見出し画像

食日記2024年9/2〜9/8

9月2日夜

今年の夏やり残した事。
町蕎麦の冷むぎを食べる事。
というわけで仕事帰りに会社近くの町蕎麦へ行きました。
家で茹でれば安く食べられるのにあえて店で食べる贅沢感。
コシがあって冷たくて美味しかったです。


9月3日夜

和光市駅前にあるBAR【ハーフヤード】
階段を上がった2階に店があるので、窓から和光市駅構内が見えます。
BARに1人で入るのは初めてでドキドキしながら入店。
でも女性の店員さんがとにかく感じがよく、気さくに話しかけてくれるので緊張せず過ごせました。
ビールが豊富にありますが飲めないのでソルティドッグ特製ビール煮カレーを注文。
食事だけでも、お酒が飲めなくても気にせずまた来てくださいねとの事でした。


9月4日昼

母親にうなぎを奢る約束をしているけどなかなか予定が合わず、この日はどうかと探してみたところほとんどのうなぎ屋が休みでした。
水曜日は仕入れ先が休み?
うなぎは再度リスケで近所の町中華【奥州軒】へ行きました。
五目中華丼を注文。
中学〜高校生くらいの頃住んでた家ではよくここの店から出前をしていて懐かしい味でした。
当時も中華丼ばかり注文していたので次は違うメニューも頼んでみよう。


9月5日夜

以前食べたラム肉が美味しかったのでまた買ってしまいました。
予算オーバーでも食べたい物を買ってしまうため野菜は買えず…
家に唯一残っていたトマトを付け合わせにしました。
ラムは柔らかくて味があってやっぱり美味しい。


9月6日昼

江古田の【キッチンABC】の店舗横に冷凍自販機が設置してあり通る度気になっていました。
名物の豚からし焼肉や黒カレーなどが買えます。
そしてお弁当が¥500だったので出勤前にお昼用に照り焼きチキンそぼろを購入。
電子レンジ調理ですが、お昼には多少溶けていたので短めに調整しました。
味付けはしっかりめで美味しかったです。
他の商品もぜひ試してみたいけどその前に店舗で食べた事なかったので行かねば。



9月7日昼

おうちカレー。
昭和のカレーを作りました。
黄色くするためにターメリックを大量に入れています。
食べた翌日なんか肌の調子がよかったのでターメリックの効能を調べたら美肌効果もあるらしい。
ターメリックライスにしたりもっと活用しようと思います。


9月8日夜

味噌汁とサラダ以外は買ってきたもの。
サラダのドレッシングがなかったのでトマト半分とバルサミコ酢、オリーブオイル、塩コショウ、砂糖を入れてミキサーで混ぜて作ってみたらなかなかよくできました。
手作りドレッシングは他の材料でも試してみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?