とても危険な面接

2020年の夏にハローワークに行き、
SES系のシステムエンジニアの求人に応募したときの話です。

そのハローワークには度々行くことがあり、
少し顔馴染みの方に受けたい企業の番号を伝えてそのハローワークの方が企業に連絡して面接日時を決める方式です。

そこでは特に問題もなく。
日取りだけ決めて終わりました。

面接日時に履歴を持ち首都圏にあるIT企業に電車で向かいました。
緊張はフリーターになってから少し落ち着いた気がしていました。

そしてオフィスに入ると、
一人だけ社長さんだけがいました。
とても違和感がありながらもSES系なのでそんなものかなって思いつつ。

スリッパを履いて対面で面接をしました。
向かい合ったときには威圧感はありつつも、、、
始めは自己紹介からで何事もなく終わりました。
志望動機も何事もなく。

そこから社長さんが思い口を開き「SEってどういう仕事がわかるか?」と言われました。

私は大学内でSEの仕事については説明を受けたことがあり、その設定をすると、

「理屈じゃねえんだよ」とキレてしまいました。

私はヤバいと思いつつも、素直に「わかりません」と言いました。


そうすると社長さんは「俺は東大を卒業してきたんだ」と言われましてその後も怒鳴りながら色々と言っていました。

私自身もシロかクロかつけないと思い。
その場で「辞退します」と伝えました。

そうしたらもちろん想像の通り、
本気でキレてまして、大声で誹謗中傷のオンパレードでした。

例えるなら、とある議員さんいましたね。
「このハゲー」の方みたいな感じですかね。
あれのおじさんバージョンです。

まあめちゃめちゃびっくりしました。

そしたら「警察呼ぶぞ!」と脅してきたり
有名なコードレス掃除機を持ち脅してきたりとやりたい放題でした。

やばい奴に遭遇したなと思いました。

まあ何とか帰り、
家で着替えて応募時に利用したハローワークに向かいました。

しかしその途中で、
一応と思い警察署に向かい事情を説明しました。
そうしたところ「手を出されてないと動けない」と言われてしまいました。。。

そう言われてしまうと、
どうしょうもない部分もありつつも、
凄く悔しい気持ちもありました。

そして応募時に利用したハローワークへ
事を説明すると過去にもそのような事があったとか。。。
心の中で「言ってくれよ」とは思いました。

また、その求人を消すようにできないのか?
とも聞きましたが、無理でした。

ですが、もし次回受ける人がいる場合は伝えられるようにハローワーク側で記録してくれるとの事でした。

うーんモヤモヤしますね。 

私がハローワークにつく前にキレながら「落とす」と連絡がきたそうです。

また、度々ハローワークにクレーム電話をする人だそうです。

それなら、ハローワークに求人出すなよと笑

いまでもその求人は存在しています。

総括するとしたら、

ハローワークの難しいところは無料で求人を載せられること。

求人は文字しか書いてないのでwebの様な画像等がないので職場のイメージがつかないこと。

などあるなって自分の感覚ではありました。

もし、ハローワークで求人を受けるときには参考にしてみて下さい。

過去の受けた求職者から悪い説明がありましたか?とです。


ここでポジティブになれる要素はnoteのネタになった事だと思います。

そんな思いをする人が減る世の中になってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?