見出し画像

「言葉は争いの火種になるが、争いを解決するのもまた、言葉であるべきだ。」


こんにちは、久しぶりにnoteを更新します。
今回は「言葉と争いと、言葉」について。


「言葉は争いの火種になるが、争いを解決するのもまた言葉であるべきだ。」


これは誰の言葉でもなく、私が考えた言葉です。(もし似たことを言っている方がいたらすいません。)


人は争います。人種、思想、宗教の違いによって対立します。歴史を見ると明らかですが、人は何度争いその度に大きなものを失っても、争い続けるのです。

ちょっとした対立は日々あらゆる場所で起きていて、友達や恋人や同僚と意見が合わないことなど日常茶飯事。あらゆる対立が無くなることは、人がどれだけ進歩した未来においても、恐らくないでしょう。

だからこそ、暴力や武力や権力によってそれらの対立を解決することは断じて許されてはなりません。私たちはホモ・サピエンスであり、唯一この頭で思考することができ、問題を〝言葉〟によって解決していくことができる生き物なのです。

どれだけ相手が憎くても、反対意見があっても、私たちは〝言葉〟で立ち向かうべきであり、それは政治においても同様です。

今の政策に不満があるなら、生活が苦しいなら、〝言葉〟によって変えていくことが出来る。そして私たちの代わりに国会で〝言葉〟によって立ち向かってくれる人を選ぶのが〝選挙〟なのです。

だから投票しましょう。もしどこの党が良いのか分からない人、迷っている人がいるならボート・マッチを使ってみるのもひとつの手です。



ただし、以下の憲法改正案にはよく目を通しておく必要があると思います。


今回の参議院選挙を通して、全ての人の権利が守られ、誰の自由も奪われない社会に近付くことを願うばかりです。


個人的には、漫画・アニメなどの作品や、それらをつくるクリエイターを特に守ってほしいです。
皆さんの生活が毎日明るく楽しいものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?