見出し画像

【第3章】子育てママが3ヶ月で人生変えるテキスト

はじめに

【第一章】ベビーマッサージ講師になってのビフォーアフター

第二章】子育て中ママこそベビーマッサージ講師を勧める理由

【第三章】育児ママこそ収入を得ることを薦める理由

【第四章】成功するために大切なマインド


はじめに

はじめまして。

ベビーマッサージ講師 まるやまちあき こと まるちゃん先生です。

3児のママで、現在は「ベビーマッサージ講師」として活動をして9年目になります。

今でこそ、私はベビーマッサージ講師として
たくさんの子育てママたちの働き方のサポートをしてきましたが、
初めから順風満帆な人生ではありませんでした。

紆余曲折ありながら、ようやく出会えたのが「ベビーマッサージ講師
という働き方だったんです。

この働き方に出会ってから、
私の人生今までのモヤモヤライフから180度変わったんです。

それが、結婚を機に3年間専業主婦でビジネス初心者で、収入0、節約ばっかりだった私が、ベビーマッサージ講師になってからは、毎月主人のボーナス並み収入を手にすることができるようになりました。

正直私もびっくりしています。

今は、子育て中にもやもやと悩んでいたことも、全てはベビーマッサージ講師になるために必要な出来事だったんだ。と思えます。

お金がなくて辛かった時も、社会と離れて不安に苛まれていた時間も無駄ではなかったと証明することができたのです。

女性は、ライフスタイルの変化に合わせて、働き方を合わせないといけない。という風潮がまだまだ世の中多いかと思います。

結婚してから、専業主婦になる。パートで働く、時短で働く。いろんな選択肢がありますが、思うように行かないのが現実ですよね。


遠回りではありましたが、私が体験してきた事を皆さんにお話しし、
現状に悩んでいる方に人生を変えるきっかけとなるベビーマッサージ講師としての働き方の魅力をお伝えしていきたいと思います。


行動を起こしたからこそ、
家族との時間を大切に、自分自身を大切に、働くことができ、
収入も、時間も、心の余裕も手に入れることができました。

何よりも、皆さんが、今の働き方にもやもやしながら、
子育てと仕事の両立に押しつぶされることなく、
毎日を笑顔で過ごしていけるようなそんなきっかけになりたいと願っています。


【第一章】ベビーマッサージ講師になってからのbefore・after

■結婚と同時に専業主婦になりました

社会人になってから出会った主人と結婚をしたのは、27歳の時でした。
当時は私は西日本を転勤範囲とする企業の総合職として働いていました。
主人は、九州管内を転勤範囲とする企業勤めていました。

結婚を決めた時は、主人が宮崎在住、私が山口県在住で遠距離の状態でした。
結婚した後も、今のようにお互いそれぞれの勤務地で働きつづける、
というのは、私たち二人の中での選択肢としてはなかったので、
私が仕事を辞めて一緒にいる。という選択をしました。

専業主婦時代の私と娘

結婚と同時に専業主婦になり、馴染みのない土地で暮らすようになってからは、
喪失感を抱えたまま日々を過ごしていました。

結婚してすぐに、妊娠がわかり一人家に引きこもる自分。
社会と切り離さレた感覚で、自分一人が世の中にとって必要とされていないんじゃないか。と常に考えて、常に不安な気持ちで過ごしていました。

結婚をしたのは私と主人。
なのに、仕事を辞めてキャリアを失ったのは私だけ。
正直私の方が収入は高かったので、男女の性差をかんがえなければ、
主人が仕事を辞めて私についてくる。
という選択ももちろんあったのに、仕事を辞めるのは私。
という暗黙の了解だったことが、ずっと胸に引っかかりもやもやしていました


女性だけ、ライフステージが変わるごとに、
自分のキャリアを失う。ということにものすごく当時は不満を持っていました。

加えて妊婦でしたから、就職の面接でも「妊婦さんはちょっと、、、」という理由で落とされるという経験をたくさんしました。

失った自分のキャリアを再度形成したい。
という思いを持ったまま、それから子供を二人出産して、
少ない主人の給料で節約&我慢のオンパレードで過ごし日々でした。


足りない生活費を補填するために、独身時代に溜めていた貯金を切り崩して、
日々の生活を送ることに、嫌気がさして私のモヤモヤはついに爆発。

こんな生活をするために結婚したんじゃない。
生活費の補填のために自分が必死で働いたお金を使いたくない。
こんだけ生活費削っているのに、主人は飲み会で浪費しまくる始末。
「あ〜〜。結婚失敗したな〜。」
と当時は心底思っていました。


そんな我慢の限界がきて爆発した頃、
気分転換で貯金を切り崩して参加したのが、
ベビーマッサージ教室だったのです。

ベビーマッサージ教室で出会った、YUKI先生は、
3人の男の子を子育てしながらベビーマッサージ講師として
活躍されていた先生でした。

レッスンに参加した時に、先生がすっごくキラキラ輝いて見えて、

「同じお母さんなのに(なんならYUKI先生の方がお子さん多くて大変なのに)、こんなにイキイキと日々を過ごしてて、いいな。。」

と強烈に思いました。

その出会いがとても衝撃だったんです。

そしてすぐに、ベビーマッサージ講師という働き方を教えてもらって、
先生みたいになりたいな。。

というその想いだけで、ベビーマッサージに興味を持ち始めたのです。

私が、一番興味を持ってそそられたのは、

赤ちゃんと一緒にお仕事ができる!」

という働き方でした。


だって今まで、子供は預けて仕事をするもの。
という認識しかなかったのに、
子供と一緒に仕事ができるっって!!!
なんて最高なんじゃ〜〜〜!!!!
と大興奮!

正直、ベビーマッサージを我が子にして、
ものすごくいい効果があったから、学びたくて資格を取ろうと思った。
というわけではなく、
「子供と一緒にお仕事ができる」
ここの可能性に私は一番惹かれたのです!

そう!働き方に私は興味を持ちました!


■ベビーマッサージ講師になってからの私

衝撃の出会いを経て、資格取得にチャレンジしするまでにも
少し貧乏性の私のマインドとの戦いがありましたが、
それを乗り越えてチャレンジした結果は、
もうね、


最高でした!!!

資格をとってデビューしてすぐにお教室をやり始めて、
楽しかったです!!

当時は、社員宿舎に住んでいたので、
私の職場は、築45年の社員宿舎(笑)
お風呂なんて、カチカチかちって言ってつまみを回して沸かすやつですよ!
(若い人は知らんですよね笑)

全然オシャレじゃないところでお教室をやっていました。

でも、オシャレなところじゃなくてもできたんです

私がベビーマッサージ講師としてデビューしてから、
6年間くらいは、社員宿舎を拠点にしていたんですよ✨

よくね、
「お家が綺麗じゃないんです。」
ってお悩みを聞くけど、
築45年の社員宿舎でお教室できてたから、
今時の人たちは、大抵の場所綺麗だし恵まれてるから、
問題なくできますよ✨


ベビーマッサージ講師としても福岡県で軌道に乗り始めた時に
衝撃な出来事が起こったのです。

そう。

主人の転勤。


せっかく苦労して集めたお客様とさよならをして、
新天地の長崎県に行かないといけない。。。

また主人に対して鬱憤溜まっちゃいました。。

でもね、長崎県でベビーマッサージを調べたら、
まだ全然お教室がなくって、これはチャンスだ!!!
と大興奮(💖)

すぐにホームページとか、全部検索ワードを長崎県に切り替えて、
ものすごい勢いで発信をしまくりました。
(まだ福岡で引っ越し準備していた時期ですよ)


そしたらね!
長崎に引っ越してすぐに、お客さんが着いたんです!!

この体験は私にとって、ものすごい自信となりました。

ベビーマッサージのスキルがあったら、
どんな土地に行ったって、
仕事ができてしまう!!!

転勤がネックで、辞めた以前の仕事。

それが、ママになってから手にした仕事は、
転勤なんてちゃんちゃら影響ない仕事だったんです!!

今もね、

育休復帰したら、
旦那様と違う都道府県に復帰しないといけなくて、
復職したら別居なんです。

という相談を本当多く受けています。

最近は、ママたちも働いている方が多数派になってきましたよね。

そんな世の中だからこそ、
別居婚になってしまうというお悩みもどんどん増えてきているようです。


ベビーマッサージ講師になってからの私は、
正直社会人として企業に勤めていた頃よりも、
イキイキしていると自分で実感しています。

というのも、
育児と仕事の両立ができている。
仕事にやりがいがものすごくある。
収入も旦那のボーナス以上を手にしている。
子供の行事にも全部参加できる。
習い事の送迎も問題なくできる。

外に働きに出ていたら、叶わなかったようなことが、
全て問題なく、負担なく叶っていて、
世のワーママ特有の、
時間がない、
給料減った、
心に余裕がない。

っていうお悩みが全部ない!そんな状態なんです。

嫌味に聞こえるかもしれんのけど、
事実だからしょうがないです〜。。

ベビーマッサージ講師の仕事に出会ったからこそ、
リア充しちゃってるのかな、、
と正直思います。


いやマジで。

こんな経験しているからこそ、
育休中のママたちにこの働き方を伝えていきたい
と思ってずっとこのお仕事を続けているのです。


第二章に続く。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?