見出し画像

地元の高校生とつながる月曜日。2020/7/6

こんばんは! 平日が始まりましたね。
大学はいまだにオンラインでの授業が続いています。特に私の学科では「資料(pdfなり動画なり)置いておくからそれ見て自分で勉強して~」的な授業が多いので、自宅でただただ自習する日々。レポートも多すぎて疲れますね。

さて、今日はZoomで地元のカフェとつなぎ、とあることをしていました。

200706_オンライン自習室

▲さっそくフルネームをさらしていく形に。(笑)

オンライン自習室」。なんじゃそりゃ。

詳しいことはこちらのnoteを見てください。

もとはコロナによる高校の休校に対応するもので、GWの1週間(5/4~10)、"自習の空間"、"困ったときに大学生に質問ができる空間"、"対面でのコミュニケーションがなかなかとれない中で、大学生を交えてコミュニケーションをとることができる空間"を作ろう、という企画でした。
その後1日の休みを挟んで、5月12日から29日まで、月・火・木・金の週4日で行っていました。ソルティーの担当は主に月曜日。今日も月曜日。ここ最近の月曜日は「地元の高校生とつながる月曜日」となっています。

6月になり高校も本格的に再開するということで、この取り組みもいったん終わりに。しかし、1年生の参加者が多かったことから、先週6/29に復活します。先週のテーマは「テストに向けた勉強の『組み立て』」。中学校と比べて教科数が増え範囲が格段に広くなる高校のテストに向けて、学習計画を立てるお手伝いをしました。

さて、今日はというと、出身高校は明日から期末テスト、お隣の高校も木曜日からテストだということで、カフェに来て勉強していた高校生・オンラインで参加する高校生の質問対応をするということでした。ソルティーは仙台から、隣に記載のあるりっくんは現場のカフェで、それぞれ質問に対応するという形。私のところには、中間テストがなくなってしまったため高校初の定期テストとなる1年生が、数学と物理を聞きに来てくれました。

来週も何かやるかも。まだ決まっていませんが。母校は来週の月曜日にはすでにテスト終わっているけど、隣の高校は14日(火)までなので、どうしたものか…。

というわけで、今日はここまで。また明日~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?