見出し画像

レコーディングと友達の結婚式

久しぶりの更新になりました!

好きでやってることなんで、もうそれは
盆と正月がいっぺんに来たね!としか言いようがないですが

最近は、MV撮影、新曲の練習、レコーディング、デザインやイラスト制作、バイトも忙しくて、遠方で友達の結婚式もあり、

超忙しい日々でした〜!

創作活動だけできたらいいのにな〜!
と常に思ってるのですが、そうともいかないから、とりあえず、生きて生きて創って創って創りまくらなければなりません。

いずれ、私の発想を世間は欲しがって欲しがって欲しがりまくるでしょう。ちゃんとこのまま努力すればね!

そしてまだいろいろ終わってはなく、
今夜もこれを書き終わったらイラストを描きます。お待たせしてるみなさんすみません。。。


ここからまた新たな戦いが始まるのです!

4月には、音源の詳細や、MVもろもろ
出ると思います!!待っててくださいね!

ライブも配信もなくって、みなさんからしたら
なにしとんのやーて感じだったかもしれません。。すみません!

こちらも、ライブがなくって、創作ラッシュでストレスもたまったり、たまらなかったりで、

そもそも個性的な(といったら聞こえがいいが)メンバーが揃ってるので、

レコーディングともなればいろいろあって、時間もなく、体力も奪われていっていたので、揉めたり、いじけたり、カツ丼食べたり、ピザ食べたり、マック食べたり、マッシブがハエに怒鳴ったり、銅鑼叩いてみんなの心が1つになったり、笛吹いたり、

年度末で仕事も忙しかったりで、
みんなとても疲れたと思います。

とにかく毎日毎日、みんな頑張りました〜!!

今回はニューレトロックでも録音とミックスをやってくれたマッシブが、メンバーとなって、ドラムも叩いてますが

録音とミックスとマスタリング、いろいろやってくれてます。ほんと、時間ない中でいろいろやってくれたのでマジで感謝です!

みんなで、何かを作るのって、
素晴らしいし、面白いけど、本当に大変です。

いつもは仲の良いバンドで、『おまえら全員で一緒に住んでんのか?』と、言われたりすることもありますが、

考え方も細かく考えたら、みんな違うし、
好みや、やり方、全部細かく考えたら、わりと違ったりぶつかったり、誤解があったり、

特に、私とマッシブは、よくバトルになったりするので、(仲良いときは仲良いよ!)

いつか六本松のあのでっかい裁判所で、裁判することになるんじゃないかと

六本松のTSUTAYAに行くたびに思います。


がしかし、アビーもウェットンもいつも丸くおさめてくれて、

いろいろありましたが、

みんなの、完成させるぞ!という根性のもと、 

新たな音源が完成しました!!


今回、わたしたちも、サザナミレーベルも、ディスクユニオンも、みんな

どうかしちゃったんじゃないか!という
攻めた内容で、(でも、みんなやってみたかったことができて本当によかった!)

めちゃくちゃ頑張ったのですが、
売れるのかわかりません!!!!
ツアーも今までのようにできるかわからんし、できない可能性が高いし、でも、こんなのを出してくれて、蒲池さんやディスクユニオンのみなさんには、感謝しかありません。。

だがしかし、もしかしたら、売れまくる可能性もあるにはあります。

また内容が公開できるようになったら
詳しく書きますが、

実は今回が1番のロックンロールな作品かもしれません。

わたし達の音楽は、ジャンルやテイストが、実はいろいろあって、60年代70年代を好んではいますが、その中でもガレージパンク調、歌謡曲調、王道のロックンロール調、グラムロック調、パンク、ハードロック、普通に良い歌、かわいい曲、激しい曲いろいろあるんですけども、

それを、全て総合し、新しくて懐かしい、そしてパワフルな『ニューレトロック』と言っていて、

今回の曲は、このニューレトロックにまた新たな可能性や遊び心を入れる良いものになったと思います!!

今回、ネタっぽいといえば、ネタっぽいのですが、ネタだけにならないように、
私なりに、今の時期に思ったこと、大切なこと、メッセージをたくさん詰めています。

きっと、みなさんわかってくれると思います。

ジャケットも、アナログにこだわって作りました。

アナログにこだわってというのは、デジタルになるとやっぱり、今っぽくなってしまうので、できるかぎり、昔の人がやった方法で作りました。またこれは、公開になったら説明しますね!!

ていうことで!
みなさん、ぜひお楽しみにしててください。

そして、またこれとは別に今年は新しい音源、作りたいなぁと思っています!また喧嘩になると思ったら怖いですが!

曲も作らないと!

バンドとしても、やる気は満々です。

コロナ禍では、バンドマンも、新しいやりかた、活動をしていかなければと思います。

ライブパフォーマンスもふくめ、いろいろ見直して頑張りたいです。応援をよろしくお願いします!ライブ配信もまたしますねー!


そして、何日か前は、友達の結婚式でした!

コロナもあって、直前に体調くずしてたりしたので、行くの諦めようかと思ったのですが、

なんとか行くことにしました。


その友達とは、小学校のときからの友達で、
もう友達というか親友というか親戚みたいな感じで、

中学ではバスケ部も一緒で、高校ではお笑いやったり、バンドもやろうとしたり(できなかったけど)、なんやかんやでずっと、一緒にいたような気もしますが、

よく考えたら、まつの(友達の名前ね)は高校のときは、熊本に引っ越してて、お笑いの大会とかあるたびに、練習とかで会いにいったりして、大会に出て、

で、大学はまつのは、京都の大学に行っていて、私は宮崎から京都にわざわざ通ったり、福岡から通ったりして、お笑いやったり、バンドのライブ見に行ったり、

なんやかんや、離れ離れになりながらも、ずっと遊んでました。

私は高校を卒業してからフリーターだったので、まつのの大学に潜入するときいつも浮いてたなーというのも思い出しました。私が古着屋で働いてて、変な服とか革ジャンとか着てたから、なんか女子大学生とは雰囲気が違うんだよなあ。

で、今回の結婚式でもなんか、そんなことを思い出したのですが、

というのも、私はミュージック・ビデオ用に買ったラメラメのワンピースを、結婚式に着て行っていて、ちょっと浮いていたからで、まぁ大人になったのでそんなことも気にならないのですが、

あぁ!まっつんは、わたしと真逆のような人なのに、いつも仲良くしてくれて、いつもわたしのことを応援してくれたり、支えてくれたり、好きでいてくれてありがたいなぁと思いました。

レコ発で東京に行った時、まっつんは1人でライブを観にきてくれて、誰よりも喜んで、ライブを見てくれていました。その姿を思い出すと、無理してでも結婚式に行って、当たり前だと思いました。


まっつんは、わたしが飼っていたリスが死んで泣きながら部活にきたときも、一緒になって泣いてくれたし、

恋愛のことや将来のこと、たくさん、相談したなーと思いました。ろくでもないことばかりしてる私を、まっつんはいつも味方になってくれました。

ここ何年かは、お互いよく知らないことばかりで、旦那さんもこの日初めて見て、誰やねん!て感じでしたが、(いい人そうでした!)

まぁ、それは別にいいことだと思います!
今はそれがちょうどいいのです。

そして、結婚式では我々の史上最大の思い出でもある、M-1甲子園のことにも触れていましたが、あの日のことは、本当に今でも忘れられないくらいの出来事だったなぁと、思い出しました。(鮫肌尻子とダイナマイトの『ニューレトロック』に入っている「あの夏に見た夢」はそのことを歌っています)

最近、M-1甲子園、ハイスクールマンザイ、その他高校生お笑い大会出身の芸人さんが、たくさん活躍していて、すごいなぁと思っていて、そうです、小さいながらにも、そんな流れがあったんだよなぁと、しみじみ思います。

あと、結婚式は、知ってる人が、石田くんていう小学校と中学校の同級生しかおらず、石田くんとしか喋ってないのですが、(いてくれてよかった〜)

『石坂さん(本名な)たちは、昼休みもいつも変なことしたり、帰りの会でもなんかやったりして、絶対女芸人になるんやろなぁと思ってた〜!』
て言っていて、

自分はそんなやばい奴だったのかと思いました。嘘だろ、と思いました。

今は普通の女性のような顔をして、まっつんも、ドレスなどを来て笑ってますが、、、。うちらほんと、男子とかからしたら、えげつない奴らだったのかもしれないな。と思いました。

そして
『まつのからいろいろ聞いたけど、石坂さん歌手になったんやろ?すごいなぁ』

と言われましたが、


私は歌手なんて、そんなシロモノではなく、
どちらかといえば『カスやで。』と言いたかったですが、

それはまぁ、いいとして、
がんばろうと思いました。

そして、結婚式の教会みたいなとこで、
歌ってた女の人、めちゃくちゃ歌上手くて30分以上1人でずっと讃美歌みたいなのを歌ってましたが、あれは口パクなのか、ほんとに歌ってたのか、が1番の謎でした。腹筋つかってます!みたいな感じで歌ってました。それが、結婚式の1番の謎です。

で、そんなこんなですが、
まっつん、結婚おめでとう㊗️!

まつののお母さんも当たり屋のくせに、元気そうでよかったです。

そして大事な日に、鮫肌尻子とダイナマイトの『ラストライブを見に行こう』かけてくれてありがとう。

まっつんがウェディングドレスを着てるのを見て、正直うるっときました。いろいろあっただろうけど、幸せになってよかったね!

あんな、キュウリみたいなまっつんが、
立派にウェディングドレスとか着てて、ちゃんと喋ってたので、びっくりしました。昔は、本当に滑舌が悪くて、声も小さくて、ふらふらしてたから。

これからも、よろしくお願いしますと思っています。

そして、

人生いろいろ、男もいろいろ、女だっていろいろ、そら咲き乱れるわ。

ということで、めちゃくちゃな文章でしたが、もしよかったら、サポート頂けるとうれしいです。


また、早めに更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?