見出し画像

女が女と付き合って良かったこと5選

最近美肌点滴の情報に血眼。
どうもこんにちはアラサーレズです。

さて、タイトルの通り女が女と付き合って良かったことについて
どんだけ語り尽くされている話題なんですかっていうヤツですが
まぁ人によりけりで観点違うと思うから私も語ってみようと思います。

【良かったこと1】美容情報の交換ができる

画像1

これはねぇ、最近でこそジェンダーフリーだの何だの
色々出てきたけど、やっぱ「メンズはメンズ」なんだわ。
当たり前ですけど。
メイクはあくまで「メンズメイク」だし
皮脂分泌だのホルモンだの筋肉量だの全く違うから
メンズの美容情報は正直女性には応用し難いんですよ。
もちろん一部例外はあるけれども。

で、女性同士だとこれが持ってるホルモンも似てるし
筋肉の付きにくさや皮膚の薄さも生物学的には当然近いし
社会に求められる役割も近いから、
それはそれは真似しやすいし、共有しやすい。

ちなみに今我が家で熱い討論が交わされているのは
「メディリフト・ちょっと良いクレンジング・高級洗顔」
です。メディリフトは買った。お肌が気になるお年頃。

【良かったこと2】近い立場で励まし合える

画像2

これもね、性別が違うと社会から求められる役割が
全く違うから、どうしても近い立場でのお話がし難いんですよ。

たとえば30歳の男性と女性がいたとして
男性は仕事での成果を求められるけれど
女性は仕事は当然だけど結婚も求められるんですよ。
産めるタイムリミットがあるから仕方ないんだけどね…。
でも男性も育てられるリミットがあると思うんだけどね私は。

となると、社会から言われる言葉が違うわけだから
男性と女性の考えなければいけない課題が変わってくる。
だから男性と女性は分かり合えないというのはよくあるだろうし
あって当然にはなるわよね。

ところがどっこい、女同士だと社会から求められること
言われることが全く同じになる
ので
お互いイヤな事の回避策だの、上手なのし上がり方だの
生きの良いアドバイスがし合えるわけですよ。

歳の差があったとしても、
悲しいかな言われることはあまり変わらないわけだから
それはそれでちゃんとお互い耳を傾き合い、
アドバイスをし合えるのよね。

【良かったこと3】生理の時の対応が神

画像3

これはそりゃそうだろうってヤツよ。
だってだいたいの女ってやつは生理あるからさ
そりゃあ理解がありまくるのよ。
生理痛の程度は人それぞれですけど、
自分が女だからまぁ現象については分かるわけだし
準備しなきゃいけないもんもひと通り認識あるから
突然具合悪くなった時とか本当助かる。笑

もちろん体調不良についてのリスクヘッジも
一緒に考えられるし
考えられるからこそ、ちょっとイラつくこともあるけど笑
それでも「あっためる・休ませる・生理用品渡す」の行動が
すぐにできるのは女性同士ならではよね。

【良かったこと4】将来の話が気兼ねなくできる

画像4

人によるっちゃ人によるけど、
同性同士だと悲しいことに結婚などの制度がないので
「ゼクシィで戦慄」なんて面白エピソードは発生しないのよ。

だからこそ、ずっと個人としての
将来の話ができるのよね。
家が〜だの、家族が〜だの、そういったしがらみなんて
正直まだ考えられる領域ではないっていうのもあるかも。

同性同士ならとにかく一緒に居ることができるか
まずはそこが超絶ハードルですからね。
だっていくら周りから祝福されようとも
社会的補償何もないもの…。
配偶者控除?遺族年金?何それ美味しいの?

まぁ、だからこそ一緒に生きることに
必死にならなきゃいけない
から
将来の話だって自然と出ちゃうってのが正解なのかな。

【良かったこと5】人間として向き合える

画像5

「男の言うことは…」「女の言うことは…」
っていうヤツ
当たり前にありません。だって同性だもん。

人間、どうしても性別で社会的役割を見出しがちだから
ついつい「男脳」「女脳」なんて言っちゃうのよね。
厳密に言ったら生物として何かしらあるのかもしれないけど
社会的な性別の役割なんてもんに
家でも振り回されるの、疲れません…?

これねぇ、家事分担とか
育児の問題とかが起きるのって、
社会的な性別の役割をずっと行わなければいけない
ってされてきたのが要因よね。


物凄い疲れているノンケちゃん、めちゃくちゃ多いと思うのよ。
男の人でも出張、転勤多くされたりとか。
改善の声は揚ってはいるけど
やっぱり根深い問題で半ば諦めて生活している人ばかりだと思うのよね。

同性なら遠慮なく人と人として向き合えるし
何なら家では女なんてことお互い忘れる位。
家事だって生活のために
しなければならない事としての存在だけになるし
仕事だって生きるためのお金稼ぎってだけになる。

だから、性別がこうだからこうしなきゃいけないという
変な決まりにとらわれなくて
本当に心の底からリラックスできるのよね。
性別の役割を押し付けられないって、楽!!

以上です。
立場が近くなるっていうのは大きいわね。
それ故すっごいぶつかる時もあるけど
やっぱり私にとっては心強い。
よく言うセリフだけど本当に
親友であり、恋人であり、家族になるわね。
あと戦友。社会の差別とも向き合ってるから。笑

【今日のレズ悪口】
だいたいノンケコミュニティの中では「変わり者」ポジション。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?