見出し画像

聴覚過敏持ちの最近


お久しぶりです。こさめです。

最近これ!といったトピックもなく、更新が滞っていました。

ここ最近で、聴覚過敏への対処の仕方が変わってきたところもあるので、お話ししたいと思います。


聴覚過敏の投薬治療を始めた

ここ1ヶ月ほど前から、聴覚過敏対策として安定剤が追加されました。
聴覚過敏専用の薬とかではなく、メインの用途は違うみたいなのですが、勧められてかなり少ない量を服薬しています。
統合失調症の治療薬として使われることがあると聞きましたが、お薬の名前は伏せておきます。 

結果、聴覚過敏は多少改善され、今まで耳栓なしでは耐えられなかったような場面も平気になりました。
人の話し声が苦手でしたが、そこに強く効きました。

ただ、聴覚過敏の全てに効くかはわからないです。
私はなんだか効いたというだけのお話です。 
 


耳栓を使わなくなった

遮音性の高い耳栓の出番がなくなりました。  
 
ノイズキャンセリングイヤホンの方が使い勝手がいいと気付いてから、専らイヤホン派です。
それと、服薬の効果で強い遮音性を求めることもかなり少なくなりました。
外出中は音楽が流せるイヤホンの方が周囲の音が紛れる、というのもあります。
念のためで耳栓は今でも持ち歩いてはいますが、慣れた場所はイヤホンのみで出かけることが多いです。


気になっているアイテム

SONYのWH-1000XM5です。
一度試聴したことがあるのですが、高いノイズキャンセリング性能と音質にびっくりしました。
AirPods超えるかもしれない…と素直に思ったヘッドホンです。
 
今は夏場でヘッドホンは着けづらいですが、寒くなってくると耳当てとしてもいいかもしれないと思います。
簡単に買えるお値段ではないところがネック…
復職できたタイミングで購入しようと思っています。


今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?