見出し画像

つれづれにっし その20 異食症

1/20 仕事の合間にABEMAの動画を見た。髪の毛を食べてしまう異食症を取り扱う内容だった。

なぜこれに目が止まったかというと、身に覚えがあるからである。
指しゃぶりを止めようと決意した5歳の誕生日以降から爪を噛む癖が治らない。手も足も、むしるレベルで噛もうとする。
噛める爪がなくなると、手先の皮を噛み始める。ささくれももれなく引きちぎる。
先日爪切りで手先の皮を切って食べていたので今タイピングしているのも少し痛い。そういえば口の中や唇の皮膚も噛みちぎっている。
その動画では爪も異食症の例に入っていたので、重度の異食症患者ということになる。

定期的に止めようと試みてはいる。
でも、大抵イライラが止まらなくなって何かの拍子に噛んでしまったり、伸ばせたとしてもかれこれ20年以上噛み続けられた爪は伸びてもすぐに皮膚にはくっつかないし弱くてすぐ折れてしまう(剥けてしまう)ので成功した試しがない。
手袋してみたり何かを塗ってみたりしても、結局手袋自体を噛んでしまったりガムでは到底抑えられなかったりしてうまくいかないのである。

父親が同じ爪噛み人間なので母親は全力で私の爪噛みをやめさせようとしてきた。
噛もうとしたら止めるし、たまに私の手を見て前よりひどくなっていたら注意してきた。でも、それはイライラを助長するだけで何もプラスにならなかった。

主な原因はストレスと言われている。
でも特にストレスを感じていなくても噛んでいる。
外出時は噛まないのに、家に帰ると噛んでいる。
何か口に入れていないといけないのではと思い、ガム噛んでみてもガム噛みつつ爪噛むから何でもいいというわけではない。自分の体の一部を噛まないと意味ないのである。


ちなみに、髪の毛は食べたいと思わない。でもまつげが抜けた時は食べてしまう。
自分の中で食べたいものと食べたくないものの特徴が全く掴めない。

さらに、外出時にささくれや爪が気になって剥いてしまったものについて、サイズが大きいと「勿体無い」「人の目盗んで食べたい」という欲求が生まれてくるからなんか通常の爪噛みと違う気もしてきていたりする。


ただ、これは病院に行って治すものなのか、というのがよくわかっていない。
「結構大なり小なりたくさんの人がやっているよね、気にしなくてよくね?」なのか「強迫性が強いから何らかカウンセリング受けた方がいいよ」なのかわからない。動画やその動画を紹介しているネット記事のコメント欄見ても、結構やっている人はいるし、気にしすぎると悪化するみたいなものが多い。

確かに気にしすぎなのかもしれない。うまく付き合っていけばいいのかもしれない。直そうと思っても潜在意識とかそういうものも絡んでめちゃくちゃ複雑で治らないものかもしれない。
でも、噛まなくて済むようになるのであれば噛まない方がいい。
憧れの綺麗な手になれるならなりたい。
ネイルはしたいとは全く思わないけど、清潔感のある指先になれるものならなりたい。

20年以上髪続けていても治せる方法もしあれば教えてください。
助けてください。


追伸:日記なので一応今日の仕事のハイライト。
特に書くことないんだけど、強いていうなら打ち合わせなくてメリハリなかったっていうのと、分析結果がいくらやってもよくならなくて落ち込んだっていう感じ。

サポートだなんて…そんな…えへっ…照れる… けど…もらったら…匍匐前進したくなるくらい嬉しい。