見出し画像

音ゲー早慶戦にDDR大将で出場した話


こんにちは、KBM13期(3年)のうみしおです。現在はDDRっていう謎の体育会系マイナーゲームをメインでプレイしています。ポエムは去年も書きましたが(https://note.com/saltsalt398/n/nc97ff8806090)、相変わらず行き当たりばったりで思いついたことから書いています。そのためあまり良い文章ではないかもしれませんが、読んでいただいて、ついでにDDR戦のアーカイブを見返して、欲を言うとゲーセンに行ってDDRをプレイして、もっと言うと戦選手になるぞ!!と決意していただけると幸いです。


前回 vsやなっさん


お互いカスみたいな自選を取り合い、心理戦でプレイ回数が"1"の知らん曲引いて終了←たわけ
満遍なく対策することを意識しすぎて、すぐ好スコアが出た曲はまあいっか…で放置してたので今回は大いに反省して、ちゃんと心理戦曲にフォーカスした

始動


7月 選抜IR

誰も助けに来ないんだぜお前

課題曲は𝕆ℝℂ𝔸(とThe history of future)でした。当時自分は7鍵への復帰を目論んでおり、DDRはほとんどやっていなかったため少しリハビリしてなっさけないスコア(確か920とか)を提出して終えました。また7月は7鍵もですが旅行係が燃えたり某のため動き始めたり(結局動かなかった)でDDRに復帰できず、8月に入っても一応踏みはするものの17をやる気にはならず15,16をうろうろしていました。あと帰省とかコロナであんまできなかった

身体が追いつかない


そんなわけで、重い腰を上げて本格的に対策を始めるのは8月の終わりになってからでした。普段DDRをするときは13から徐々に難易度を上げて15,16を踏み17は最後にちょろっとだけだったので、効率よく対策を進めるために、また本番で良いパフォーマンスを出すためにもここから変えていくべきだと思いました。リハビリ直後から1クレ目で15,16を踏んで、2クレ目以降は17しか踏まないプレイスタイルが意外といけることが分かり、そのペースで1日平均30曲くらい、量より質を重視してプレイし続けたら…

右足を痛めた

脛の下、内側の細い肉がズキズキする感じで、今までも疲れて踏めなくなるとかは多々あったけど痛くて踏めないは初めてだったし、翌日になっても歩くと超痛いので本当にやばいと思った

脛 痛みとかでググるとシンスプリントっていうスポーツ疾患がヒットして、症状が当てまりまくってたのでこれだと思います。陸上や剣道など繰り返し足を上げる/ジャンプするスポーツで起きやすい、片足だけ発生する場合が多い、脛の下1/3が痛む…あっ発症する人の特徴も書いてある


急に激しい運動を再開した成人

急に激しい運動を再開した成人

急に激しい運動を再開した成人

バカがよ。軽い症状なら安静にしてれば治るということで、丁度5日ほど旅行に出るとこだったのでなんとかなるか…って感じでした。帰ってきたら問題なく踏めたので連日心理戦の対策をやって、10月に入ってから会場の下見に行って慣れるために2日で100曲プレイしました。すると

左足を痛めた

なんなんおまえ どう考えても足を休めるべきなんですけど、まだまだ対策できてない曲もあって、みんな会場に行って練習するぜ!っていい雰囲気になってるしもう桜木花道になるしかないだろ…って翌日も20曲ほど踏んだらホンマに歩くのもきつくなって流石に休もうと思いました。

そうは言ってもみんなが頑張ってるとこを見るとどうしてもやりたくなって、自身の焦りもあるので少しくらいなら大丈夫か…って2,3クレくらいプレイしてすぐに痛くなってウンドボに逃げる生活を送っていたわけですが、そうこうしているうちに本番まであと3日というところまで来てしまいました。

※この日も3クレくらい踏んだ


ここで自分がとった選択は

ということでDDRの対策として、DDRをしないことにしました。結果としてこの判断は正しく、すこぶる良い調子で現地へ向かうことができ、また痛みを再発させることもなく戦うことができたわけですが、このDDRをしない2日が対策の中で一番苦しかったように思います。もっと完璧になって、もっと仕上がってるプレイをみんなに見せなければならないのに、というか対策できてない曲が飛んだらどうしよう、普通にしてる分には平気だし少し踏みにいくか、でもここでまた足痛めて本番ボロボロになるのは最悪だ……………そんなことを丸2日繰り返し考えて、とにかくいま出来ることをしようとひたすら譜面研究をする、銭湯に行く(足の回復の助けになるかと思って)、Emeraを熱唱するなど奇行で気を散らすといったことをして、本番までDDRを我慢することができました。これ本当に偉いと思う


本当日本刀


8月末と9月初が残ってないけど履歴 17しか踏んでないのでカロリー結構すごい
9/19 右足痛める
10/2 左足痛める

なんか足の痛みの話ばっかになっちゃったのでここでスコアの話をしたいと思います。

対策の中身について

DDRのレベル17って6割くらいの譜面がソフランや停止を含む(多分誇張してない、くそすぎ)ため予習が求められるのと体力的な問題があるので、心理戦対策では今日これとこれとこれをやるぞ!!と決めた曲を予習してリザルトを投稿するbotになりました。ここでは何万点を目指すというより、本番でこのスコアを出して負けた場合、納得できるかどうかを基準に埋めていきました。

面倒なので全体のスコアはここに置いときます

http://skillattack.com/sa4/dancer_score.php?_=rival&ddrcode=61655698&style=0&difficulty=17

今日はもう伸ばせる曲(=停止ソフランを予習してきた曲)がないなぁってときはルーレット回して出た曲を3曲ずつやってたわけですが、この時やたらとΔMAXが出てたんですよね。運が悪いと思って嫌な顔しながら踏んでたけどまさか運が良かったとは

本番のおはなし

他選 SABER WING (AKIRA ISHIHARA Headshot mix)

kitchenさん「かっちゃん選手の自選曲は?」
俺「(石原セイバーだろうなぁ)」
かっちゃん「捻りは練習してきたか?」
俺「(これ石原セイバーだろ)」
かっちゃん「SABER WING (AKIRA ISHIHARA Headshot mix)!!!!」
俺「(石原セイバーじゃん)」

集合時間にかっちゃんが現れてどうやら大将はかっちゃんらしいぞってなった時点で石原セイバー投げてくるだろうなぁと思ってました。アーカイブ見たら「捻りは練習してきたか?」の時点でもう苦笑しててウケる

ここでDDRの「捻り」「スライド」について説明しておきます。

例えば石原セイバーのこの配置、1歩ずつゆっくり足を動かしてもらえばわかると思いますが、そのままの姿勢では交互で踏むことができません。



しかし、行き詰まったところで身体を右に90度、その後左に180度回転させると綺麗に交互で踏めることがわかります。これが捻りと呼ばれるテクニックです。

一方で、身体を前に向けたままこの配置を拾う方法もあります。それは

このように片方の足を連続して使い、無理やり捻りを回避する方法です。これはスライドと呼ばれています。チュウニズムで例えるとチュルリラチュルリラダッダッダの中盤で右手を軸に左手をクロスさせて取るか、筋肉でゴリ押して取るかみたいな話ですね。

さて、なぜかっちゃんの自選が読めたのか、なぜこのタイミングで捻りとスライドについて説明したかというと、俺が壊滅的なレベルで捻りが苦手で、かっちゃんが芸術的なレベルで捻りが得意だからです。俺が捻りをやると足がすごい方向に吹っ飛んだりします。アップ曲はジャン勝ちでかっちゃんが選んだわけですが、「サムハウ(捻り多い)かNeverlandがいいなぁ」って言っててはじめサムハウになったところを俺が恥をかきたくないからと懇願してNeverlandに変えてもらったのはまた別の話  情けない大将でごめん

これどこも踏めてなくてやばい

石原セイバーはとにかく捻りの多い譜面ですから、対策における大きな壁でした。捻りを習得しようと低難易度から少しずつ練習してはいましたが、間に合う気配がなく諦めようか悩んでいたある日、思い付きます

「石原セイバーって遅いしスライドで良くね?」

試したら一発で自己べを3万点くらい更新したので、結局本番も奇妙なかくし芸をやることになりました。普段と違う環境でスライドを入れられるかがとても不安でしたが、 捻りができないんだからスライドするしかないだろうがということで、根性のスライドを魅せました。弱ェ奴は運足も選べねェ

前半の例の箇所のリズムが分からず大量失点してかなりのビハインドになってしまいましたが、後半を異常スライドで上手くごまかして勝つことができました。いいリザルトが出てデカい声を出してたのって中3(もう時効だと思うので、)までだったので喜び方がわかんなかったらどうしようとか前日にしょうもないことを考えてましたが、この時は自然に心から喜びの声とガッツポーズが出ました。間違いなく音ゲー人生 最高の瞬間TOP5に入る

あとここまで書いてこれがソフランの激しい譜面であることを完全に忘れていました。DDRに毒されすぎてもう急停止・急加速を何とも思わなくなってしまっている

自選 ドーパミン

実はプレイした3曲で一番書くべきことが少ないです。はじめは曲が好きなTAGMIXにする予定で、どうやらかっちゃんにも読まれていたようですが練習する中でパラレボ地帯に癖がついてしまい没になりました。あとサブタイトルがLAST DanceRということで、投げるにはまだ早いのかな、ということで。自選を考えるにあたって

・捻りはもちろん、スライドも少ない(会場の環境でも影響が出にくい)
・速度変化が多く、練度で差が付きやすい
・正面の速い16分滝がある
・安定してスコアを出せる
・(曲が良い)

これらを満たしていたのがドーパミンで、早期からなんとなくこれかなぁと思っていたのがそのまま自選になった形です。あとりんさんがドーパミン会場で聴きたいみたいな話をしていて、じゃあ丁度いいやと詰めてた感じですね。

疲れからか後半の16分で大きく足を動かして踏むことができずそこそこミスを出してしまいましたが、それ以外はおおよそ練習通りに通すことができたので自選として正解だったと思います。加速繋いだら会場沸くやろなぁニチャニチャと思ってたのにミスって、反対にかっちゃんが繋いで歓声を持ってかれたのが心残りではありますが、


心理戦 ΔMAX(鬼)

ルーレット
1番 Magnetic
2番 ΔMAX
3番 みかんせいのじょうきくどうおとめ

実は、ここで自分が真っ先に注目したのは3番の未完成です。これ自分の得意な傾向の譜面のはずですが、何故かメチャクチャ苦手(955くらいしか出てない)だったのでこいつを避けることだけを考えました。かっちゃんとしても体力譜面のΔMAXと未完成はやりたくないだろうし、一番簡単で捻りもたくさんあるMagneticやりたいはずだろ、ほら俺も1番上げるから!!!!一緒にMagneticやろう!!!!!!!!


1番3番!!!選ばれたのは2番のΔMAX〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!

うわでた



やりたいかやりたくないかで言うとクソ死ぬほどやりたくなかったんですけど、それは単に体力的にしんどいからであってスコアと勝ち負けの話で言うとまあまあ自信ある曲だったし、最上位の中では恐らく一番真面目に練習した曲なので満更でもなかったというのが正直なところです。上にも述べた通りまだまだ対策できてない曲はありましたし、選ばれたら本当に帰宅する予定だった曲も存在していたので。あとかっちゃんのMagneticと未完成の自己べは俺とほとんど変わらなかったっぽいので実は大当たりでした。あぶなっ


皆さんご存知の通りデルタマはBPMが100から徐々に加速し最終的に573に到達します。自分の速度設定は600前後に合わせているので(サドプラ使わない人は大半これだと思う)、ハイスピを×1にすれば問題なく最後まで見えるはずですが、これでは序盤の譜面がギチギチになって安定せず、また573というと600よりまあまあ遅いので勿体ない感じがします。そこで自分の選んだオプションが

×1.25

DDRはハイスピの選択肢が貧弱なので×1の次は×1.25です。これだとラスト20秒弱が自身の適正ハイスピより大幅に速くなってしまい、最速で716にまで達してしまいます。またΔMAXの鬼譜面は最後らへんが非常に難しくジャンプや縦連も沢山あるので適正を超えた速度の中で安定して見切るのはかなり厳しいです。そんな中自分が取った攻略法は

目力入れて死ぬ気で食らいつく

DDRの17は気合いが全てです。最後の方自分もかっちゃんも迫真の顔面を披露してて笑ってしまった、顔元カメラの導入本当にナイスすぎる

3曲を振り返って

帰ったあとアーカイブで対戦を見返して、最初に感じたのは「コイツ楽しそうにゲームしてるなぁ」というところでした。プレイ中はずっと迫真の顔面ですが、曲発表でも選曲画面でもリザルトでもだいたい白い歯を見せており、ΔMAXの最後のノーツ踏んだあとすらニコニコしてます(これは苦笑だったかもしれませんが)。去年はガチガチに緊張して進行もよくわからず、敵であるはずのやなっさんに子犬のような視線を向けまくってたのをよく覚えていますが、今年は直前にプレイを控えていたのもあってか緊張以上にDDRが楽しくて仕方なかったです。普段はぶつくさ文句言ってますけども、やっぱDDRって最高に面白いゲームだ

個人攻撃

shout out to.…(北米DDR勢の伝統らしい)


すとら
一緒にいっぱいDDRやろう
3時までに寝て9時に起きる生活は一週間続けられそうですか

もと
スキアタ的にちょうど去年の自分と同じくらいのパワーだったので滅茶苦茶応援してたし、予想を遥かに超える仕上がりとメンタルの強さを見せてくれて驚いた  16~触ってどんどん上手くなるとこ見るのが楽しみだねぇ

しじみ
模擬戦やって引き分けたときはほんとにビビった  まだまだ伸びる
あと三浦半島おもしろかったのでまた出かけましょう

かびぃさん
本番で初めてかびぃさんが捻ってるとこを観測してざわついてました  音ゲーに真剣な姿が本当に素敵で、今回もたくさんアドバイスを頂いちゃったので来年もよろしくお願いしますっ

まなとぅーん
どう考えても今回のMVPや、俺回答忘れてて投票できんかったけど
俺が大好きなゲームにこんなに真剣になってくれる奴が現れたことが本当に嬉しかったし、敵なのに勝って泣いてるとこ見てもらい泣きしてしまった  インターネット・ミーム禁はやりません。

やなっさん
かほす投げてきたのが去年でなくてよかった  DDR以外でも好き放題暴れてくれましたね、本当にお疲れ様でした

ゆうすけ
なんだ、君?
喜びとか驚きじゃなくて普通に恐怖と焦りを感じた  ここから高難易度触れて発狂も上手くなるともう手が付けられないんだろうなぁ

シグさん

うみしおノアです(挨拶)
Cosyを筆頭に癖の強い譜面で「絶対勝てないじゃんこれ」みたいなスコアがたくさんあって、「音ゲーパワー」が強い人だなぁと勝手に思ってました。ORCAだけは勘弁してください

かっちゃん

おまえラブすぎ
DDRが上手いのはもちろんのこと←石原セイバー986て何?、チームをまとめ上げてみんなを(DDRに誘導する的な意味で)引っ張ってた姿は本当の意味で大将のそれだなぁと思いました  見習わないといけない

さしみさん

譜面に対する"正直な感想"が飛ばなくて安心しております。ニューヨークB、ぜひやってください


モキ次郎さん

新生DDRチーム、いかがだったでしょうか。
来年は絶対勝利をお届けするので期待してください!!!!


ころかにさん
ころかにさんのスコアが指標になっていたのでデカい背中に本当に、本当に感謝しています。ころかにさんを超えられるようこれからも勝手にライバル視して精進して参ります

サナさん
戦Tシャツ、最高です!!!!!
大将アップでcome to life流してTシャツのアピールするぞ〜と思ってたのに普通にじゃんけんで負けてしまい誠に、

委員の皆様
ツイタにも少し書きましたが、ゲームに本気で取り組むことを全力で肯定してくれる、最高に素敵な舞台を用意してくださってありがとうございました。感謝してもしきれないです。


それではこの辺で  また来年っ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?