#Reverb 31 新しい出会いと刺激を求めて再び日本へ。そして夏休みについて考える。


大人が知ってる夏を知らないまま、子供は大人になっていくのでしょうか。


再び、日本に来ています。
新しいひびきが動き出したので動きをより活発化させるためにやるべきことを行いに来ました。

日本入国時のPCRはなくなると思っていたのになくならなかったのが残念。。

出国は手続きが前と同じになればなるほど、コロナ禍前が懐かしくなります。そして胸が痛くなります。
成田空港の入国も国際線のトランジットの人も行列でかわいそうでした。日本でトランジットしたくなくなるのではないかな。。

前と戻ってきたとは言え、やはり緊張してるからでしょうか。初日は疲れて動けませんでした。そして次の日からは手続き関係から。免許の更新に出かけ、自分が産まれ育った町を自転車で行ってきました。蝉しぐれ聞くの久しぶりした。夏休み感を感じました。


Summer vacation と夏休みはなんか感じ方違うのは、子供の頃の記憶のせいでしょうか。

Spitz とか口ずさみながら自転車を走らせてる時、「今の子は夏の少年感あるのかな?」とふと思いました。
時間帯や暑さのせいでしょうか。自分が子供の頃に見た子供たちの遊ぶ姿を全然見かけなかったんですね。子供たちの姿が見えないのが不思議でした。

その後「現在家族ひとりが陽性になると子供だけではなく会社や学校が決めた行動制限が家族全員に行われる場合があるので、子供も行動しにくいみたい」というのを聞きました。


今の子供の夏休みについて考え込んでしまいました。大人が知ってる夏を知らないまま、子供は大人になっていくのでしょうか。


今回も考えることが多そうです。諸手続き等を行いながらいろいろな人に出会い、いろいろな刺激を頂きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?