見出し画像

3月の振り返りと4月の目標

もう4月もだいぶ進んでしまってるのだけれど、今月もレビュー。

◆3月の目標『水分を多めにとる』
上旬は気持ち多めと意識する程度に。そして下旬は友達に教えて貰ったWater Reminderというアプリを導入して、適正量を飲んでいるかトラックしてみた。これが地味に面白いアプリだった。

画像1

最初に年齢や体重を入れることで、必要水分量を教えて貰える。私の場合は1640mlだった。あとは飲んだものの記録をつけていくだけ。私は「水」「コーヒー」「紅茶」の分類を使っていたけれど、もっと細かくも可能。

2週間使ってみて、私は大幅に1640mlをクリアしている一方で、多く飲んだ日でも2500mlは越えておらず、多すぎず足りなすぎずだなということが分かったので、アプリの利用はやめることにした。

このアプリ、無料だし簡単だしオススメ。数日やるだけでも意識が変わるし、巣ごもり期間に是非。

二週間自分の摂取量を見ていると、生き物らしいサイクルが見えてきた。

寝起きは体が枯渇しているから、朝ご飯+午前中だけで一日の半分以上を摂取している。そして老廃物を体から出すべく、午前中のトイレの回数が多い。そして午後はあまり欲していないから、ちょっと意識して増やすと良い。


さて。次はどうしようかな。


◆4月の目標『Podcastを聞く』
人との会話が激減している生活で、自分とは違う考え方や新しい発想に触れたいという欲が増してきた。自宅にいながらでも出来るのは何かなと考えて、Podcastにトライしてみる。

流行りはYoutubeなんだろうけど、PC時間は増やしたくないし、そもそも長い時間見ているというのも難しい。以前は通勤中の30分でPodcastを流してたのを思い出して、料理中や坊の昼寝中の20-30分で取り入れてみたい。

***

ちなみに今年に入ってから立てた他の目標も忘れず継続している。

◆1月の目標『毎日少しで良いから筋トレをする』
巣ごもり期間の影響もあって”スクワット+α”は毎日できている。心が折れそうなときも、音楽をかけて家族に一緒にやってもらうと出来る。といっても最短10分くらいなんだから折れてないでやろうよという話なんだけど。

◆2月の目標『腹八分目を意識する』
時間がある故に久しぶりに体重計に乗ってみたらギャー!という数字を叩きだしていた。あれ、私また妊婦なんだっけ?と現実逃避したいくらい。昼ご飯、夜ご飯の摂取量を減らす宣言をして、急ピッチで対処中。


こうやって、毎月レビューしていくのは目標を忘れ去らないためにも、そして気持ちを再度奮い立たせるためにも大切なことだな。そして1ヶ月前に何を書いてたかを見直すのも面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?