見出し画像

26歳会社員の資産公開

こんにちは、サラリーマン兼1児のパパをやっているサムと申します。
今回は「26歳会社員の資産公開」と題して、プライドなんぞ投げ捨てて、現在の資産状況を世界に発信したいと思います。(大げさですね)

今回の記事を公開する目的は2つありまして、1つ目は単純に記録をするため、2つ目は有料記事を作成するため、になります。私は有料記事というコンテンツに対してかなり高いハードルを感じています。お金を頂いてまで価値のある記事をお届けできる自信が今はありません。それなら複雑なことは考えずに、いっそのこと世間の需要なぞ度外視して、私のプライドそのものである「資産」について発信してみようと考えたわけです。

もしも26歳のお財布事情に興味があるという、少し変わった方がおられるのであれば、この記事の最後に赤裸々に載せていますので、是非見ていただけると嬉しいです。


1.サムという人間について

ではまず、私という人間について簡単にまとめます。

・高校卒業後、地方国立大学に入学し4年間一人暮らし
・大学卒業後、都内就職に合わせて地元に出戻り
・現在26歳、化学系上場メーカー営業職 勤務、5年目
・妻はパート勤務(扶養なし)。息子1歳0ヵ月、保育園登園中。
・賃貸暮らし、車持ち、マイホーム検討中
・就職後から現在までの主なイベント
 入籍⇒新婚旅行(国内、前撮りなし)⇒結婚式(40人規模)
 ⇒第一子出産⇒保育園入園

2.銀行口座について

銀行口座は以下3つを使っています。

①あおぞら銀行 ⇒ 給与振込&クレカ支払い
これまではゆうちょ銀行を利用してきましたが、基本的に給与が入る口座はまとまった額になるので、金利を考慮し、社会人になるタイミングで新たに開設して使い始めました。

②ゆうちょ銀行 ⇒ 家賃&光熱費の支払い
家の維持費の支払いはメガバンクしか対応していないので、"やむなく使っている口座"です。定期的に①の口座からお金を移す作業がかなり面倒です。何か良い方法はありますか?笑

③楽天銀行 ⇒ 株式投信
3年ほど前に口座開設して楽天証券口座と紐づけて、つみたてNISAにて3万円/月程度を運用しています。
勉強のためにポートフォリオ(なんて呼べるほど大したものではない)を作って個別株を買っていた時期もありました。今は他に勉強していることがあるので投資の勉強に時間を取れていませんが、落ち着いたら取り掛かろうと思っています。

NISAを始めたきっかけや、お金を稼ぐことに対する私の想いは以下に綴っています。

3.資産公開

ここから先は

701字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?