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【Cities:Skylines】 飛行機を”鉄道”とすることでゲームの空港の挙動改善を行う


1. 前置き

Cities:Skylinesではかなり自由に空港を作ることができて、Airport DLCやMOD等空港に関する機能が充実しています。
が、それでも空港オタクとしてはいくつか納得できないところがあります。
駐機挙動、着陸時の進入角度、離陸挙動などなど不自然な挙動があり、しかも、これらは現状どう頑張っても修正することができません。(多分)

そこでもう飛行機とか空港とかそういう概念を捨てて、
・飛行機 ⇒ 鉄道車両
・誘導路や航路 ⇒ 透明な線路

として空港を表現したらどうなるのかということについて語る記事になります。

つまり可視化するとこういうことです

空港そのものの作り方についてはこちらを見てください

2. 実際にやってみた

2.1 駐機挙動

ご覧のようにバックや折り返しなど複雑な動きをさせることができます。
時刻表MODとかと組み合わせればもっと長時間止めることも可能なはず(試してないけど)
この方法なら国際線と国内線の使用飛行機の使い分けや、A380みたいな大型機専用スポットも設定することができます。さらにTMPEで制限速度をつければ誘導路ごとによりリアルな速度で飛行機を動かせます。素晴らしい

設定されている路線(オレンジ)

で、この路線をそれぞれ設定していくとこんな感じになります。

2.2 離陸挙動

こちらも滑走路進入前の停止(駅として機能)、離陸角度、リアルな加速などなどかなり素晴らしい挙動をしてくれます。

左手前:滑走路に入る前にちゃんと一時停止してくれてる
素晴らしい上昇角度

2.3 着陸挙動

すごくリアルな進入角度で着陸してくれます。

現実の空港みたいに背後に着陸待機列を作ることもできる!

まとめるとこんな感じ

3. 専用アセットの作り方

だいぶ前の記憶なのでちょっと間違えてるかもしれない

3.1 飛行機(鉄道)

3.1.1 モデルのDump
Modtoolsというmodを入れた状態でゲームを起動
コンバートしたい飛行機をクリックしてDump
多分C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines\Addons\Importにファイルが出力されます。

3.1.2 着陸用メッシュの作製
Blenderでさっき出力したファイルを開きます
4度くらい傾けます(機種による)
fbxで出力します
※この項目について詳しくはアセットの作り方やBlenderの操作方法で検索してください

できたらアセットエディターで新しい鉄道車両としてアセットを作ります。

3.1.3 Modtoolsでフラグ設定
サブメッシュで傾けたモデルも読み込みます
Ctrl+EでModtools開いてShow edited prefabを押してQuick filterでmeshで検索して以下のようにします。

完成です

3.2 フラグあり線路

透明な線路自体はワークショップにあります。この項目ではOnGravelフラグを持つ透明線路を作ります。そうすることでフラグのありなしによって飛行機の表示を変化させることができるのです。具体的には着陸時に機種を上げている状態が表現できるようになります。

フラグのありなしで飛行機の表示が変わる

ちなみに私はめんどくてやってませんがUndergroundフラグも使えばタイヤの有無の表現、バックのフラグの時だけトーイングカーを出したり色々可能性が秘められています。

作り方
何もテクスチャを設定せずに先ほどと同様にOnGravelのFlagを設定します。

どうでもいいけど作った空港もっと見て!

自分の宣伝

youtubeにこんな動画を上げてます


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