見出し画像

当たり前の事への有難み

 先日町全体の水が3日止まった。体や食器を洗えない、トイレの水も流せない。
当然あると思い込んでいる物はなくなったときにやっとその有難みに気づく。

私達の体や心の状態もそう。痛みがない時は中々それだけで有り難いということに気づけない。痛みが去った時、熱から解放された時等に、苦しみが無いだけでこんなに幸せなんだと一瞬気づく。で、また忘れる。。


そっと目を閉じて静かに心と体を感じて眺めてみる。そして普段のこうしていられることに、又意識しようがしまいが寝てる時でも働き続けてくれている自分の体に「ありがとう」と思うだけでほんのりと心が落ち着き安らかな気持ちになれる。ついでに笑みまでこぼれだす。


今日も有り難うと思える自分で有れますように! と願ってみた。🙏😌🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?