見出し画像

[エッセイ]イチョウ並木

秋の景色はおもしろい。日々刻々と変わっていく葉っぱの色、落ち葉の量。
今日はイチョウの木に注目してみた。道路沿いの並木道。交差点を曲がってもつづく黄色。

これまでは特に気にも留めていなかったけれど、葉っぱの並びが植えてある場所で違っていた。高速道路の下の大通りはトンガリ頭。広々とした大通りは丸い頭、くるくるドリルのようにねじれているやつもいた。

電線や電柱などにぶつからないように剪定してあるのだろうか。周囲に何もなかったらどのように広がっていくのだろうか。

きっともじゃもじゃあたまみたいにわさわさになるのかな。そうだったらユニークでいいな。

よろしくおねがいします!