見出し画像

おじいちゃんは戦争に行きませんでした

私も、もちろん親も知りませんがきっと絶対に忘れてはいけない日でしょう

海軍がハワイに進軍。有名な真珠湾攻撃です。
太平洋戦争が開戦しました。もちろん16年から20年までの間になにが起こったかは、私は何も知りません。でもきっとおじいちゃん達の人生にはごっそりと爪痕を残したのでしょう。

私のおじいちゃんは戦争に行っていません。身体検査を受けさせられましたが、おじいちゃんは視力がかなり悪く適正無し。とのことだったそうです。そのあと戦地に赴かなかったおじいちゃんがどのような事に携わっていたかは、最後まで聞くことがありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?