見出し画像

2021年はどんな楽しい1年になるかな。

2020年が終わって、2021年が始まった。

年末の記事にも書いたけれど、ルワンダにいるとなんとなく日付が変わるだけ。仕事の師走感もなければ、クリスマスもほとんどないようなもの。だから、なんとなーく年が明けるだけ。今年は花火もなかったしね。

2020年は前半はのんびり。とにかく生きて家族をすることだけに注力。その反動なのか、後半は色々と種まきをした1年だった。

多くの人が感じたように、一つの仕事だけで生きた行くのは危ないなと感じたり、「いつかやりたいな」なんて思っていては、いつかはやってこないなということい気付いたり。

その一歩として、健康の為に運動を真剣に始めたり、文字を書くのが好きというのを形にしたくてブログを始めてみたり。ちょっとやりすぎなくらいに、色々と仕掛けた2020年後半。

2021年は、少しずつ芽が出るかなって様子を見ながら、花開くまでの過程を楽しむ1年にしたいなぁと思っている。どんな1年になるかな。

去年がすっごく楽しかった人もいれば、とても辛かった人もいる。

全く同じ環境でも全く反対に感じる人がいるなぁと強く感じた1年だった。だからこそ私はどんな環境でも楽しめる人でありたいし、そうなれるよう意識していきたい

***

お料理に関して言うと、2020年はどんどんのめり込んでいった1年。

2月からnoteを始めて、3月から「ベジ週間」、4月から「おうちで世界旅行」を始めたり。このnote経由で美味しいものを探したり、作ったものを紹介するのが楽しい1年だった。

これは2021年もしっかり続けていきたい。自分の料理力向上の為と、世界のみなさんと繋がり続ける為。そして家族楽しく生活する為。

***

そうそう、料理を楽しむ私をみて、ついに夫が動き出した。

「今年は週に3回ご飯を作るのを目標にしてみるよ」

朝ごはんのオムレツでも、おやつのパンケーキでも、火を使うレベルのごはんであればカウントしてOKというルールで、始まった。なんだか楽しそう!

そんな頑張りを応援したくなったので、ロックダウン中に作るも停止してしまっていたインスタアカウントを再開。

作ったごはんをリアルタイムで細々と紹介していくインスタ。完全に夫婦の趣味だけど、これの為にちょっとだけ彩を意識したり、盛り付けを頑張ってみたりと、いい刺激になっている。

***

今日は「2021年最初の新月」だそう。あまり月のパワーのようなものは感じない私だけど、「何かを始めるのに最適な日」なようなので、今年一本目のnoteを書いてみた。

無理しない範囲で、でも去年後半よりはもうちょっとこの場所に入り浸って、楽しみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?