見出し画像

安倍晋三元首相 銃撃事件 山上徹也容疑者 と 統一教会

2022年 参議院議員選挙の投開票日が2日後に迫っていた07月08日、奈良県奈良市にある近鉄西大寺駅前で安倍晋三元首相が自民党候補の応援演説中にその事件は起きた。同日夕刻、搬送された奈良県立医科大付属病院(奈良県橿原市)で安倍晋三元首相の死亡が確認された。

あの銃撃事件から10日が経過、山上徹也容疑者の取り調べも進み、統一教会との30年以上にわたる因縁も明るみに出ることとなった。連日、テレビやその他報道では統一教会そのもの、または政治と宗教団体との癒着に関する情報が流されている。

「統一教会」「政治と宗教団体の癒着」「事件の真相」などはジャーナリストの方々や専門の方々が日々様々見解や指摘をされているので、興味のある方は報道記事などを調べてみると良いだろう。本記事では、山上徹也容疑者から語られたとされる30年以上に及ぶ苦しみ、統一教会への怒りや憎しみをこの数日間で報道された内容で見ていきたい。

本記事中の(※+No.)につきましては、記事内容最下部の章題「(※) に関する各メディア報道」にまとめて記載しております。
日々新しい続報が出ておりますが、本記事の内容は07月20日迄の報道内容を参考に構成しております。
また、年表記は全て「西暦」教団名は「統一教会」で統一致します。
なお、本記事中に私個人の意見や見解の記載はありません。

この事件に関しましては、「政治と宗教の癒着」「カルト宗教」「選挙運動での警備体制」など様々な議論があろうかと思います。本記事は、山上徹也容疑者の歩んできた人生に焦点を当てたものです。今回、なぜこのような事件が起こってしまったのか、その根本を考える際の参考になれば幸いです。

予備知識として

まず、以下を読み進めていただくにあたり知っておいて欲しいことを簡潔に説明しておこう。

統一教会

元は朝鮮半島のキリスト教から発生し、1954年に韓国で創設、当時の正式名称は「世界基督教統一聖霊協会」略称が「統一教会」であったため、現在もその名残りで「統一教会」と呼ばれているが、現在の正式名称は「世界平和統一仮定連合」であり、略称は「家庭連合」となっている。
1994年、統一教会創立40周年の年に「(旧)統一教会」から新しく発足されたのが「家庭連合」であるとされ、1997年に名称が「世界平和統一仮定連合(家庭連合)」となった。
宗教学では「キリスト教系の新宗教」とされている。

▽ [ 参考1 ]
【いま一度まとめ】統一教会とは? 「なぜ世界平和統一家庭連合に名称変更?」「初代教祖死後に大転換」
▽ [ 参考2 ]
ウィキペディア「世界平和統一家庭連合」

信教の自由

「信教の自由」または「宗教的寛容」とは、信仰の自由などから構成される宗教に関する人権。信教の自由(宗教の自由)とは、特定の宗教を信じる自由または一般に宗教を信じない自由をいう。
世界人権宣言及び市民的及び政治的権利に関する国際規約の共に第18条、日本国憲法においては20条で規定されている。

Wikipedia 信教の自由 より 

宗教依存症

宗教依存症とは、自分自身の責任のもとで物事を決断し、問題を解決しながら生活をしていくことを放棄し、全ての物事の判断を宗教に委ね、自分自身では物事が解決できない状態、または依存している人のことである。そのような状態である人の特徴として、現実の事柄の因果関係を考えて問題解決や目標達成のための努力をすることをせず、宗教の勉強や儀式を熱心に行うことが問題解決や目標達成となると信じきってしまっていることなどが挙げられる。また、宗教の中で義務化されている宗教行事に追われて忙しくなり過ぎる、その勉強や行事の参加を怠り自分の価値判断や優先順位で物事を行うことに対しての罰が準備されているなど、人を宗教依存症へと導いてしまう宗教の存在が多いことも宗教依存症を導く原因の一つである。

Wikipedia 宗教依存症 より

山上徹也容疑者の家族構成

父親:1984年に自殺。
母親:1991年頃に統一教会へ入会。存命。
兄:6歳の頃に小児癌を患う。2015年に自殺。
徹也容疑者:1980年生まれ。
妹:-----
祖父(母方):会社経営者だったが1995年頃に他界。
伯父(父親の兄):事件後に母親の面倒を見ている。存命。
叔母(母の妹):医者

07月20日迄で報道にあった家族情報

事件後の報道

では、07月08日に事件が起きてからこれまでの断片的な報道を以下の4項目に分類し、なるべく簡潔にまとめてそれぞれを見ていこう。

・ 母親と家庭の成り行き
・ 山上徹也容疑者の取り調べでの供述
・ 山上徹也容疑者の伯父の話
・ 山上徹也容疑者のTwitter発言

山上徹也容疑者と母親の成り行き

1980年頃
一家が暮らしていたのは東大阪市の住宅街。
兄が怪我か病気で頭に包帯を巻いていたことがる。父親はすでに心の病気だったらしく、仕事をせず酒を飲んでいた。母親はかなり疲れているようだった。この頃の母親は、統一教会とは別の団体で活動をしていた。(当時、山上一家と交流があったという近隣住民の話。以下、「近隣住民」)
1984年

父親が自殺。
当時の家に引っ越して2~3年後の出来事で、すぐに残されたご家族は引っ越した(近隣住民)。その後、妹が産まれ、奈良にある母方の祖父の家に身を寄せた。母親は祖父の経営する会社の役員になり経理を担当。当時の会社の経営は順調だった。
育児と仕事に奮闘していた母親は、知人に「宗教に入りたい」と思い詰めた様子で相談をする。
1991年
統一教会側の発表では、山上徹也容疑者の母親の入会は1998年頃とされているが、親族によると入会はその7年前の1991年頃だった(伯父の話)。その後、母親が父親の保険金を教会に献金、相続した不動産も売却。入会とほぼ同時に2,000万円を献金。
1994年
この頃には、すでに母親は統一教会での活動をしていた(伯父の話)。
1995年
山上徹也容疑者が高校の卒業を控えた頃に祖父が他界。山上徹也容疑者は高校を卒業し、海上自衛隊に入る。会社は母親が祖父の後を継いだが、その頃にはすでに経営は厳しくなっていた。
山上徹也容疑者は、大学進学を夢見ていたが経済的な事情から専門学校に進学。学費は夫側の親戚が工面した。(捜査関係者)
1997年
祖父の後を母親が継いだ会社は、4000万円を超える負債を抱え、その後銀行からの融資も認められなくなった(ある信用調査会社)。
2002年
山上徹也容疑者は、任期制自衛官として海上自衛隊の佐世保教育隊に入隊。
2002年08月
母親が自己破産。家庭崩壊。
2005年01月
山上徹也容疑者が自殺を図り入院。
「統一教会が原因で兄と妹の生活まで困窮していた。自分が自殺して保険金を渡そうと考えたというわけです。本人からそう聞きました」(伯父)
2009年
この頃から母親は教会側と距離を取り始め、活動を離脱。
2015年
兄が自殺。
山上徹也容疑者が葬儀のときに泣きながら「兄ちゃんアホやな何で死んだん。生きていればなんとかなるやろ」と。その言葉が忘れられません。悲しかったと思います。(親族)
2019年10月
統一教会トップらが来日、母親は教会員と再び連絡を取り始める。
山上徹也容疑者のものとみられるTwitterアカウントから初投稿がなされた。
2020年10月
山上徹也容疑者は、大阪府内の派遣会社からの派遣で、京都府内の倉庫・工場勤務に就く。
2021年04月
山上徹也容疑者は、上司と言い争うことが増えていく。「体調が優れない」などとして今年4月に退職を申し出た。
この頃、武器の製作を始め、2022年02月頃までに完成させたようだ。
2022年初め頃
この年の初め頃から、母親が月1回ほど教会のイベントに参加するようになったという。「この半年ぐらいは1カ月に1度の教会の企画に参加しているというふうに聞いております」(旧統一教会会見より)。
2022年04月
山上徹也容疑者は、統一教会の韓総裁を襲撃しようと火炎瓶を手にイベント会場を訪れたが、断念したとされる。
2022年05月
この頃までに山上徹也容疑者は母親と電話で連絡を取っており、母親の宗教活動の再開を把握していたとみられる。母親が教会員と再び連絡を取り始めた時期から、職場で同僚らと口論・欠勤などするようになり、勤めていた工場を05月15日に退職。「敬語が使えて社会人として良識のある人という印象で、遅刻や無断欠席、トラブルなどを起こすタイプではありませんでした。」(勤務先の工場責任者)
退職後の収入は無い。
2022年07月(参院選期間中)
07日、山上徹也容疑者が岡山県内のコンビニに設置された郵便ポストに封書を投函。安倍晋三元首相の殺害を示唆する手紙を島根県松江市のルポライター”米本和広”氏に郵送したとみられる。(手紙の内容詳細はこちら ※12
山上徹也容疑者の銀行口座には事件前、少なくとも20万円の預金があったが05月に仕事を辞めており、生活は苦しかったようだ。(捜査関係者)

08日午前11時30分頃、山上徹也容疑者は犯行に及んだ。

( ※01※07 / ※08※09※10 / ※13※14 / ※15 / ※24 / ※25

山上徹也容疑者の取り調べでの供述

「岸信介元首相が日本に招き入れたから孫の安倍氏を狙った。」( ※01 )
「兄も(平成)27年(2015年)ごろ自殺した。家族離散は、教会の責任だと思った。」( ※07 )
「(05月に勤務先を退職したので)金がなくなり、07月中には死ぬことになると思った」「その前に安倍氏を襲うと決めた」( ※08 )
「トップを火炎瓶を使って襲おうとしたが、近づけなかった。」( ※13 )
「自分の人生がこうなったのは母親のせいだ。母親が憎い。」「家庭がめちゃくちゃになった。家庭連合と安倍氏につながりがあると思って狙った」( ※14 )
「2021年09月の統一教会と創始者が同じNGO団体主催の集会で、(当時)安倍晋三元首相から寄せられたメッセージを見た頃に殺害を決意した。」( ※19 )

事件に使われたのは長さ約40cm、高さ20cmの手製の銃です。2本の金属パイプから6個の銃弾が発射される散弾銃式で、電池を使って火薬に着火させる仕組み。1m近く離れたコンクリート製の壁に向かって撃っても、大きな穴が空くほどの威力です。(捜査関係者)( ※22 )

山上徹也容疑者の伯父の話

母親による献金総額は1億円に上るとされる。旧統一教会が山上徹也容疑者の母親に2005~2014年にかけて5000万円を返金したと主張していることに対しての反論。

(献金を巡る母親とのトラブルを)全部うやむやにするためだ。

( ※02 )

献金額についての説明。

奈良県の旧統一教会でトップクラスの約1億円だった。
入会時期は1991年ごろ(旧統一教会は1998年ごろと説明)とし、すぐに約2,000万円を献金したという。その数日後に3,000万円、3年後に1,000万円と続き1984年に自殺した容疑者の父の死亡保険金計約6,000万円が充てられたとした。そこから土地と建物の売却益などで、合計1億円にのぼった。

※03 )

山上徹也容疑者の進学について。

経済難で大学に進学できなかった。消防士の試験も受けていた。

※04 )

山上徹也容疑者の性格について。

極めて頭脳明晰。
(性格は)抜群よ。私に対しては。いいエピソードばかり。統一教会によって人生と家族がめちゃくちゃになった。

※05 )

今の母親の様子は。

私の自宅で疲労困憊で寝ている。
(事件直後に)私が「すぐタクシーに乗れ」と電話した。すぐに荷物をまとめて来た。布団で1日ぐらい寝てたんじゃないか

※06 )

母親は捜査には応じているか。

私が応じさせている。12日と14日に聴取を受けた。本人は嫌でしょうね。
私が資料から経過の報告を全部書いて出してるので、検察官は資料を見て聞いている。本人じゃ分からないことが多々ある。

※06 )

母親の統一教会への献金について。

本人の話を聞いたら、今でも献金を頑張ってやっている。「今はあまり稼ぎがない」と言っており、多額の献金はできない。(年金から)献金しているニュアンスだった。十一条献金(収入の10%献金)や礼拝献金(礼拝の中で集められるお金)という形で数百円や数千円はしているかもしれない。

※11 )

母親の統一教会への信仰について。

母親は安倍晋三元首相のご家族に謝罪したいとは話していましたが、一方で、息子さんがこれだけ重大な事件を起こしたのに、教会の批判は一切口にしていません。事件後も「私の至らなさで、こんなことになってしまった。でも、信仰は続けたい。」と言っています。

※24 )

(伯父ではなく)妹の知人の話

(妹は)「もう4年くらい会ってないし、一緒に住んでもおらんから、事件起こしたとか言われても、知らん。」と言っていた。

※24 )

山上徹也容疑者のTwitter発言

山上徹也容疑者のものとみられるTwitterアカウントの初投稿は、2019年10月13日である。同月上旬、統一教会トップが参加していた集会が愛知県で開かれていた。Twitterには、「(母親は)言葉では心配している、涙も見せる、だが現実にはどこまでも無関心。」という投稿がなされていた。( ※13 )

2019年10月
「統一教会は全世界の敵」
「統一教会のおぞましさに比べれば多少の政治的逸脱など可愛いものだ。安倍政権に言いたい事もあろうが、統一教会と同視するのはさすがに非礼である。」
「オレが憎むのは統一教会だけだ。結果として安倍政権に何があってもオレの知った事ではない。」
2019年12月
「ネトウヨとお前らが嘲る中にオレがいることを後悔するといい。」
「オレは努力した。母の為に。」
「オレは母を信じたかった。」
「何故に母は兄のため、オレを生贄にしようとするか。」
「オレが母の噓に気付くのはそれから10年後、登記簿を眺めた時だ。」
「オレは母を信じたかった。それ故に兄と妹オレ自身を地獄に落としたと言われても仕方がない。」
「オレは事件を起こすべきだった。それしか救われる道はなかったのだとずっと思っている。」
2020年01月
「オレが14歳の時、家族は破綻を迎えた。統一教会の本分は、家族に家族から窃盗・横領・特殊詐欺で巻き上げさせたアガリを全て上納させることだ。70を超えてバブル崩壊に苦しむ祖父は母に怒り狂った。いや絶望したと言う方が正しい。包丁を持ち出したのはその時だ。」
2020年08月
▽当時の安倍晋三首相辞任の際
「安倍政権のやり方が常に正しかったとは全く思わないが、結果として正しかった事を評価できなければその正しさは失われる。」
「安倍晋三という人間の政治手法を否定する為に結果まで否定する必要はない。」
「安倍政権の功を認識できないのは致命的な歪み。」
▽安倍政権を批判するツイートに対するリプライ
「安倍政権の功を認識できないのは致命的な歪み。永久泡沫野党宣言みたいなもの。」
2020年12月
「我、一命を賭して全ての統一教会に関わる者の解放者とならん。(中略)復讐は己でやってこそ意味がある。不思議な事に私も喉から手が出るほど銃が欲しいのだ。何故だろうな?」
2021年04月
「25年前、今に至る人生を歪ませた決定的な裏切りに学ぶなら、これは序の口だろう。オレも人を裏切らなかったとは言わない。だが全ての原因は25年前だと言わせてもらう。なぁ、統一教会よ。」
2021年08月
「統一教会が素性を隠して接近し、あれやこれやで信者を獲得する手法を取って来たこと、問題化した後もダミー団体を多数設立し似たようなことをやり続けて来たこと、何らかの目的をもって近づく人間はいるんだよ。世の中には。」
2022年03月
「下らないねえ。」
「安倍憎しの最初にありきが見え見えの愚論。」

※15 / ※18 )

時期不明
「我が家から全財産を奪い、母に家族を騙してそれを秘匿するよう諭した」
「オレが14歳の時、家族は破綻を迎えた。統一教会の本分は、家族からアガリを全て上納させることだ」
「オレが憎むのは統一教会だけだ。結果として安倍政権に何があってもオレの知った事ではない」
「岸が招き入れたのが統一教会。安倍が無法のDNAを受け継いでいても驚きはしない」
「オレは母を信じたかった」
「言葉では心配している、涙も見せる、だが現実にはどこまでも無関心。こんな人間に愛情を期待しても惨めになるだけ」

※16 / ※20 )

2022年06月30日迄の約2年9か月間で投稿数は1,363件であった。そして、07月19日未明までにアカウントが凍結されていることが確認された。( ※21 )

信者2世 と 著名人 と 陰謀論

統一教会信者2世の人の話

(以下、部分的な抜粋です。)
統一教会の信者である両親の元に生まれた“2世”であるXさんは、「2世の生きづらさ」についてこう語る。
高額献金によって家庭を崩壊させられた山上容疑者の『統一教会のトップを殺したい』という動機は、悲しいことに理解できてしまう。それだけこの国で2世が置かれている状況は辛く厳しいものなんです。いくら統一教会に不満を抱えていても、そう簡単には誰かに相談できません。一般の友人には偏見が怖くて明かせませんし、教会内の人にも告げ口が怖くて話せない。私でさえ、教会内の幼なじみに話せないことがたくさんありますから。
容疑者には教会の内でも外でも強い疎外感があったのではないでしょうか。教会は会見で寄附について『任意』と語っていましたが、信者にとっては『天国に行くために必要だ』といわれると義務も同然。ほとんどの信者は有り金がなくなるまで教会に貢ぎ、残った金でギリギリの生活をしています。私の家も、祖父の代は比較的裕福な方だったのですが、両親はそのお金を使い切り、現在の暮らし向きはいいとはいえません」

「例えば、交際相手との結婚を考えている2世の知人がいるのですが、相手は教会員ではないため、結婚できずに悩んでいます。統一教会は自由恋愛を厳しく禁じていますから、もし相手と結婚すれば、知人は両親との縁も切ることになってしまいます。
2世の自助努力で解決するのはもはや難しく、まずは社会にこのような問題があることを知ってほしい。事件に便乗するような形で不謹慎と言われるかもしれませんが、それだけ追い込まれているんです。教会内部はほぼ治外法権。だから規制する法律や、精神的な虐待を取り締まる法整備などにつながってほしい。2世には普通の人が当たり前に享受できる幸福追求権がありませんから。」

※01 )

著名人 専門家の話

若狭勝 弁護士
(元東京地検特捜部副部長で元衆議院議員)

奈良県警には、どうも動機を宗教団体への恨みの方に持って行こうとしているような節が見えます。単に宗教がらみだったから、といった表面的な動機の解明で終わると、場合によっては日本司法史上最大の事実認定の過ちに繋がりません。

※17 )

橋下徹 氏

政治家に対しての批判ってね、政策の批判とか疑惑の批判っていうのは厳しくやればいいと思うんです。ただ度を超えた『死ね』とか『死んでいい』とか。それはね、いくら表現の自由でも政治家に対しては違うと思います。
安倍さんに対しての強烈な『死んでもいい』ぐらいの、そういうものがもし、犯人の犯意に影響してたっていうんだったら本当に悔やまれるし、成熟した民主国家では絶対あってはならないことだと思います。

※26 )

堀江貴文 氏

反省すべきはネット上に無数にいたアベカー達だよな。そいつらに犯人は洗脳されてたようなもんだ。

※26 )

いわゆる“アベガー”の存在や発言が山上容疑者の凶行に影響を与えているかのような発言をしたホリエモンや橋下徹氏ら。しかし、山上容疑者は当初から取り調べに対して「政治信条に対する恨みではない」と供述。そして、今回Twitterで安倍元首相を擁護するような投稿もしていたことが判明した。( ※26 )

西村ひろゆき 氏

カルト宗教は信者に借金させまくって、寄付させて、自己破産させる方法を指南したり、洗脳のために監禁したりという違法行為をしています。違法行為を数えて、一定の回数を超えた団体様は裁判官による判断というフランスの反カルト法のようなやり方で良いと思います。(カルト宗教規制法案)

※23 )

陰謀論

予想通り、数千~数万フォロワーを抱えて陰謀論インフルエンサーとなっている者達が、稚拙な投稿を繰り返している。(中略)まず信じられないことに、それら有象無象は、今回の事件を「ヤラセだ」と本気で思っている。単なる検索サイトのバグをスクリーンショットし、「2日前に記事が用意されていた」との画像まで拡散する始末だった。「報道が早すぎる」「メディアのヘリの方が先に病院に到着した」などの疑念が募ってそうさせたようだ。

※27 )

最後に

罪は何処に、罰は誰に

本記事は、作成完了の07月20日までに私が確認できた報道記事を基にまとめたものである。これだけでも山上徹也容疑者の幼少期からの家庭環境、その後歩んだ人生などが垣間見えたのではないだろうか。人の命を奪う犯罪に手をそめたことは、如何なる理由があろうと許されることではない。しかし、約30年に及ぶ長い年月の中で、彼が救われる方法は本当に無かったのだろうかと考えずにはいられない。

「政治と宗教の癒着」「カルト宗教」「選挙運動での警備体制」など、広く大きな視野で物事を語るのは大事なことではあるのだが、それで何か政治や世の中が動いたとして、長年苦しみや悲しみを背負い続けて来た者は救われるだろうか。彼は、救われることがあるのだろうか。

(※) に関する各メディア報道

※01 07月14日 文春オンライン
※02 07月15日 スポニチ①
※03 07月15日 スポニチ②
※04 07月15日 スポニチ③
※05 07月15日 スポニチ④
※06 07月16日 スポニチ
※07 07月16日 産経新聞
※08 07月16日 朝日新聞
※09 07月16日 読売新聞
※10 07月16日 MBS NEWS
※11 07月17日 スポニチ
※12 07月17日 産経新聞
※13 07月17日 読売新聞
※14 07月18日 産経新聞①
※15 07月18日 産経新聞②
※16 07月18日 MBS NEWS
※17 07月18日 女性自身
※18 07月18日 FLASH
※19 07月19日 日テレNEWS
※20 07月19日 SPA!
※21 07月19日 朝日新聞
※22 07月19日 FRIDAY DIGITAL
※23 07月20日 日刊ゲンダイ DIGITAL
※24 07月20日 デイリー新潮
※25 07月20日 毎日新聞
※26 07月20日 女性自身
※27 07月20日 SPA!

参考 引用をさせていただいた報道各社 各紙


お願いとおことわり
WEB記事は各社の都合により非公開・削除が行われることがあります。上記の中でリンク切れや、記載の内容で間違いのある個所など、お気付きの点がありましたら、コメントにてお知らせいただければ幸いです。


安倍晋三元首相 銃撃事件 山上徹也容疑者 と 統一教会(終)