ペンギンの人生記録No.03

2022.02.11 ***

他人との関わり方

仕事を辞める理由のベスト3に人間関係があるんですよね。とても分かるし、今それに悩まされてる。
というか社会に出てこれに悩まない人がいるのだろうか。きっと無い人はその職場が楽しいか、交流が上手くいっているのだと思う。それは本当に良い事だと思うし、無いのならこんな記録を読まないと思う。
ペンギンは一応学生の頃は3年間同じバイト先で働いてました。卒業後は色々仕事してました。
何故そこに続けられたのかと言うと家から5分圏内の場所だったからです。
遅刻は絶対にしたくない精神を持っていたので何がなんでも遅れることの無いバイト先を探して務めてました。
結果、人間関係に難があっても普通に通ってました。バイトができるようになって漸く自分のスマフォを手に入れてそれを稼ぐため、欲しいものを買う為に。
というより、バイト時代はそこまで問題が起きませんでした。まあ、1人だけ真面目に働いて他の人たちは裏で楽しく話してるとかは多かったけど、話せない訳ではなかったし無下に扱われることもなかったので。あの頃が正直まだ気楽だったのかもしれない。なぜこんな過去の話を持ち出すかというと、今の職場はこれ以上にえげつないから。
これが社会の当たり前と言うなら、本当に毎日生きるの大変だなと思ってしまう。

この頭のモヤモヤを消す為に今回はこの件について記録したい。

女性あるある?コミュニティを作る習性

まず前提の話として。
・同じ部署の人数は片手で数えられるくらいとする
・1ヶ月くらいの差はあるが基本皆同じ時期に各自支店で研修を受けたとする
・研修内容は支店によって違う為出来ることは各自差があるとする

研修を終えて皆で務める仕事先でいざ仕事をし始めた頃。
できる事が各支店ごとに違い、少しずつ業務をこなしながらわかる人は教えていこうということになった。ペンギンは一応扱かれたのである程度出来ることは多い方になる。もう1人出来る人がいて、2人で教えられたらいいかと思っていたがその1人が基本指導をしてくれた。手伝おうとしたが大丈夫と断られた為その間、自分は業務に集中した。
支店ごとに違うことがある為ペンギンの把握してる事を修正することがいくつかあった。その場合は基本相手の支店のルールに従うことにした。
 仕事を始めて数ヶ月後、同じ部署の人に話しかけると「うん」や「そうなんですか」等と真顔(無愛想?)で会話にならないようになった。
この時点で首を傾げたが何故か他の人とは笑顔で楽しそうに話している。苦手な人間と認知されたのだろうかと思ったが、それだけでは終わらなかった。
世間話が出来る時間帯、隣に並んでいる状態だった故話を聞いて分からないと言っていた事をペンギンは知っていたので自ら話に入ろうとしたことがあった。
次の瞬間、此方を見ることも無くまるで自分はそこに居ないかのように会話を続ける彼らを見た。
話の邪魔をするなという嫌な顔も出さず、存在を消され本当にその瞬間自分はお化けになったのかと思ったりした。そこから悪化し、仕事の業務の引き継ぎを彼らの中で済まし此方だけ把握出来ないという事態が発生した。
幸いそこまで最悪な事は起きなかったがそれを何度か行われ、今では1人で業務を行う場所がある為自主的にそこに移動するか、同じ空間にいる時は無言で1人で黙々とできる仕事を行い、不本意だが彼らの話に一応耳を傾け必要な引き継ぎを自分でどうにか把握している。仲良くなりたいというより、いきなりそんな態度をされた事に首を傾げることしか出来なかった。

気に入らないことをして無視をするようになったのか?
存在自体が生理的に無理なのか。

そう思っていたが中間リーダーのような人にこういう状態とは言わず例え話で聞いてみたところ女性あるあるの話せる人でコミュニティを作りそこで交流を深めることがあるらしい。
学生時代でよく聞く言葉だとグループで分かれるような感じだ。
それが自分は入れず交流することが出来なくなった可能性があると言われた。一理あるなと思ったと同時に出てきた感想。

いや、ここは学校か( ゚д゚ )


ここ職場だよな??自分まだ進学中だったっけ?
 話をしたくないのは何となく分かったが仕事の内容は言って欲しいものだ。出ないとミスは起きる可能性があるとなぜ気づかないんだろう。
ただいるだけで無理なのであればその理由を上司に告げて自分を部署異動させればいい。存在を消すくらいだ。相当な理由だろう。なのに行わないという事に本気で首を傾げてしまう。
早くそちらからこのペンギンのこれが嫌なんだ消えて欲しいと正式に上司に言って欲しいものですね。(特に問題起こしてないからどうなんだろう…)
部署が変わってもペンギンは結局給料の為に仕事をこなしますよ。
なんでいい歳した人達がコミュニティ作って他の人たちと話す気ないってなるんだ。表向きだけまだ会話が成り立つくらいの話を出来るようになってくれ。


自分の中での対策 

一応言っておくとペンギン一応仕事してます。所謂サボりというのも無いし(他の人たちは暇な時間まあ時間つぶしでしてるけど許容範囲じゃね?迷惑かかってないし)基本やる事無くなったら待機してます。移動する時には自分がどこに行っているのか誰か一人には伝えて移動してます。彼らは勝手にどっか行くから分からんが…。
此方から「自分の事何でこんなに嫌いなんですか?」と聞くのも変だなと思いますしこれを上司に伝えると逆上されるか「自分たちはそんなことした記憶ありません」言われるのを予測してしまう。
学生時代での経験上言いそうなのほぼ高確率なので自分はただ無心で仕事をこなしています。自分は特に悪いことしてないと思ってるのでただその時間は仕事に集中することにしました。把握出来なかったら素直に聞いてませんって言うことにしてます。"聞いてない"ではなく"聞いてません"と。幸い他の部署の人とは最低限会話は出来るのでそれすら信用されなくなったら辞め時ですかね。そこまでしてここにいる理由はない。ただ今すぐこちらが異動したいいうのは何か違うとおもうのでもう暫く様子見することにする。

暫く無視させることに精神的に参って自身で追い詰めてやばくなりましたが落ち着いた時に見直したら自分何も悪いことしてないやんと気づいた感じです。心では呆れ顔で相手を見てるのでストレス貯めない為に記録した。

同じ経験してる人がいたら是非とも教えて欲しい。
 自分はどうするべきなんでしょう。
どこで間違えたんでしょう。無意識に人を傷つけていたのなら謝りたいし、ただ何となくなら頭の中で一発殴らせて頂きたい。

今日はお休みだったのでリフレッシュしてました。連休がほぼない仕事なので1日しかないけど、好きな曲を爆音で聴きながら推しのエゴサやFAを見てるだけで時間はあっという間ですね。それでも、頭の整理ができて良かった。
また何かしら記録できることができた時書いていきます。こんな拙い文字で申し訳ない。

明日からまた、頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?