ほら憎いほど朝焼けが綺麗だ

注意 このページは、特定の人を批判しています(してないかもですが・・・。)。また、過激な発言も含みます。炎上覚悟で書きます。見たくない人は右のバツ印をお願いします。なお、私も上から目線の発言かもしれません。
































どーモスバーガー。こじまなです。

さて、固定ツイートで話していたことについて話します。

9日未明から10日ぐらいまでとあるハッシュタグが話題になってましたね(このタグ、言葉にしたくないのであえて伏せますね。)。そのタグの中には、私が好きだったとある漫画家さんなどが混じってて、最初見たときは少しガッカリしました。なんて空虚で同調圧力で呟いて、自分の言葉を述べない人間なんだろう・・・って。もうこの人の作品は最低でも明日まで、最悪一生見ないとも思いました。※別に、批判はだめ、ということで怒っているわけではないです。政治批判は民主主義なのでむしろ(おかしい。)と感じたらするべきです(その時は信用できる出典を使って調べ、自分の意見が言えるのであればですが・・・。) 政治に答えはないですからね!                                      しかし、ただ、ハッシュタグのみ、デマの出典で呟いてる人は、自分の言葉で言えない残念な人だなと心底ガッカリしてました。

それが、当日の話です。

次の日の夜、母にそのことを話したら「怒ってる○○(本名です)がの方が悪いよ。」「あなたがやってることは自粛警察と同じことしてるよ。」と怒られました。それ以来、それらについて、「なぜ、彼らはこれを呟いたんだろう。」などと考えました。

以下、私が考えたことです。

その中で、私はかつて、源さんが「高級マンションにすんでいるから嫌。」と嫌いになった事をふと思い出しました。その時、私はクアイフさんのワンマンライブで「meaning of me」のラスラビ『僕が僕でいられるなら 僕が僕でいられるなら』で(源さんが源さんならいいや。)と思い、また、ファンになりました。また、グランパスが負けてサポーターを何回もやめかけたこともありましたが、また、グランパスのサポーターをやめなかったことも思い出しました。

そこから、その人の全てが受け入れなくてもいいんだ、私は、受け入れなくても好きになれると確信しました。なので、当事者のことは今は受け入れられないけど、少しずつ受け入れようと思いました。

また、呟いたことによってその人にファンが興味を持つ、考えるということもあり、若い人にも政治に興味を持って、よかったと感じました(私は、教職を取ってる&大学で主権者教育について調べたので、私と同年代と年下の人が政治に興味を持つと嬉しいのです。)。

加えて、本当に著名人が政治のことについて話さなかったらと思うとそれこそ、民主主義ではなくなると推測し、怖いと気づきました。著名人がこの件に関し、ファンが減るなどの危険を持ちながら、勇気を持って話すこと、それこそ自由、また、今の政府の対応に怒りを感じ、それがたまり、このタグができたことで、今回の行動に移ったと思います(ちなみに私は、このタグに関し、今すべきことではないという理由から反対寄りの中立派です。)。また、好きの反対は無関心という言葉があるように、無関心ではいけないと考えたのも理由の一つです。

最後に、その夜にミラパーでコバタクさんと話したとき、『人は人、自分は自分。』という言葉が出て通話中、ハッとしました。ツイッターのその人たちの発言は気にしなくていいと・・・。「うん、その意見もあるね。」聞いて、あとで考えて、必要ないなと思えば流せばいいと・・・。人は人、自分は自分と思えばいいと・・・。

以上です。

このことに怒るから、私は尊敬する源さんと程遠い人になるんですね・・・。

故に結論 源さんや雄輔のような優しくて、コミュニケーション力が高くて【器の大きな】人を目指します。

そして、もう大丈夫。私と違った意見でも、流されても寛容な心でいることに決めたから・・・。

また、このタグを付けた著名人の皆さんが勇気を持って書いたということ、そして、その人が思想を押し付けなければ作品には罪がないことに気付いたから・・・(受け入れるのはしばらくは難しいけど(その人の漫画とかアニメとかドラマはしばらく思い出すから観たくないということです。)いったん離れてみて、忘れるか「やっぱこの作品いいな!」と思うことを祈ってます。割り切るよう努力して、作者と作品は別だと割り切れなかったらすっと離れます。ピエ様もこのように言ってますしね!)。

https://twitter.com/Pinakano/status/1259436968590446592?s=19

それでは。

追伸 これから、好きなアーティストの歌詞をタイトルにする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?