見出し画像

Harmony #7 体感してほしい。体感しに行ってほしい。

さあこれから本番です。


四季彩食 いまむら」の今村さん、フィッシャーマン・ジャパンさんがクアラルンプールに到着しました!
いきなり飛行機の遅延がありましたが、無事に到着して頂き本当にありがたかったです。

到着して皆さん感じられたのは「まさに多民族国家」だそうです。お姿も、見た目もまさに多種多様。そして味の多種多様体験も既に済ましておらました(ホテルの食事、みなさんが美味しそうに食べてるものが日本人には辛い!という体験を話して下さいました。クアラルンプールを訪れる方、皆様辛さの感覚の違いに驚いておられます)。


フィッシャーマン・ジャパンさんとのご縁は随分前からになります。その時はまだSushi Hibikiもできていませんでした。
時はあっという間に流れます。だからこそ、今という時間を大事にしたいです。


今回、お料理を振舞っていただく「四季彩食 いまむら」の今村さんは東日本大震災をきっかけに石巻を訪れたそうです。その時にゼロどころかマイナスからお店を立て直すことを全力でサポートしたそうです。石巻の人々から厚い信頼を得た今村シェフは、石巻に日本料理店を開店しました。その料理は、日本中、世界中の人々から高い評価を得ています。

今回のイベントでは石巻から来て頂いた皆様とそして何より私自身が「石巻に来てほしい」という熱い想いをクアラルンプールに滞在してる様々な人にお伝えできる喜びを噛み締めています。あの東日本大震災で人生が変わったという人は多かったと思います。私もそうでした。あの大地震から12年経ちました。12年、様々なことが起きました。その様々なことを経て皆それぞれ生きています。生き続けた者として、今の石巻を伝え、次は「石巻に行きたいね」と思って頂けるようなイベントを行いたいと思います。

イベントは3月17日から始まります。石巻を体感してほしい、そしてぜひ石巻を体感しに行ってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?