見出し画像

【ラランド】推しは常に燃えている。......気がする。

芥川賞を取った宇佐見りんさんの『推し、燃ゆ』を一度読み終えて、二度目を今ゆっくりと読んでいる最中なのですが、私の推しってなんなんだろうって考えてみるとやっぱりお笑い芸人の『ラランド』だろうなと。

ラランドについてサクッと紹介しますね。
上智大学お笑いサークルにて、門倉 早彩(以下、サーヤさん)と、西田 亘輝(以下、ニシダ)の2人によって結成。
最近までフリーで活動していましたが、現在は個人事務所『レモンジャム』を立ち上げ活動しています。

私がnoteをしっかりコンスタントに更新しよう、と決意するきっかけの一つがラランドの存在だったりもします。
ニシダのnote読んでて面白いんですよね。

普段メディアではサーヤさんの才女的な面の方が取り上げられることが多くて、ニシダはいわゆる「じゃない方芸人」になりがちで、しかも生粋のクズキャラみたいな感じ(実際遅刻常習犯)なので、どうしても学の無い印象がついてしまうのですが、やっぱり上智大学に在籍していただけあり文章力が高いし、芸人さん的な面白さもしっかりと表現されていてスラスラ読み進められるんです。

ぜひリンクの『チアリーディング部に応援されたい人生でした。』読んでみてください、おすすめです。


さてニシダの事を少し紹介出来たので、もうここからはサーヤさんの話題だけ書いていきますね。

やっぱりなんだかんだ言ってもラランドはサーヤさんなんですよ。
サーヤさん最高、サーヤさん素敵、サーヤさんおしゃれだし服装マネしたい、サーヤさん博識、サーヤさんネタのエッジ効いてる!!

でも正直なところセブンルール放送後にラランドを知ったので、私の中で「OLやりながら芸人もやってます」な印象があまりないんです。

 私のラランド、サーヤさん初体験、は、ラランドのYoutubeチャンネルの動画『【ニシダ考察】嘘をつく時の兆候 / 譲れない男のプライド /』これを見て沼にハマってしまいまいました。
相方愛に溢れていながらもニシダの怠惰をしっかりと伝え、講義のなかでのアドリブも効いていて、それでいてしっかりとアカデミックなパロディネタ動画としても面白くまとまっていてます。
サーヤさんの地頭の良さ、話術、ビジネススキルの高さも堪能できるので、今でもたまに見返しています。


ラランドの魅力で欠かせないと思っているのがラジオ番組でして、TBSラジオ『ラランド ツキの兎』とネットラジオ GERA『声溜めラジオ』は欠かさず毎週聴いています。もちろん違法配信とかじゃなくて。
最近はオードリー、creepy nutsのANNよりもよく聴いています。
番組の内容はどちらも地上波TV番組じゃ流せないような際どい内容で、どちらかといえば私は『声溜めラジオ』の方がより際どく過激で好きです。

肝心の漫才ネタはあまり数を見た事がなくて申し訳ない気持ちではあるのですが、その中でも『リスニングテスト』が一番お気に入りなんです。
こちらもサーヤさんのキレイな発音の英語が聞けながらも、見事な伏線回収で落とすという秀逸なネタになっています。

私の中ではアイドル的な推し方をしている気もしていて、最近はダイバーシティのイベントで配布されていたトートバッグをフリマサイトで購入したり(本当はお台場行けたら良かったんだけど)、サーヤさんの文章が載っているPOPEYEを買ったり。
公式グッズは今のところ手は出していませんが、そのうち何か買おうと思っていて、おしゃれな普段使いできるシャツとか小物が欲しいなと思っています。

なんだかラランドのまとめサイト的な内容になっちゃいましたが、少しでもラランドの人気に繋がればいいなと思いながら締めさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?