社内勉強会「IN THE SALT vol.01」グラフィックデザイン公開制作編 開催レポート
~社内ブログの過去掲載記事を移行しています~
先日、SALTPARKで社内勉強会「IN THE SALT vol.01」を開催しました。第一回目となる「IN THE SALT」はグラフィックデザインの公開制作、ということでクリエイティブが生み出される瞬間を見て、学ぶという回となりましたのでご紹介します。
~「IN THE SALT」とは~
デザイナーを中心とした社内勉強会。ワークショップから業務理解までテーマも会によって変わります。カジュアルな勉強会となっていて、グループ内(部署内)だけではなく横のつながりを活発化にするために取り組んでいます。
勉強会開催の目的
ソルトワークスのデザイナーは、アウトプットの共有こそ頻繁に行いますが、制作の過程の思考を共有する機会はなかなかありませんでした。コロナ禍以降に特に難しくなったことでもあります。
そこで今回の勉強会ではソルトのグラフィックデザインをけん引するデザイナーがなにを考えながら制作をしているのか?即興で年賀状のデザイン制作を披露してもらい、それを見て聞くことで今後の制作のヒントにつなげていくことを目的として開催しました。
講師の紹介
ソルトを代表するデザインの数々と実績を誇るチャパが講師を担当しました。
進行役はグラフィックデザイン担当GMの糖分とアートディレクターのminorが務めました!
テーマは「手早くアイディアを共有して形にする」
今回の勉強会では、チャパがその場で考案されたモチーフをもとにラフデザインを複数つくり、そのなかから一点選んで『年賀家族』の新作年賀状を制作します。
チャパからは冒頭に「今回社内勉強会を発案した糖分さんとminorさんにお声がけしてもらった理由を伺ったところ、”制作に取り掛かるスピード感をみんなに直に見てもらいたい”とのことだったんですね。なので、今回のプレゼンのためにあらかじめ制作物を準備していたら、主催している糖分さんやminorさんの見せたいものは見せられないと思い、あえて準備しきれない状況をつくっています」
「40分で3案以上、普段なら普通にできると思うんですけど、ぶっつけ本番なので、うまくいかなかったらいかなかったで皆さんで面白くしてくださ〜い」とコメントがあり、若干ゆるい感じでスタートしました!
普段の業務ではこのように偶然に頼ったプロセスで制作テーマを決めているわけではありませんが、勉強会では即興性を出すことや参加者が気軽でフラットに題材を出せる形を考えて、その場でモチーフを決めるという流れをとりました。
モチーフは「P」に決定!
まずはモチーフとなる記号を決めるため、勉強会参加者3名に記号を描いてもらいます。参加者が即興で書いた記号は「アスタリスク」「P」「星型」と予想もできない展開に!モチーフはあみだくじで「P」に決まりました。
即興年賀状公開制作スタート!
40分間で「P」をモチーフにした年賀状デザインのラフ案を3作品つくっていきます。
40分の制限時間よりも早く3つのデザインが完成し、まだ時間が余っていたので、参加者からのリクエストに沿ってラフ案を追加で制作しました。いろんな「P」が表現された案が4つ出揃いました。
会場の多数決で4案のなかからドラゴンのイラストがメインビジュアルのラフ案が採用されました!
選定理由として参加者からは「純粋にドラゴンイラストの完成形をみてみたかった」「ドラゴンが家族を包み込んでいるのが良い」といった声がありました。
ラフデザインの完成形はこちら!
ラフで描いたキービジュアルのドラゴンのイラストが具体化されましたが、まだテクスチャや細かな造形で迷っている模様。ラフ案にはなかった「辰年」のあしらいも追加されています。
年賀状は小さなハガキサイズで親しい人へのコミュニケーション用途で使われるものなので、宣伝を目的としたポスターやチラシとはサイズも用途もちがいます。そのため装飾しすぎるとくどくなってしまうので引き算を意識しながら制作しているそうです。
デザインが完成しました!
こちらのデザインは2023年11月17日(金)に『年賀家族』にて公開され、商品化されました。
さいごに
チャパから学生時代に読んで印象的だった、ある陶芸教室でのエピソードを引用して、メッセージがありました。
「”質”は後からの評価によって決まるものだから、初めから質の良いものを選択してつくることは難しいですよね。かえって不安で手が止まってしまうことも…。大事なのは自分の思う色々な”質の良さ”を想定して、できる範囲で数多く試して検討すること。幸い、年賀状のテンプレートデザインはお客様に色々なものを提案して、その中から選んでもらう形態になっているので、気楽に取り組んでほしいです」
また、制作思考についても触れ「学生のころは出されたコンセプトありきで制作することに囚われていたが、制作の本来の目的はコンセプトを守ることではなく、良いものをつくること。コンセプトはお客様にサービスを届けるために設定された入り口だから大事だし、迷ったら戻ってくる場所でもあるが入り口であって目的地ではない。ディレクターから出されたお題を守るために制作するのではなく、そこから出発して手の先の制作物がお客さまに刺さるものになりそうかつくりながら考えるのが(デザイナーの)仕事かなと思います」と伝えられました。
進行役の糖分からは「ソルトのグラフィックデザイナーは年賀状デザインが基本になるが、特にチャパは色んな可能性を広げていってくれる存在になっている。Pというお題も相まって素晴らしい4案ができたと思う」
minorからは「自分は悩んだら一旦手を止めるタイプだが、悩みながらもとにかく手を動かすことが大事だなとチャパを見て思った。ひたすらなにかやっていたらつながるのではないかと感じた」と総評がありました。
参加者からは定期的に今回のような勉強会を続けていきたいとの声がありました。次回の勉強会もレポートしますのでお楽しみに!