見出し画像

人生が変わるきっかけは突然やってくる

私が、ベビーマッサージ講師にチャレンジする直前の頃は、

2人の子供を出産して、
二才差ワンオペ育児に疲弊していたんです。

子供は可愛いけど
自分のキャパに余裕がなく

毎日子供を怒鳴っては、
寝顔を見ながら
「ごめんね」
と後悔する日々。

自分がとても嫌いで、
こんな自分に育てられた
子供たちは心が曲がっちゃうのでは?

と常に心配した。



その頃は、専業主婦だったので、
子育ては私の仕事。

と思い込んでいたので、
自分自身のことより
子供が優先!

何をするにも自分は後回し。

で自分を大切にすることが
できないでいました。

また、他のママからの
見られ方が気になって、

外ではニコニコ笑顔を取り繕って
家に帰ったからは、
イライラ鬼顔ママになっていました。

本当は子供の前で
ニコニコママでいたいのに、
私は何をやってるんだろう、、

常に葛藤していました。

子育ての知識も経験もなく
当時は、自分に自信がなかったんですよね。

そんな状態から、
子育てのことを学びたい

と思っていたけれど、
お金もないし、
学ぶなんて専業主婦の私は、
そんなことにお金を使っては
いけないんだ。

とさえ思っていました。


そんな時転機となったのが、
ベビーマッサージ教室での
YUKI先生との出会いあったんです。

ある日友達から

「子供との関係性に悩んでいるなら
ベビーマッサージのふれあいがいいよ!」

って言って誘ってもらった
ベビーマッサージレッスンに参加してみたんです。

レッスンでは、
ドキドキしながら息子に触れてみると

ホワホワしたお肌の柔らかさ
モチモチとした弾力のあるお肌の質感

などいつも洋服越しに触って気付かなかった
赤ちゃんらしさを感じられて、
心がホッと緩やかになったんです。


それに、
「子育ての知識をつけたい」
とぼんやりと思っていた私は、

「YUKI先生のベビーマッサージを学んでみては・・?」

とふと思ったんです。

調べてみると、
YUKI先生はちょうど
ベビーマッサージ講師の養成講座を募集されていて、

「これしかない!」

と思いました。


夫に
ドキドキしながら、
「学んでみたい」
ということを、
何度も何度も話をしました。

独身時代は、仕事に専念していたけど
専業主婦になって、
ぽっかり穴が空いて
日常を過ごしていることが辛いこと。

子育てにもっと自信を持って
向き合いたいこと。

日々子供たちに
怒鳴り散らして最低な母親でしかいられていない
今の現状を変えたいこと。

自分も社会と関わる仕事が
やりたいこと。

今まで心の中で思っていたけど
気付かぬふりをしていたことを
伝え続けました。


夫の収入だけだと、
生活していくのも大変で貯金を切り崩していること
も正直に話しました。


私が子育ての知識を深めるだけでなく、
ちゃんと仕事にして
家計の足しになるように仕事にしていくこと
(夫へのメリット)も伝えました。


そうしたら、
理解してくれて、

「やってみなっせ」

と背中を押してくれました。


それから3ヶ月。

相変わらず子育てと勉強を必死にこなして
学び始めました。

学ぶのに、
講座費用に加えて
試験代、交通費、パソコン代、
固定電話を引く費用(当時は必要でした)
インターネット回線契約などなど
必要なものがあったので
お金もかかるから覚悟が必要でした。


でも
全然知らなかった
子供のことを学び知識が増え
子供たちとの関わりが変化していった
3ヶ月でした!


たった一つのきっかけがあるだけで
ものすごい勢いでいろんなことが
進んでいくのが


楽しくて楽しくて、
仕方なかったんです!


今日は、10年前変化のきっかけが
起きた時の話をさせていただきました。


今まさに、ベビーマッサージの資格が気になっている人にこそ
一歩踏み出すきっかけになれたらいいと思っています!


誰にだって変化のチャンスはやってきて、
それを生かすも殺すも自分の行動次第ってこと
平凡な私でもできたこと知ってもらえたら本望です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?