見出し画像

食日記2023年12/4〜12/10

12月4日夜

豚しゃぶサラダ。
おろしポン酢とごまだれを交互につけて。
ごまだれは金のごまだれが好き。
しゃぶしゃぶにもサラダにもなんでも使えます。


12月5日夜

スーパーよしやのお弁当。
スーパーのお弁当はあまり好きではないけど、よしやのは好き。
お惣菜も好きです。
たまにコストコフェアをやってくれる素敵なスーパーです。


12月6日夜

一人手巻き寿司。
値引きしてたので、どちらにしようか迷った刺身は2つとも購入。
手巻き寿司用ではない海苔なのでちょっと食べにくかったです。


12月7日夜

お肉やさんに行くと必ず探す切り落とし牛肉。
見つけてすかさず購入。国産牛肉で¥300以下。
切り落としでも味は変わらないし、切る手間省けて楽ちん。
ステーキピラフにしました。



12月8日夜

会社帰りに寄ろうと思っていたお店が閉まっていた。
悔しいので下赤塚のフランス製菓で絶滅危惧種のタヌキケーキを捕獲。
運び方が悪いのかタヌキケーキはいつも箱を開けると顔が潰れている…。
気をつけて護送したおかげでこの日は無事でした。


12月9日昼

具材を炒め、コンソメで煮て、カレー粉、ターメリック、調味料で味を整え、水で溶いた小麦粉でとろみをつけるだけのズボラカレー。
炒める時の油だけなのでヘルシー。


12月10日昼

最近オープンした成増の鮨酒肴杉玉でランチ。
写真だと見えないけど、シャリが色付いている。
赤酢かと思いきや調べてみたらバルサミコ酢らしい。
天ぷらがサクサクホクホクで美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?