見出し画像

『スーパーのトイレから出たら、自分が今どっち向いてるのか分からなくなる』の回

わたしは地図が読めない。本当に読めない。読める人がどういう仕組みで読めているのかが全く分からない。まず、自分が今向いている方角が分からない。すぐに分かる人がいるけれど、あれがどういう仕組みで分かっているのかが全く分からない。普通に意味が分からない。「いや、だってこっちに海があったから南やん。ってことは今向いてるのは東やろ」とか言われても、なぜそんなことが一瞬で判断できるのかが分からない。そもそも海を見たときに方角を意識しない。凄すぎて普通に恐れ多い。そして地図に載っている道を自分が向いている方向に合わせないと、もうどっちがどっちだか分からなくなる。よく知らないところへ行くときに、駅から出た瞬間にどの方向に進めばいいのかが分からなくなる。スマホの画面には、目的地への道が青色のルートで示されているのだが、始めの一歩が踏み出せない。これは・・・右か左かどっちなんだ? いや、真っ直ぐなのか? ここに載っているセブンイレブンはどこにあるんだ? なんてことになる。

なんでも、地図が読めるようになるには、視点を俯瞰にする能力と、頭の中で物体を回転させる能力の2つが重要になるらしいのだが、わたしにはその両方ともが欠けている。俯瞰って、そもそも周りは知らないところなのに、俯瞰もクソもないではないか。さらには物体を回転させる能力って、そんな能力、いつ身につくんだい。あれか。なんかすごいパズルとかめちゃくちゃ解かさせられる、知育なるものを理念として掲げている幼稚園に通っていれば可能になるのか。とは言いながらも、出自が平民である友人の中にも、地図を読めるものはバリバリにいる。まあ、そもそもわたしも貴族の友達なんていないバリバリの平民ですけど。

こんなもんだから、大きめのショッピングモールのトイレから出るときにも、自分がどっちの方向から来たのかが分からなくなる。大きめのショッピングモールのトイレって、トイレの手前で2回ぐらい曲がらせられる。その時点ですでにわたしは自分の向いている方角を見失っている。そして、この時点で自分が方角を見失っていることを自覚していない。用を足し終えてトイレから出るとき、雰囲気で右に出ると目の前には女子トイレの表札が見える。出るべき方向を間違えている。でも出るべき方向が一発で分かるのって難しくないか? 入る前にあれだけ曲がらせられて方向感覚を失った上に、出るときは入るときとあらゆるものの配置が逆になっていて、それを把握していなければ正しい方向には出られないなんて。大きめのショッピングモールのトイレから一発で脱出するためには、なんて高度な能力が必要とされるんだ。もう壁とかに矢印を書いていてほしい。「外→」みたいな感じで書いていてほしい。NARUTOでシカマルたちが、次郎坊と戦い終わったチョウジが自分たちに追いつけるようにと向かった先の方向を木に刻んでいたように、トイレから正しく出られる方向を壁に記しておいてほしい。

こんなもんだから、わたしは目的地へ向かう際に、実際に一度通ったことのある到着できたルートから離れることができない。そのルートよりも早く着くルートがあったとしても、以前到着したルートに固執してしまう。シンプルに怖いのだ、別の道を通って迷子になることが。一度行ったことのあるところだから、別の道で行っても大体の方向は分かるだろうなんて思われるかもしれないが、これが分からなくなるのである。もはや異世界に飛ばされた感覚になるのだ。多分、わたしがポケモン金銀バージョンのエンテイ、ライコウ、スイクンのどれかであれば、同じ道ばっかりを通ることになるから、たとえ逃したとしてもすぐにまた会えることだろう。

でも、こんなことではダメだ、地図を読めるようになろう、ということで色々調べたところ、こんな本を見つけた。

軽く本の内容が紹介されており、そこにはこんな一文が。

迷う人は、どうしても地図をアップにしがちです。迷っているとき、目の前に見えるものや近くにあるものに影響されがちです。しかし大事なのは「引いて見ること」なのです。

え、逆に? 引くの? めちゃくちゃアップにするけど。地図アプリに示されてるの建物の名前がちゃんと表示されるようになるぐらいまで、めちゃくちゃアップにするけど。逆に引くんや。へぇー、その発想はなかったわ。アップにすればするほどいいと思ってた。ただね、この紹介文には地図が読める人が普段、無意識に行っていることが少しだけ書かれているのだが、それが思っている以上にすごい。周りの景色からこんなに情報を収集しているなんて。地図が読めるようになるためには、このレベルに達しなければならないのか・・・。でも頑張ってみよう。色々意識してみよう。今日から生まれ変わるんだ、わたしは。とりあえず今向いている方向を把握しよう。今寝っ転がってんねんけど、天を仰ぐ方向って何となく上やから北でいいの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?