見出し画像

100均でそろえた道具でセルフジェルネイルをしてみた話

はじめに

今日は祝日で職業訓練校も休みだったので、ジェルネイルをやってみた。

お店でやろうとするとシンプルなデザインでも大体5000円~くらいかかる印象(ホットペッパー調べ)だった。ここで5000円使うなら何か別のことに使いたいなと思ったので自分でやってみることにした。

使ったもの

面倒くさがりなのでいいものを買っても頻繁に塗り替えたりすることも少ないだろうと思って道具は全て100均でそろえることにした。

以下買ったもの。
・ベースジェル(DAISO)
・カラージェル(DAISO)
・トップジェル(セリア)
・爪やすり(セリア)
・オレンジウッドスティック(セリア)
・キューティクルプッシャー(DAISO)
・アセトンが入ったネイルリムーバー(DAISO)
・LED/UVライト(DAISO)(300円)
・すべてを収納するための袋(セリア)
合計で1210円だった。

トップジェルもDAISOで購入したかったが売り切れだったのでセリアで購入した。
消毒用アルコール・コットンは自宅にあるものを使用した。

方法

YoutubeとGoogle検索でヒットした方法を参考にした。
初心者なので一番シンプルに単色で塗ることにした。

  1. まず手を洗う

  2. 爪やすりで形を整える

  3. キューティクルプッシャーで甘皮を除去する

  4. 消毒用アルコールをしみこませたコットンで削りカスや汚れを除去する

  5. ベースジェルを塗る→硬化する

  6. カラージェルを塗る→硬化する

  7. トップジェルを塗る→硬化する

  8. 固まっているのを確認して手を洗い終了!

おおまかな流れはこんな感じだった。

長い爪はきれいに見えるけど衛生的にあまり好みではないのでショートネイルにした。

塗り方は以下のように行った。
親指のみ生えている方向が他の4本の指と異なるので硬化は単独で行った。左手は利き手で塗ることができるので他4本の指は同時に硬化した。
右手は利き手と反対側で塗ることになるので親指を塗る→硬化、残りの指は2本ずつ塗って硬化した。

反省点・感想

いつもは爪切りでザクザク切っているので、まず爪やすりで爪を整えているだけでもなんだか満たされる気分になった。
購入した爪やすりは目が細かすぎて長さを整えるにもものすごい時間がかかってしまったのでもう少し目の粗いものを使えばよかったと思う。

キューティクルプッシャーで甘皮の除去をする際、痛そうだったのもあって処理が甘くなってしまった。爪を塗り終わった後でYoutube動画を発見したのだが、以下の点に注意して行うといいらしい。
・プッシャーの角度は45°で行う
・最初に甘皮をお湯でふやかす
次回はふやかしてからやってみようと思う。

削りカスを除去するときはコットンを使うのではなく、キッチンペーパーを使用すればよかったと反省した。コットンがけば立ってしまい、半乾きのネイルにへばりついたりしてしまった。
次回はキッチンペーパーを使う。

DAISOのベースジェルはセリアのジェルよりも結構粘稠度が高いことが分かった。
うまくしごいて量を減らしてから爪に載せることが大事だと感じた。
特にカラージェルはシアータイプのものだったので、最初に塗った左側の手はどのくらいの量で載せるといいかわからず、塗りムラが目立つ仕上がりになってしまった。
塗りムラを無くそうと二度塗りしたがムラが激しくなったのと、発色がしっかりしてしまい、本当は自然な仕上がりにしたかったのにな……という見た目になってしまった。
右手は反省を生かして薄く塗ることに気をつけたら綺麗に仕上がった。ちなみに右手は一度塗りなので左右で見た目が異なってしまった。
次回は左手も薄く塗ってみようと思う。

マニキュアとの比較

・時間がめっちゃかかる
最低3度塗り+硬化に1分かかるとのことで時間がめっちゃかかった。
トータルで2時間以上くらいかかった。
マニキュアなら15分程度で終わる気がする。

・初期投資がそこそこかかる
100均でそろえたものの、マニキュアならもっと安く済むと思う。

・失敗した時のリカバリが簡単
あ、はみ出た!という時は簡単にエタノールで塗り直しができたりするのはマニキュアよりも楽で良いと思った。

・仕上がりがきれい
ぷっくりとした仕上がりはジェルネイル特有のものだと思う。見た目もつやつやしていてきれい。マニキュアはもっと平べったい感じになると思う。

・オフが大変そう
マニキュアのオフはネイルリムーバーで簡単に除去できるが、どうもジェルネイルのオフは少し違うようだ。
削ってアセトンを巻いて放置してネイルを削るらしい。大変そう。

・爪へのダメージ
ジェルネイルのほうがベースジェルを乗せる前に爪を削ったりする必要がある場合があることや(ダイソーのベースコートでは必要なし)簡単にオフができないのでダメージが大きそうだと感じた。

おわりに

100均でそろえた道具でもジェルネイルができることが分かった。
いつも手入れをしていなかったので、今回手入れをすることで、もっときれいな爪になりたいなと思った。

練習したらもっときれいに塗ることができそうなので、またチャレンジしてみたいと思う。

持ちが気になるところだが、甘皮処理がへたくそなのでそんなに持たないかな(1週間くらいかな)と思っている。

オフも初めての経験なので、どんな感じか楽しみながらやってみたいと思う。

2023年2月27日:追記

その後どうなったか。

塗り終えた次の次の日あたりに、予想通り甘皮の付近からぺりぺりとジェルネイルがはがれてしまった。

オフは「やすりでジェルを削ってアセトンをしみこませてはがす」と聞いて楽しみにしていたのに、まさかその前にはがれてしまった。

1週間持つだろうと思っていたらまさかほぼ1日~2日しか持たなかった。

しょんぼりしたので、爪をケアすることから始めようと思った。
今はネイルオイルを甘皮周りや爪に毎晩塗ることにしている。

しばらくはきれいな爪を目指して伸ばしたりやすりで長さを調整したいと思う。きれいな爪になった暁にはまたジェルネイルに挑戦したい。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?