略)

import markovify

# Load file
text = open("./new_perfect_kenmomen.txt", "r").read()

# Build model
text_model = markovify.NewlineText(text, state_size=3, well_formed=False)

# Make Dictionary as Json_format
with open('./learned_data.json', 'w') as f:
    f.write(text_model.to_json())

with open('./learned_data.json', 'r') as f:
    text_model = markovify.Text.from_json(f.read())

for i in range(10): #10個のつぶやき生成
    print(text_model.make_short_sentence(140).replace(" ", ""))

今後の課題

金銭的な利害が一致する組織的活動に対抗するために、金銭的な繋がりがなく、組織化されていないプラットフォームを、活動に害をなさない程度に組織化するために、IT技術をどう応用するかを検討すべきである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?