【ワーホリ日記】2回目の日本出国

こんにちは。ニュージーランド・クライストチャーチ……から離れてワーホリ中のさめです。

先日退職し、フラットを離れ、今度からChristchurchから車で1時間のところにある小さな牧場でwoofing*をはじめます。

*woofingとは…労働と引き換えに、給与は無いものの無料で滞在先・食事を得られる一種のボランティアのようなもの。仕事、と言うよりは文化交流のような側面が強い気がします。wwoof, helpx, workawayなどのサービスが有名。

気分としては“2回目の日本出国”。
1回目の本当の日本出国のとき、期待に満ち溢れて出てきた私でしたが、Christchurchって実はかなり日本人が多い街。
気づけば周囲は日本人だらけになっていました。(私のコミュ力不足が最大の要因であることは自覚しています)

今の生活は楽だし、安定した仕事も得られたけど、本当にそれで良いの?これじゃ日本で暮らすのと変わらなくない?と悩む日々。
ニュージーランドでしかできないこと、若い今しかできないこと、してみたい……!そんな思いから牧場でのwoofingに応募しまくり、7月上旬に受け入れ先が決まり、そして遂に移住です。

これから住む牧場は近隣に小さな町こそあるもののジャパンマートはおろかアジア系スーパーさえありません。まだ分からないですが多分日本人もそんないません。
公共交通機関は文字通りないので慣れない車の運転が必須。(日本で免許取っておいてよかった……!)

これからは本当に英語だけで、本当に未知の環境で生きる日々。
がんばります。

さめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?