見出し画像

音ゲー早慶戦にDDR次鋒で出場した話

はじめに


こんにちは、DDR部門次鋒で出場したKBM13期のうみしおです。あまりにも濃い経験だったので上手く言語化できない部分がたくさんあると思いますが、少しでも多くの人にDDRのオモロさ、戦いのアツさを伝えたいので頑張って振り返っていきます。よろしくお願いします。

仮想敵、対策に関するあれこれ

「BBDマジで誰が出るんだろうね~」←当日までにこの話20回はしてると思います、本当に。大将ころかにさんは確定として、中堅に捻りが上手くて足15踏んでそうなかっちゃん?じゃあ先鋒or次鋒にちくみーシグさんさしみさんは出ないって言ってたしやなっさんなつあめさんはカードにもツイッターにもかなり前から動きがないし、相手本当に5人もいるんか?そんなことを毎日毎日話してて、まあ次鋒に関しちゃやなっさんが出てこない限り地力勝負でいけるんじゃないかな~と楽観的にスコア埋めをしていきました。実際、対象曲は半分以上が鳥で埋まり、980k未満は5つだけとかなり盤石の仕上がりになっていたと思います。

そうして本番の10日前、対象曲のスコアも煮詰まってきてそろそろか~と会場の下見に行くと

やなっさんが次鋒心理戦曲の解禁やってた

え?????????????????????????????????

危険を感じ、我々はコメダを食べて即帰宅しました。

自分は第十回の先鋒戦に衝撃を受けて(リスペクトして戦後にめちゃくちゃDROP OUT詰めてた)やなっさんについては超意識してたので、とてつもなく強大な敵が来ちゃったとやる気が増すと同時に、自分が勝てるのか?と自信が揺らぎ始めます。ここから苦しい苦しい自選決めが始まる…


自選決めについて

相手がやなっさんと分かった瞬間、今までの自選候補のどれを投げても鳥出されて負けるような気がしてきてホンマにメンタル終わり散らかしてました。足14の対象曲は全部詰めた感じ

  1. 地力譜面

  2. ちょっとソフラン/停止する地力譜面

  3. スライドチンパン譜面(速度変化しない上位はだいたいこれ)

  4. 終わってる超事故ギミック譜面

の4種類しかありません。当初は2で行こうとしてロンドンCやSilly Loveあたりを練習してましたが、これらは簡単なソフランの場所さえ知っていれば1とほぼ変わりません。やなっさん相手に高い勝率を叩き出すのは無理でしょう。そこでサムライショーグンとかJOKERとか傾向が3っぽくて自己べの高い曲で行こうと考えましたが、これは会場の台だとスライドが抜けて安定しませんでした。本番一発でスコアを出さなければならない状況の難しさ、プレッシャーのデカさを思い知り、ますます弱気になっていきます。じゃあ4か?ということになりますが、ここで4の譜面群がどう終わっているかについて少し話します。

えげつないBPM変化

2とどう違うの?ってなるかもしれませんが、ここで一部の曲のBPM変化グラフを見てみましょう

阿波踊り
Pluto
Cytokinesis

無理です。ソフランを覚えるとか安定させるとかそういう次元じゃないです。地力帯が変わらないと多分どんだけ対策しても同じようなスコアしか出ないんじゃないかと思います。

CHAOS

意味わからんとこで譜面が44回止まります。1ノーツ抜かすと3000点飛びます。他の曲と違って一生理不尽に殺され続けてる気分です。こいつ何なんだ

通算25回やりました。人生で一番負の音ゲーだったかもしれない

こんな感じで、4から投げるにしても対策や研究で何とかなるとは思えませんでした。そもそも自分とやなっさんは同じくらいの地力帯だろうと踏んでたので、こっちが圧倒的に有利になるような曲じゃないと安心して投げることができません。これマジでどうすんだって苦しみ続けて、2日前になって一つ試したいことが出てきました。

888って暗譜できるんじゃね????????????????????

888激は基本的にBPM222の8分が続いて、ラスト48ノーツだけ444に加速する特徴的な譜面です。当然ラストを捨てるわけにはいかないのでハイスピの設定を444に合わせてラストまでずっと低速で我慢するのが基本ですが、逆にラストを覚えて222に速度を合わせることができれば、相手にだけ一生低速を押し付けることができます。家で何度かイメトレして踏んでみると…

これしかない。途中で間違えるとリカバリーがほぼ効かないので大きな賭けでしたが、中途半端な譜面を投げて微妙な勝ち方、負け方をするよりは遥かにマシだと思えました。そして何より、今までの自選候補は全て「やなっさんが鳥出してきたらどうしよう…」と相手のスコアばかりを気にしていましたが、この作戦なら自分が踏み切りさえすれば絶対に勝てる、自分との戦いになると信じていたので、圧倒的に自信を持って投げることができました。実際、自分が222に合わせてこれを踏んだ場合は良くて970k程度しか出せないので、逆の立場ならどう転んでも勝てなかったと思います。

VSやなっさん


自選 888

自信を持って投げたとは言いましたが、やっぱり万一のことがある譜面なのでマジで死ぬほど怖かったです。怖すぎて決めてから多分300回は加速地帯の素振りをやったし、行きの電車でも会場でも足先動かしてイメトレする不審者になってました。特に当日朝ギリギリの練習では前日まで安定していたのに2回踏んで2回とも間違えたので緊張と震えが止まりませんでした。結果は作戦の大勝利でしたが、終わった瞬間の安堵があまりにデカくて変なタイミングで喜んでるし、リザルトが出ても台の上にボーっと立ち尽くしてカメラの邪魔になってたと思います。すみませんでした。あと次鋒以降は自選発表前の一言はナシでって直前に伝えてもらったのに緊張しすぎて「くらえ!!!!!!!!!!」って叫んじゃってマジで恥ずかしかった。でも取れてよかった。

他選 Let's DANCE aROUND!!

そう来たか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やなっさんの得意傾向から緑矢印のスキップ系(ビタチョコ、八百万、ONDOとか)かなと予想してて、いや俺も得意だし行けるべ!!と勝手に思ってました。や、確かにこれも緑のスキップあるけどそう来るか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうは言っても譜面の傾向としては2と4の間くらいでそこまで最悪でもないし、自分もちゃんと詰めてるし、×5,LEFTのオプションも頭に叩き込んで来てるのでタダではやられんぞと前向きに戦うことができました。向こうの自己べ996は上手すぎて絶望感あったけども

粘着したのが一ヶ月以上前なのでやべ~~~とは思った

このとき888が終わった安堵で頭が真っ白になりかけてて、低速の入りでめちゃくちゃグレちゃった~とか低速2個目の加速で足絡まっちゃった~とか、一周回ってスゲエ冷静に自己分析しながら踏んでた気がします。悔しいけど普段通りのメンタルで踏めて負けたのでしょうがない

心理戦 Right Time Right Way

ルーレットは
1 Nightbird lost wing
2 ほしのつくりかた
3 Right Time Right Way
の並びだったかと思います。気持ちとしては

1 一番むずいのでやりたくない
2 先にグレ出した方が負けゲームなのでやりたくない
3 マジでどんな譜面か覚えてないのでやりたくない

の地獄の3択でしたが、3は覚えてないということは早々に良いスコア出しちゃってそこから詰めてない平坦地力譜面だろうしやりたくない度で言うと1>2>3、1はやなっさんもやりたくないだろうから2,3のどっちかを引くために自分が1を上げるべきと判断して思惑通り3になりました。あとで聞いた話だとやなっさんの苦手譜面は俺が鳥出してる1だったらしい、どうして、、、

自分が対応できずスライドを抜かしてしまった例の無理配置をやなっさんはちゃんと覚えていて完璧に通ていたらしく、そこが勝敗を分けてしまいました。地力差とかその時の調子とかじゃなくて、まさに対策の差で負けてしまったように思います。Plutoとかボルスペとかセカ天とか目立つ曲しか気にしてなかった自分と違ってしっかり丁寧に仕上げて結果を出したやなっさんは本当にすごい。完敗です。

完全にノーマークだった 大たわけ



最後に

戦対策で試行錯誤して、やなっさんと戦って、みんなの試合を見て、やっぱDDRは最高に楽しいと思えました。身体を動かして全身汗まみれになるだけで言葉にできない爽快感が味わえて、音ゲーに初めて触れたときのような楽しさを思い出させてくれるDDRには、ゲームにもスポーツにもない独特の魅力があると自分は思います。また、自分はいつでも音ゲーに本気のつもりでしたが、本番の熱量が凄すぎて「音ゲーってこんなに真剣に取り組んでもいいんだ、音ゲーでこんなに感動していいんだ」と改めて音ゲーおもれ~~~~~~~~~~~(説明する語彙がない)になりました。委員の皆さん、本当にありがとうございました。

最後に、今年のDDRチームはTシャツのデザインの通り"New Era"の幕開けとなりましたが、DDR戦の新時代を担うDDRerは我々だけではありません。KBM14期、そしてBBD16期の間でも新たにDDRを始める流れが生まれていて、来年のDDRチームがどんな凄いことになっているか誰にも予想できないと思います。若者よ、DDRを始めるなら今だ!


個人攻撃

すとら

思うところは本当に色々あると思うけど、最後まで対策やりきって自選も通したすとらはクソかっこよかったよ  来年はぜってえ圧勝するぞ

しじみ

マジで心の支え、モチベの源泉だった
これからもバチバチに切磋琢磨ヤンソン!

モキ次郎さん

全力で会場の雰囲気を楽しんでて、いざ曲が始まるととことん真剣にプレイする姿が最高にかっこよくて、ホンマにチームのデッカイ大黒柱でした。お疲れさまでした!

かびぃさん

俺たちの大将!!!!!!!!!!!!!!!!!!いつもストイックに音ゲーに取り組むかびぃさんの姿に自分はめちゃくちゃ影響されて、戦対策中もずっと背中追いかけまくってました。戦終わったしかびぃさん見習って16,17詰めまくっちゃいます

ちくみー

赤Flow投げる予定だったのメンタル強すぎる 来年は!!!!!!!!!絶対!!!!!!!!戦うぞ!!!!!!!!!!!!!!!(ワンチャンギターでもぶつかるかもしれない)

かっちゃん

完全に中堅で出ると思ってました 恋閃繚乱ガチで上手すぎる
今度一緒に踏むときは捻りと激深パネルで踏むコツ教えてくれ~~~

やなっさん

多くは語りません。相手がやなっさんで良かったって心から思います。最高の勝負をありがとうございました。楽しかったです!

シグさん

ハメられた!(会場にシグさんがいるの見てKBM全員驚愕してた) DDRで一番いい曲であるところのACE FOR ACESが会場で聴けて幸せです、すべてが終わったら、身体バラバラになるまで日吉で踏んで狂いましょう、、、

なつあめさん

マークしてたスキアタに動きがなかったの、ホームのカードリーダーの調子が悪かったからって裏話さすがに面白すぎました 本番のIshtar鬼と課題曲全鳥すごすぎません?????????????????

ころかにさん

スキアタに強いスコアが多すぎて、1年後俺もこうなってたいな~~~って密かに目標にしています  今度一緒に踏むときはbag鬼とヘヴンズコードとセイバー鬼で三本勝負しましょう♡

↑追記、この後ころかにさんとはもっと終わってるバーサスをしました、、

ヘヴンズコード投げたらカウンターで足19飛んできた←???

さしみさん

第九回のさしみさんのポエムから戦DDRってこんな感じなんだ…とモチベを定期的に吸収してました。これからもっとデカイ男に育ってくので見とってください!

とーるさん

解説席からの「一言で言うと最悪で~」が面白すぎて超リラックスしながら888の前半踏めました、マジでありがとうございます。。。
BPL応援してます!!!!!!!!!!

サナさん

解説席からの後方腕組の安心感がデカすぎてチーム全員背後からパワーを貰ってたんじゃないかと思います、俺たちも来年にはもっと強くなってもっといい試合をするので、期待しててください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?