お正月 成長

朝起きて「あけましておめでとう」と言い、お年玉をもらい、駅伝を見ながらおせちを食べていると、お正月だなぁと思う。


今年はそこに、私がお年玉をあげるというイベントも始まった。社会人になるともらえなくなるし(おばあちゃんからはもらったけど)、年下いとこにあげるようになる。久しぶりに社会人になったなぁ〜と実感した出来事でもある。



その時にいとこのお母さんに仕事どう?と聞かれた。大変〜〜と話しながら、心配してもらえてるってありがたい環境だな、頑張ろうと改めて思うことができた。

また、おばあちゃんに電話でお年玉ありがとう〜を伝えた。
そこでも仕事どう??大丈夫??と聞かれた。
なかなか会えない分、心配かけてたんだなぁと思いながら大丈夫だよと答えた途端、結婚の話にすぐ変わったのには笑った。笑
今まで上の兄弟がよく言われているのを聞いていただけだったが、私が言われる番になったんだなぁとここでも成長を実感。

まあ、おばあちゃんもすぐ結婚!!という熱量ではなかったのが良かったなと思ったのと同時に、花嫁姿がみたいと言っていて、のんびりゆっくりはできないなと思ったのが印象的だった。
おばあちゃんは年齢も年齢なのでだんだん弱ってきているのは家族全員わかっている。そのため、私たち兄弟はそれぞれの生活の中でおばあちゃんが元気に目標をもって過ごせるようなものを提供することが私たちにできることだと思っている。
私以外の兄弟は結婚しているので、子供の成長を見せたり、生まれてくる孫を楽しみにしててねだったり、、、
私は社会人なったばっかりでまだ結婚していないため、花嫁姿を見せる というのが1番のおばあちゃんの元気の源になるんだろうなぁと今日思った。

実際問題まだ結婚はできないが、おばあちゃんが元気なうちに結婚して結婚式までできたら1番だなと感じた1月1日。

おばあちゃんずっと元気でいてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?