見出し画像

ベランダランチを楽しむ。

巣ごもり期間が始まった頃に作った、やりたいことリスト。

その中に、ベランダランチという項目が。夫婦二人の頃は、週末は遅起きをして11時頃からベランダでブランチをするというのが定番だったのだけど、今や坊に合わせて6時起床が当たり前になったので、ブランチ→ランチへ切り替え。ちなみに朝は直射日光すぎてベランダ朝食はちょっと難しい。

子供頃、たまに週末に開催された”サンドイッチランチ”を再現。サンドイッチの具をずらっと並べて、自分たちで作って食べるというだけなのだけど、こういう楽しかった記憶って今でも残っているから不思議。自分の手を動かすと、やっぱり楽しいし、子供はよく食べるんだろうな。

冷凍してたいつかの残りのチリコンカン、チーズ、フレッシュトマト、スクランブルエッグ、ピーナツバター、ホットドッグ用のパンを並べて、ベランダへ。昨年のクリスマスマーケットで調達した木箱が、おしゃれな雰囲気を醸し出してくれるし、一斉に荷物を外に運ぶのに大活躍。

いざ始めてみると、パンが上手く広がらずに具がこぼれるし、坊はチリコンカンの鍋が気になって指を入れようとするし、チーズは散らかるし、歩き回りながら食べるからパン屑があちこちに広がるし…と、まぁてんやわんや。想像以上にドタバタ。

それでも、毎食家の中で食べるよりも、ちょっと外に出るだけで気分が違う。こぼれたって最後シーツをバサバサ振れば鳥が食べるでしょうと気にしないし、落ちた食べかけパンも気が向いたときに拾って食べて下さいって気分になるし、外の空気のせいかリラックスして、会話も弾む気がする。

慌ただしい中で、必死にサンドイッチを口に押し込んだ感は否めなかったけれど、でも楽しいピクニックだった。15時のベランダおやつは、毎日の定番になったけれど、ランチもメニューによってはお外でいけるな。次は丼物かなー。ベランダでカレーを広げるとか、なんだかキャンプっぽい気分が味わえそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?