学歴ってやっぱり重要だと思います。

私の学歴はダメダメです。
私は学歴コンプレックス。
だから友達には学校の名前も就職先の名前も大手じゃないので言いません。大手企業受けてすらないけど。

結論から言いますと、やっぱり学歴って重要だと思います。

学歴とは、学生時代どのくらい勉強したかが問われます。
条件として天才型は考えません。

学生時代どのくらい勉強したか、つまり学生時代どう自分の時間を利用したかです。
遊んでばかりいたら当たり前に良い学校には行けません。
ならば勉強ばかりすれば良いのか?ということになりますが、勉強の質が高くなければ勉強してるとは言いきれないと思います。

勉強の質が高くなるためには、勉強する人の意識が勉強に向いてないと高まらないと思うのです。いい会社に就きたいから勉強する、何かを学びたいから勉強する、なにか目的や願望があると思います。
無くても、勉強に意味を感じてないと、遊びという誘惑には勝てません。

だからこそ、学歴のある人の中には少なくとも一定数の頭の良い人がいる。可能性で考えると、学歴という考え方が1番わかりやすく、1番見えやすい形で頭の良い人を見つけやすいんですよね。

頭の良い、悪い、は勉強とは関係ない!という意見、最もだと思います。

しかし、可能性で考えれば、先を見すえて努力ができる人が頭が悪い可能性は低いと思います。極端にいえば、学生時代楽しいことだけを優先してきてあまり我慢できなかった人のなかに頭が良い人がいる可能性は低いでしょう。

ここでこの学歴に対する考え方の欠点は、親が金を持ってるか否かです。
金持ちであれば塾に通わせて早い段階から学習するコツを教えられるから、頭が悪くても、勉強ができる子に育ちます。

まぁ、何が言いたいかって言うと、学歴は人を判断する為の材料のひとつとしてわかりやすく見えやすく、そしてまともな人(語弊が生まれそう)がいる可能性が高い。そういった面から、結局私は学歴は重要だと思ってしまうんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?