見出し画像

鍵かけ忘れ恐怖症の戦い

こんにちは。
7月です。
いつも鍵をかけたかどうかわからなくなって不安なまま外出先で過ごすさめぴよです。


…すみません、今書いた文章、悲壮感漂ってましたね。
7月が始まったのにね。
まだ6月のジメジメを引きずってます。

7月はカラッといきたいよー!


気を取り直して。



仕事をやめる前からそうだったんですけど、鍵をかけたか、とか、電気を消したかどうか、とか
やたらと気になるんです(・・;)

それが体調を崩してから拍車がかかってる気がして。

最近は、扇風機を切ったかどうかが思い出せなくて、外出先から1時間かけて見に帰る始末…

しかもそういう時って大体ちゃんとできてるんですよねー!
これって私だけ?ちがうよね……?I˙꒳​˙)


原因はわかってるんです。 


鍵をかけたか不安になるのは、実は以前空き巣に入られたことがあるから(; ;)

お金を盗まれました。三万円くらい…
以来、鍵かけ忘れ恐怖症。
空き巣め!なんでうちに入ったんや!(窓の鍵が開いていたからです)(しかも閉め忘れたのは私じゃなくて同居人です)


鍵をかけたか、窓は閉めたか気になりすぎるので、ちゃんと対策するようになりました。
(ちょっと病的な気もしますが、気にしないでください。)


①指差し確認!
声も出しながらの指差し確認です。記憶に残ります。

②チェックリスト!
チェックリストのアプリを使って対策をするようになりました!
「え…?ほんとに指差し確認したっけ…?」って自分を疑い始めたので指差し確認しながらチェックリストを埋めるようになりました。

③戸締まり動画撮影(遠出時のみ)!
遠出するときは、戸締まり動画を撮るようにもなりました。


このスリーコンボでもうへっちゃらです!
これで空き巣が入ったら、もう私の責任じゃないぜっていう気持ちで出かけてます。

そしてどうしても不安なときは、外出先でチェックリスト見たり、動画を見たりしてます。



さて・・・今こうやって私がnoteに書いているのは、そういった不安感をあえて文章にすることで、少しでも冷静な自分が戻ってくるのではないか・・・と思ったから。

読み直してみると・・・なんか大変そうな人やな〜、やばい人やな〜、と、まるで他人事のように読めますね。
自分事なのにね。
文章って不思議です。

以上、7月はじめのさめぴよのひとりごとでした。
鍵のかけ忘れには注意してね。
ばいちゃ(*˙︶˙*)ノ゙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?