見出し画像

バンドとコロナ

こんばんは。鮫肌尻子です。

私のような、無名で、ガサツで、不真面目で、うだつが上がらないバンドマン兼、イラスト描き兼、フリーターは

こんな大きなことよりも、自分の芸術を精進し、推し進めたり、自分の生活をしっかりすべきなのですが

やはり今回のgigiのクラスター騒動は、なんだか腑に落ちないというか、なんだかな、という感じで

気にしないようにしようとしても、気になるし、

なんだか、自分のことにも身が入らない。

せっかく今から、アフターコロナ、withコロナのの新しいバンドライフをやっていこうと、いろいろ作戦を立てていたのに、なんだか萎える案件で、、気にしたくないけど、とても悲しい気持ちです。。

gigiも、主催の方々も、出てた方々も、好きなので、批判したいとかではないです。

そして、コロナに感染してしまった方々はとても気の毒だし、早く良くなってほしいです。重症ではないとのことですが。。。

その方の家族の方や、職場の方、みんな大変だと思います。

そして実は、私のメンバーも1人、このイベントに携わっていて、いたたまれない気持ちです。(メンバーは、検査の結果、幸い陰性でしたが、自宅待機中で、念のためしばらく会わないようにしており、練習もストップしています。)なんだか申し訳ありません。でも、ほんとに陰性でよかった〜。

私はお母さんと2人で暮らしてるので、お母さんにメンバーが濃厚接触者だったと伝えるととても怯えていました。

まぁ、お母さんもそれほど神経質なほうではなく、厳しいことは言わないのですが、(変な厳しさはあります。)私も、年老いた母にうつったら怖いなぁと、改めて思いました。

そして、コロナって、こんな身近なんだなぁと、メンバーみんなで、LINEでいろいろ話をしました。まぁ、それほど、固い内容ではなく、練習延期とか、自主イベントの内容変更や、ライブをどうするか、などですが。。

そして、私の仕事は、批判することじゃないし、面白いものをつくることだし、いつもポジティブにハッピーでいたいので、この件は触れないで、自分のことを頑張ろう!と思っていたのですが、(ほんとはそうするべき)なんだかそんな気分にもなれず、やっぱコロナは、手強いなというのと、

今日、井上さんのコメントを見て

なんだかな?という気持ちがまた増してしまい、これを書いています。ほんと、福岡でこれ以上揉めたくないんですが。。😂そんなつもりじゃないんです。。ごめんなさい

井上さんが、gigiを想う気持ちは、どんな人にも計り知れないもので、gigiを守りたいという気持ちと、福岡で面白いイベントをしたい、県外からのゲストを歓迎したい、という気持ちだけだったと思うんです。

そして出演された方々もその気持ちをくんで、携わったんだと思うし、私自身も応援したい気持ちでいっぱいなので、理解したいのですが

ちょっと、、今日発表されたコメントだけ見ると、反省がわかりにくいなと思いました。

盛り上がりは、通常レベルで、最近再開されているライブイベントとさほど変わらない、どこにでも起きること、表面化すると吊し上げられる、と書かれてましたが、

そんなことよりも、今回はどう考えても、やりすぎてしまったこと、対策が不十分だったことを謝って欲しかったです。

じゃないと、どこのライブハウスも、バンドも、とても気をつけているのに、同じように思われてしまうし、いろんな人が行きにくくなってしまいます。

この小さなカフェandバーで、東京や京都からのゲストを呼んで、バンド計8組で、DJも2人、というこの日のイベントは、コロナ前でも引くレベルの密が予測されるし、

告知を見ただけて、『うわっ、これはヤバいだろ、こんなのやっていいのかよ』と正直引いてましたが、あんまり気にしないようにしていました。気にして、なんか言ったら、それこそ吊し上げられそうな気がしたし、カッコ悪いやつになりそうだったからです。それも悪かったです。。

そしてもちろん、井上さんが悪いのではなく、むしろ誰か他にこれを引っ張った者がいるかもしれないし、誰も止めなかったのか、止めれなかったのかわかりませんが、ほかの主催の方や、受け入れたgigiや、イベントに関わっておきながら、何もも言わなかった人たちもみんな悪いと思います。みんなとても反省してることと思いますが。。

もちろん、行ってないので、内容まではわからないので、側から感じたことですが。そう思いました。

そして、県外のバンドの方たちは、自分の土地に帰ったら、それで終わりのような空気ですが(Twitterなどで見てそう感じました。もしかしたら保健所やら、諸々の事情があり何も言えないのかもしれません。)

県外の人たちは、関係ないと思うかもしれませんが、ここで、この近寄りがたくなった清川で、今後もライブをしていかないといけない地元バンドマンは本当に大変です。

せっかく、みんなで気をつけて、状況も良くなりつつあったのに、またみんなが行きにくくなってしまった気がします。

我々も今月、清川のユーテロでライブがあるし、来月は清川のキャバーンビートで自主企画があるから大変です🥺内容も変更しました。みんな見てくれるかな。

お客さんもただでさえ少ないのに、また減ってしまったかもなぁ〜(見に来ずらくなった方は、配信もやるので、そちらで応援お願いします🙇‍♀️)告知の件は、ホームページやTwitterでご確認ください。

そして、これは私たちのバンドのことなので、他のバンドの方はそれぞれの考え方でやっていいし、それぞれいろんな考えがあると思うのですが、今回のことで、

『まだ県外へのツアーは厳しいかも』

なにかあったときに、その土地の人たちや箱にめちゃ迷惑かかるんだなぁと思うと怖い、ちょっと不用心な気がする。

『県外バンドの受け入れはリスクが高すぎるかも。もし受け入れるなら、かなりの対策が必要』

これも、ゲストやライブハウスを悪者にしてしまうかもしれないのは申し訳ないし、せっかくうちらみたいなものを見に来てくださったお客さんに何かあったら、申し訳なさすぎる。

『出るイベントが、ちゃんと対策してるか、考えたほうがいい』

そうしないと、対策をしないという考えに、賛同したと思われる、

と、改めて思いました。

レコ発も、あまり回れないままで、CDも在庫どっさりなので、

ツアーに早く出たいですが、わたしたちも県外で加害者になりかねないし、それがどれほど迷惑になるのかを考えたら、気軽にできないなと思いました。

もちろん、ずっと自粛しておくわけには行かないので、状況を見ながら判断しますが。

春くらいからは、九州県内で遠征できたらと思っています。その頃にはすこし、また落ち着いてたらいいなぁ。

ほんと、いろいろ難しいので、なんとも言えませんが。

我々の世代は、新しいロックンロールライフを、模索していかなくてはいけないのかもしれません。

いつまでも、しょげてても、良くないので、またこれからの活動について、メンバーと話し合いながら、録音、自主企画、動画制作、漫画制作、もろもろ頑張っていきたいです。

このイベントに関わった方や、gigiも、

反省して、またこれまでより、発展してほしいなと思います。勝手に名前だしてしまってすみません。

この話が大きくなってほしいわけじゃないです。でも、私のようにモヤモヤしてる人も多いと思います。

なので、一度書かないと、スッキリせず、前に進めないなと、思ったので書かせて頂きました。ずっと、なんだかなぁと思ったまま、生きなければいけないのは、辛いので。

そして、これはメンバーは関係なく、私個人の思いです。

いろいろ大変ですが、工夫しながら、楽しくやらないとな!!

さて〜自分のこと頑張らなきゃ!!!

最後まで読んでくださってありがとうございました!!!



※noteでは、サポートというのを募集しています。サポートで頂いたお金は、活動資金として大切に使わせていただきます。ぜひよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?