見出し画像

「ドラッカーのマネジメントを学ぶ」二日目

こんばんは。

ドラッカーマネジメントから学び、自身をアップデートさせるという挑戦を行っています。

まずは大枠について、簡単に説明します。

マネジメント(エッセンシャル版)は、 下記の三つのパートに構成されています。

パート1 マネジメントの使命
パート2 マネジメントの方法
パート3 マネジメントの戦略

ですので、これを順番に、ゆっくりと咀嚼していきます。

序章について
本書には、上記のパートのまえに、5Pほどの序章があります。
たった5ページですが、非常に濃い内容ですので、飛ばすわけにはいきません。

まず冒頭はこう始まります。

今やあらゆる先進社会が組織社会になった。

われわれの住む日本も、まったくこのとおりですね。
企業や政府機関、大学、病院、研究所など様々な組織でなりたっています。

そして、ドラッカーはこう言います。

マネジメントなしに組織はない。

組織が機能するには、マネジメントが成果を上げなければならない。

また、こう続けます。

われわれは、マネジメントというものが、所有権、階級、権力から独立した存在になければならないことを知っている。
マネジメントとは、成果に対する責任に由来する客観的な機能である。

組織社会である現代において、マネジメントは、必要不可欠であるということ。

そして、マネジメントとは何かということに触れています。

マネジメントとは、成果に対する責任に由来する、客観的な機能である。

ここが必要にたいせつな部分です。

(パート1 マネジメントの使命)

組織が存在するのは組織自体のためではない。自らの機能を果たすことによって、社会、コミュニティ、個人のニーズを満たすためである。

まず、組織を定義する必要があります。

組織とは、社会の機関である。

と、ドラッカーは言います。

そして、それら組織の中核の機関が、マネジメントとなります。

そのため、マネジメントの役割とは、次の3つと定義されます。

①自らの組織に特有の使命を果たす
②仕事を通じて、働く人たちを生かす
③社会の問題について貢献する

マネジメントとは、これらの役割を果たすために存在するものとなります。

(続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?