見出し画像

表現者として

初めましての方もそうでない方も、はじめまして。
サリトと申します。

東京の銀座や地元の新潟を中心に全国各地に飛び回り、マジックや催眠術を披露しており、また2年前から定期的にオーストラリアでもショーをしている、
『金髪 顔が濃い マジシャン』で検索すると出てくる人です。

この度、こちらのnoteで定期的に記事を投稿して行く事にしました。

記事の内容としましては

・表現者としての心得

・パフォーマンス中に心掛けている事

・新しいネタ作成、ルーティンの構成の仕方

・人前に出る仕事をしている上で普段心がけている事

これらを中心に語っていこうかと思います。


マジシャンだけに限らず、歌手、ダンサー、ジャグラー、大道芸人、舞台役者、楽器奏者など、
主に「人前に立って何かをやる人」
自分の中にある何かを表現する事でお金を稼いでいる(or稼ぎたい)人に向けての記事を投稿します。

表現者という特殊な職に就いているからこそ、日々の悩みや葛藤はつきものであり、また悩みの質も異なります。
そんな時、この記事がその大きな壁を打ち砕くヒントになれば幸いです。

また、しばらくしたら有料の記事にする予定です。

ですので興味のある方は、
無料のうちに取り敢えずフォローだけでもしてやって下さい。


今回は一発目ですので、軽く解説します。

冒頭の画像にある言葉


「できる?」か「できない?」か
その答えは「やる」のひとつだけだ

サリトはこの言葉をよく使います。
後輩などには何度も言った事があります。

何かに迷った時に思い出す言葉であり、またサリトらしくもある気がするので好きな言葉のひとつです。

皆さんは何かやりたい事や、なりたい自分像みたいなものはありませんか?

・個展を開きたい
・ソロライブを開きたい
・個性派俳優になりたい

などなど、誰でも何かしらはあるはずです。

そしてこういった夢とか目標、願望を抱いた時に
躊躇した時はありませんか?

「私にできるかな?」
「失敗したらどうしよう・・・」
「でもやってみたいなぁ」
「できないかもしれない・・・」

そんな考えが頭をよぎって
「できるか?」「できないか?」
の2択で迷ってしまう。

「できる」「できない」
そんな言葉はやってから言えばいい。

そして迷っているという事は「やれる」はずなんです。

そもそもやれない事に人は頭を抱えたりしません。

男の人が
「俺、妊娠してみたいんだけどできるかなぁ」
って悩む事はないはずです。

でも
「俺、飲食店で働きたいんだけど、できるかなぁ」
って悩む事はありますよね?

そう、人はできる事に対してしか迷わないんですよ。

・できる事ならやれよ
・迷ってる暇があるなら、やれよ

さらに、できるように努力しろよ

バク転できるようになりたければ、バク転教室探して通えよ。
絵が上手くなりたいなら、毎日絵を描けよ

って事です。

あと、目指している時に何かしらの壁にぶつかって挫折してしまったり、
気がついたら諦めかけて頑張るのを忘れてしまっていたりした事もあるでしょう。

「やってみたけどできなかった・・・」
「そもそも向いてないのかな」
「諦めようかな・・・」
「このまま続けても意味がないかも・・・」

そんな事を考えて、悩んでいる暇があるなら
「できるまでやればいい」
冒頭の言葉にはこういう意味も含まれています。

「でも私はこういうの苦手なんです」
「以前、これと同じような事をやってみたけど出来なかったんです」

このように過去の経験から自分の能力を決めつけてしまう人もいます。


「それは出来なかったんじゃない。
出来るようになる前に諦めたんだろ?」

ってサリトは思います。


要するに
「できるまでやればいい」って事です。

サリト自身もこの「note」での活動は、
そんな感じで始めております。

出来るかどうかわからない
誰にも支持されないのではないか・・・
そもそもこういうの向いてないし・・・

そんな事も考えました。

ですが、
やったからには必ずプラスにはなっているはずです。

やらずに後悔するより、やって後悔した方が良い

何事もどんな結果になっても必ず少しは自分の何かが成長するはずです。

やる事に意味があるのです。

なので、
出来るか出来ないか考えた時点で、やる事に決めました。

・迷ってる暇があるなら、まず行動しよう
・やってから悩み、後悔すればいい
・出来るまでやり続ける
・失敗しても必ず成長するから大丈夫

サリトはそんな気持ちで何事にも取り組みます。

なので皆様もそんな気持ちで物事に取り組んでみてください。

「できる?」か「できない?」か
その答えは「やる」のひとつだけだ

この言葉が皆様の何かにお役に立てる事を心より願います。


・・・とまぁ、
今後このような偉そうな事をツラツラと語り続ける予定なので、
気軽にフォローだけでもよろしくお願いいたします。

分かり易い文章を書くのが苦手なもんで、
その辺も少しずつ精進していこうと思っています。

優しい気持ちで見守ってやってください。


初っ端から長くなって申し訳ありません。。。

わーわー言ってますが、お時間です。

でわ、またっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?