見出し画像

きまぐれ日記 5/20-26 2024

5/20
早番で仕事。平日は土日と比べたらもちろん忙しくないので気持ち的には楽。だが平日は通勤ラッシュがあるから早番だと電車がパツパツの超満員電車になる。暖かくなってきて思うのは夏の満員電車の恐怖だ。今でさえ汗だくのおじさんとかいるのに夏のパツパツ満員電車は恐ろしくて仕方ない。満員電車を避けて早く家を出たり、快速じゃなくて各駅停車で行くとか対策しなきゃだ。ただでさえおじさんは煙たがられるのに満員電車で汗だくなんて以ての外だ。が、自分ももうおじさんと言われる歳なので他人事ではない。清潔感とか匂いとか今まで以上に気を遣わなきゃと思う。

5/21
休日。洗濯を終え、お昼に築地へ。場外市場はかなり久しぶりだった。平日でも海外の観光客でごった返していた。8割くらいは外国人。海外にいるような気にもなってくる。海外旅行者には土日とか関係ない。シューマイとか卵焼きとかコロッケとかをつまみ人混みを練り歩き、また電車に乗り上野へ向かい、国立科学博物館でやっている大哺乳類展へ。どういう経緯を経て哺乳類と分類されたか、見た目は違えど仲間だったり、剥製と共に展示してあって面白かった。動物園とかと違ってこのいう展示は大人になってからの方が楽しめると思う。

久しぶりの築地

5/22
遅番で仕事。職場での従業員同士のコミュニケーションがなかなか難しいなと思うこの頃。業務連絡だったり仕事のやり取りなら問題ないが、仕事と関係ないプライベートな会話とかノリでの会話に対してのリアクションがうまくできない。正直、その話まったく興味無いわ〜という内容だとほんとにリアクションできない。そーなんですね。としか言えないし、それくらいにしか思えない。そういうところで言えば、自分はなかなか損してると感じる。こんな他愛もない会話でも面白く返せる人が社会をうまく生きていけるのだと思う。これを考える度にあまり人と関わらない仕事がいいななんて思ってしまう。

5/23
早番。スタッフが1人熱で休んだから、なかなかの忙しさだった。自分がミスしたりしたときの上司の反応だったり普段の態度も含め、自分はどう思われてるのかと変に考えてしまう。自分がいないところではボロくそに言われてるかもしれない。みんながそれぞれ思うところがあるのは当たり前だ。それは人と人で仕事してるからあって当然。人間関係難しい。

5/24
休み。午前中は近所のスーパーとダイソーへ。午後に散髪のため表参道へ。日中のキャットストリートは太陽がさんさんに降り注いでめちゃんこ暑かった。その後、江戸川橋まで行き印刷博物館でやってるグラフィックの展示を見て、歩いて上野へ。上野公園では陶器市のような催しをやっていて少し見て回った。お皿とか好みのがあると欲しくなるけど、持って帰る大変さとか、似たようなのあるからいらないかなとか、いろいろ買わない理由を探して結局買わないのが毎回の事だ。夜は約束していた友達と上野駅で合流してサイゼへ。お互い近況報告して、結婚らやついて話して解散。結婚とか子供がとかの話になると大人になったんだなと度々実感する。と同時に、自分は今後についてパッとした目標も無いことに気付かされる。人生どうしたいのかよくわからない。どうしよ。

上野公園でやっていた陶器市
ほとんど外国人のお客さんだった



5/25
9時出勤。土曜日らしい忙しさだった。読み返してたワンピース、読み終えてしまった。新刊が待ち遠しい。夜はなにもやる気が起きず、ふと思ってディズニープラスでガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを見た。MARVELは好きでアベンジャーズとかも見てるけど見てない作品が多いので少しづつでも見ていきたい。

5/26
早番で出勤。忙しくバタバタしていた。忙しいと時間が早く感じるから良い。帰りに横浜SOGOの本屋へ。月に1度くらいは本屋に行き、1時間くらい見て回る。最近は自分を好きになる内容のとか、なぜ働くのかとか、どうにかして自分の今を認めようとしてるのかな。これでいいんだと思える何かが欲しいのだ。そういう逃げ道を探さないで好きなことをやりたいようにやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?