見出し画像

12月は太極拳のイメージで!

12月に入りましたね。
寒さも本格的、やっぱり冬なんだなぁと
感じています。

さて今日は一週間のおすすめの過ごし方を
ご案内いたします。

一週間に一度読んでいただき、
運氣やエネルギー波動は
今こういう流れなんだなぁ、
そうそうこういうこと大事だったなぁなど
思い出してもらったり気持ちを
戻して頂けるようにお届けします。

さて先週の「肩を落として深呼吸」
していただきましたか。

力まず過ごそうという12月なので
是非今週もしていただくといいです。

そう12月1月は「ゆっくり」がテーマです。

9月10月11月の8割くらいの
気持ち(気合い)くらいがちょうど
おすすめです。

11月までと同じ意気込みで進めると
ちょっと肩透かしのようになりかねないです。

これまで通りハイペースで進もうとすると
体調不良を起こしたり、
相手都合でことが流れたりと
ストップがかかりやすくなります。

ゆったり、太極拳くらいのペースをイメージしてみましょう。

こういうゆっくりな12月は
自身の振返り、再設定に最適な時期となります。
ではここで問いです。
<問1>
この一年 自分頑張ったなぁ
ということはどんなことですか?

どうあれ何もしていないという人はいません。
何かをしたというそこを
自分が認めることで先に進めます。
自分で自分を認めるを是非やっていきましょう。

<問2>
最近、再発見・再認識しものは
どんなことですか?

日々の生活の中で“気付く“ということを
どんどん増やしていきましょう。

誰かの気付きをもらっても
あまり意味はありません。

自分で気付き、それが結果的に
誰かの気付きと響き合えたら
素敵だなという流れです。

今週8日は満月ですね。
人間は古来から月と星を普段から眺めてきました。
「月を眺める暇すらなければ、ツキはつかない」という言葉もあります。
12月は何かと忙しくなりがちでありますので
是非満月の時くらいは月を眺めるということおすすめです。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?