見出し画像

祝!ノビちゃん1周年‐ようこそわが家へ

1.はじめに

わが家の癒し担当,ノビちゃんが家に来て1年が経ちました。今回は彼女が我が家に来てから、私自身が感じた心(気持ち)の変化と
ノビちゃんの成長について書いていきたいと思います。長々と書くかもしれませんが最終的には「動物を飼うっていいね」ってことを言いたいです。(笑)
結論も提示できたところで、それでは本編へ
※ノビちゃんとの出会いについてはリンクの記事を是非ご覧ください

                                   ↓

2.最初はお互いに警戒していた
新しい家族』でも書きましたが、最初は全然私になついてくれませんでした。ずっと外にいて最初のうちは、なかなか家の中にも入ってくれませんでした。少しでも窓を開けて外にいるノビちゃんに触ろうとすると百発百中で「シャーッ!!!」と威嚇されました。
でも「家の中には入ってみたいなぁ…]そんな気持ちは本人の様子から何となく伝わってきます。仕草は見ていて可愛いけれど、私たち家族(人間サイド)としては実にもどかしい感じです。「入るの?入らないの…どっち?」と言葉は通じないけれど、家族みんなで話しかけていました(笑)

警戒しながらも餌をおねだり

4.迎えるための準備
ノビちゃんを新たな家族として迎えるにあたり、色々と準備をしていましたが色々と大変でした。特に最初の頃、私の母親が彼女の身体をお風呂場できれいにしようとしていた時は無事に終わるかどうかハラハラしながら待っていたのを今でも覚えています。
遠くに居ても余裕で聴こえるほど激しい鳴き声が家中に響き渡りました。
(文字化不可)それでも母は、嫌がるノビちゃんをなだめながら、懸命にシャワーでぬるま湯をかけていました。その結果、何とか身体はきれいになりました。しかしこれ以降、ネコ用のいい香りがするシートで拭こうとするたびに逃げ回るようになりました(笑)
ちなみに、何度も逃げ回るノビちゃんに対して
うちの母は「駄目だよ」とか「困ったなぁ」と言いながらも、口調はまるで、小さい子供に接
するように柔らかく、ニコニコしています。今でもそんな光景をよく目にします。「微笑ましいなぁ」と思う反面「ここまででなくてもいいから、私に対する接し方も昔みたいに、ほんの少し柔らかくしてほしいなぁ」と心の中でそっとつぶやく私なのでした。


お風呂から出てすぐのノビちゃん


それからも色々なことがありましたが、風呂場での戦いから数週間後、避妊手術を無事に終えて、ノビちゃんは正式に我が家の一員となりました。
避妊手術をするという選択は、彼女の視点に立てば非常に酷な判断です。しかし、子猫が増えすぎて面倒が見切れなくなっては逆にかわいそうです。私の母が悩んだ末に避妊手術を施して飼うことを決めたことを聞いたとき、生き物の飼うことの責任の重さを改めて実感しました。事前準備を含めて、野生の段階から保護して飼いはじめたとはいえ、これほど大変だとは思いませんでした。
身体が不自由で、母のように十分な世話はできませんが、これからも私なりに精一杯、ノビちゃんに寄り添っていきたいです。

私の母の腕に抱かれるノビちゃん

5.私自身の心の変化
ノビちゃんが家にやってきてから、私自身にも変化が起きたように最近感じます。ここ数年、何をやっても上手くいかず、仕事・プライベート共に悩み、打ちひしがれていることも多かったです。noteでの投稿も同じで、何を書いてもしっくりこない。何も良いアイデアが浮かばないなどなど散々でした。
そんな私の姿を見て心配そうにこちらへ身を寄せてきた時、何となくノビちゃんの身体を優しく撫でてみました。しばらく撫でながら一緒に過ごしていると、不思議なことに今まで悩んでいたことが、どうでもよく思えてきたのです。[あまり考えすぎてもしようがない。なるようになる]という思考に切り替わっていきました。
[ノビちゃんも私が撫でている間、ずっと気持ちよさそうに、ニコニコしていたので、その笑顔を見て癒やされたのだろう]と予想はできましたが、はっきりとした理由は解りませんでした。
後で調べた結果、猫に限らずペットと触れ合うと、コルチゾールというストレスの元となる成分を減らし、幸せホルモン(セロトニン)の分泌を促してくれる効果があることが解りました。
ストレッチに、転地療養、気分転換の散歩など色々なことを試してみましたが、ノビちゃんと触れ合うことが結果的に1番の癒やしとなりました。


クッションの上でダメになるノビちゃん

その効果が出たのか、私自身、以前の活発な自分が少しずつ戻ってきたように感じています。noteにて、平日に毎日投稿を続けようなんて思えたのも彼女のお陰かもしれませんね。本人は意図的に[癒やしてあげよう]だなんて思っていないと思います。でも、だからこそ良いのです。自然な仕草や表情だからこそ、見ていて、楽しいし癒やされるのだと私は思っています。
ノビちゃん、いつも本当にありがとう!!!6.終わりに
今ではノビちゃんも成長し、すっかり身体も大きくなりました。けれど、またまだ心は無邪気な子供のようで、家中の色々なものに興味を示し、遊び始めます。イタズラも大好きです。母も私も止めるのに一苦労。その度に[イタズラしちゃダメ]と怒るのですが、かわいい声で鳴かれると、つい許してしまったりして、そんな感じで楽しい毎日を過ごしています。
彼女が我が家に来てから、家族全員が笑顔になる回数も増えました。流石は我が家の癒やし担当です。(^o^)
ノビちゃんへ、みんなに笑顔をありがとう。これたらもよろしくね。


読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?