見出し画像

2023/02/11 うおうお…

お久しぶりです さめのです
冷凍されたさかなのように元気がありません

※今回生々しいです しんどい記事何回か書いてきましたが今回あまり包んでいないのでご了承ください

最近は仕事に行けていません 欠勤が永遠に続いています
まずめまいが酷いのと精神的に疲れて起き上がる、風呂に入る、家の外に出るなどなかなかできず出勤どころではないです

自分に普通に働くのはやはりきついのではないかと思ってしまいます
以前も書きましたが今の自分の困りごとは生活や仕事をする上でこれが苦手だからこれに配慮してもらえればできます!というものではなく一見その場に適応して普通に生きていけるけどそれをやるだけで異常に負荷がかかって定期的に倒れるというやつなのでどうにも難しいです(大学までは適応すらできずバイトで何かを指示されても相手の言ってることがわからずパニックになっていました それを思うと進歩はしているのかな)

一般就労でも在宅ワークやひとりでできる仕事ならなんとかなるのかもと思いますが、少なくともいまの仕事は介護職なので、聴覚過敏などの特性的にこの仕事を続ける限りはだめだ〜という感じです

薄々、自惚かもしれないけど思っていることは、ほんとは絵の仕事、なにかクリエイティブ(?)的な?仕事につくのが、自分を活かせてかつ負担も少ないのかもしれない これは勝手なコンプレックスなのですが、自分は美大も専門学校も出ていなければずっと高校まで運動部で成人してから全くの独学で絵をやっているので、イラレも分からないし、仕事に繋がるのか、そんな技術が自分にあるのか、そもそもどうやって絵の仕事をするのだろう、絵の仕事とは…!?
そういうのが絵の仕事を積極的に考えてこなかった理由ですがいよいよ考えてみたほうがいいのかもしれない それができればいちばんしあわせだと思います やは〜♡

とりあえず来週いちど就労継続A型事業所の見学に行く予定があります 
ただこれは頑張って月10万行くかいかないかくらいの収入になるので、継続して一人暮らしはしょーーじき厳しいです(貯金と失業保険でしばらくはなんとかなるはずです)

障害年金を受給できれば話は大きく変わってくるので次回の通院時に障害年金の相談、申請もする予定ですが自分は初診日が20歳未満の障害基礎年金になるので精神手帳3級の自分にとっておそらく受給のハードルは相当高いものになると思われます


……

生々しい話をしました

自分が社会に向いてないのはわかったから、なんとかして生存してやるぞって感じです
今の仕事を続けられるならそれが1番いいですけどね

昨日ぼそっと呟いて消しましたが、自分の感覚として性別とか趣味とか障害の程度とかいろんな属性に対して宙ぶらりんであり、どこにもしっかりと引っかかってくれないもどかしさ、自分はこんなにいろんなことが好きで、得意で、面白い人間なのに!!社会で生きていくのは、こんなにもむずかしい…!というもどかしさがあります

それでもある程度は自分を肯定的にも捉えられるようになってきたので、こうやってnoteに書けるようになりました

よいことです

生きていけたら、後はさめのは幸せなのです
ようやくここまでこれているのです

締め方がわからないな…
あ、最近ツイッターで絡んでくれたりさめのさんーーって感じで親しくしてくれる人がいますがとても嬉しいです
超人見知りなのでまだ外で会うとかは躊躇いますが、いつか仲良い人と外でも会いたいしネットの空間で仲良くしていただけるだけでもやったーって感じです

ではがんばってスーパーに買い物に行きます
さかなをたべて頑張ります
ほどほどにね
読んでくれてありがとうございました🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?