見出し画像

おうちで世界旅行|マレーシア

お友達から米麺を頂いたことで、最近麺ブーム。そんな中で作れそうなものがないかなと思ったら、マレーシアのご飯は焼きそば!早速作ってみよう。

18か国目のマレーシアから"やみつきマレー風焼きそば”。

焼きそばといえば日本の屋台の味、ソースがこってりなものをイメージしてしまう。だから家で作る時もウスターソースやお好み焼きソースを使って作りがち。

実家では焼きそばといえばソース味で、社会人になって自分でスーパーで買い物するようになり、初めて塩焼きそばに出会った。食べてみると塩の方が美味しいではないか!と驚いた記憶がある。

でも今回は醤油に砂糖を加える、東南アジアの甘じょっぱい味付け。なんとなくアジアンレストランでしか食べたことなかったけど、意外と家にあるものでそれっぽい味に作れるという大発見。

大人の分は豆板醤も加えて、甘いと辛いのコンビネーション。フライパンで炒めている段階から美味しそうな香り。毎度のナッツを上に散らす作戦で益々それっぽい!

画像1

普通の焼きそばだと”よくある週末のお昼ご飯”って感じだけど、東南アジア風の味付けにするだけで手が込んでいるように感じられるマジック!パクチーがあれば上に散らしても良かったかもしれないな。

***

麺ブームにつき、色々な焼きそばを調べていたら、意外とパッタイも簡単に作れてしまうことが判明。あれこそお店の味!ってイメージしかなかったけど、家で食べれたら楽しいな。挑戦してみようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?