見出し画像

職業訓練校で学んでいること


私は2023年10月からWebデザインやWebマーケティングを学ぶ職業訓練校に通っています。

Webサイトを作れるようになりたい、企業の良さを伝えるサイトを作れる人になりたい、とふと考えるようになり、会社を辞め、学校に通って学習することを選びました。
今回は訓練校で学んでいることやきっかけなんかを記録のために書こうと思います。


私の通う訓練校のカラー

訓練校にもさまざまあるようで、Webデザインを学ぶための学校はたくさんあります。
ハローワークで各訓練校の授業内容やチラシをもらった時、多少の違いはあれど、そこまで内容の違いがわからなかったので、私は期間と、オンライン授業があるかどうかで決めました。
(申し込みの締め切り日が近くて悩む時間がなかったというのが本音です)

そして、私の通う訓練校は見た目は年季が入った雑居ビルの中をリフォームしている訓練校で、なぜか、学校にうさぎさんがいます。
(動物の生きたウサギです)

入校したときは驚きました。
あと、学長もちょっと(本当はだいぶ)癖のあるイケオジです。

わが校だけなのかはわかりませんが、頻繁にアップルパイやお菓子、焼き芋、おしるこなどを振舞ってくれます。

学校の事務の方や助手の方もみなさん基本的に親切丁寧な方ばかりです。

授業内容

授業内容は、入ってみたらサイト制作の授業時間は少なく(私の調査不足でした!)、officeソフトの使い方から、動画を作るための企画、構成から撮影方法、動画編集、コピーライティングやSEOの考え方、Googleアナリティクスの見方やマーケティングレポート、業界分析やサイト分析と施策考案・・・

箇条書きにすると

  • ウェブサイト制作(企画、HTML、CSS)

  • コピーライティング、Webライティング、SEOライティング

  • マーケティングレポート(業界分析や改善施策立案)

  • Web 解析(Googleアナリティクス、LookerStudio)

  • Web 広告(Google広告の掲載)

  • LP制作(WordPress、ペライチ)

  • SEO施策、分析方法

  • UI/UXデザイン

  • ヒューリスティック調査

  • Web デザイン

  • Web ディレクション

  • Web プログラミング

  • Web プロモーション

  • Web マーケティング

  • SNSアカウント設計

  • プレゼンテーション資料作成

  • 動画コンテンツ制作

  • Photoshop

  • Illustrator

  • PowerPoint

  • Excel

  • Word

ざっとこんな感じの授業内容のカリキュラムが組まれています。

5か月間、結構みっちみちです。

通うきっかけ

前の仕事でWordpressを使っていたので、記事投稿するの楽しいなー、というかなにかモノを作るというのは楽しいなー、と感じていました。
昔から制作をすることが好きで、大学はデザイン系を専攻していました。

紆余曲折あって(本当にいろいろあって)新卒でデザイン系には就職しませんでしたが、9年間仕事をするうちに、もう一回学び直して作ることを仕事をしよう!と思うようになりました。

年取ったら勉強できるかわからないし、やるなら今だ!と思って仕事を辞めて、職業訓練校に通うことにしました。

教科書代だけで学べるのは本当にありがたいです。
お金払って学校通う選択もできたと思いますが、お金払って通う勇気はなかったのが本音です。
もし、やっぱ無理ってなった時に勿体ないなと思いまして…

国の制度として設けられているものだから、使えるのなら、使わない手はないと思ってハローワークに行って申し込みをしました。

現在の状況

2023年10月から通い始めた今、転職活動中です。(2024年3月現在)
ちなみに、Webサイトの作り方、サーバー契約方法、アップロードの流れなどは理解することができました!
(初心者に毛が生えたくらいにはなりました)

なんとかポートフォリオサイトを自分で作って、制作した作品数は多くないのですが、企業に最低限提出できるようにして、選考をしていただいている最中です。

実は転職活動初めてなのです。
エージェントに登録してみたり、求人サイトに登録してみたり、自己分析して自分の軸を決めたり、転職活動ってこんなにエネルギーを使うんだ!と驚いてばかりですが、人生で何度もない機会なので楽しみながらがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?