ハマったもの遍歴

よく言えば好奇心旺盛
悪く言えば飽きっぽい
のかもしれない、私は。


小学生時代

女王の教室にハマったのを覚えている。
怖かったけれど、同年代の話でのめり込むように
見ていたように思う。
大人になった今もう一度見てみたい。

探偵学園Q
メグの瞬間記憶能力に憧れたし
リュウのクールさにやられた
この時出ていた、猫田刑事が
のちに星野源と気づくのはまだ先のこと。
メグがメイド姿でにゃんにゃんって言ってたシーンに
出てた気がする。

Hey!Say!JUMP
(だんご3兄弟以外で)初めて買ってもらったCD
そして、フォトブックカレンダーも買った。
共通の友達を介して他校の子と文通にて
Hey!Say!JUMP、山田くんの魅力を語った。
文通だなんて、なんてアナログ!最高


中学時代

一番最初に興味を持ったのは、
阿部真央だった。
学園祭のテーマソングに「伝えたいこと」が選ばれ
何この良い曲!となった。
そこから、レンタルショップで阿部真央のCDを借り
iPodに入れ聞いていた。
あの頃入れていた音楽は消えてしまって
見れないのが悲しいなぁ。

その次がBUMP OF CHICKEN
これは私の基盤を作ったと言っても過言ではない
(気がする)
曲以外にアーティスト本人についても調べたり
CDを買い、ラジオを聴き、雑誌を買うことを
初めてしたアーティスト。
夜空を見上げながら音楽を聴くということを
始めたのもBUMP OF CHICKENがきっかけ
新しいCDが出たら、地蔵のように動かず
じっと耳を傾けていた。

高校時代

中学時代周りにバンプ好きがいなかったから
なぜか恥ずかしさがあり
最初の自己紹介シートの好きなもの欄には、
KARA・少女時代・BUMP OF CHICKEN
と書いていた。
けれど周りを気にして、書いたのでKARA・少女時代はあまりはまらず、聴くのはもっぱらバンプ。

生活に馴染んでくると前面にバンプ好きを押し出して、バンプ仲間が出来たり邦楽ロック好き仲間が出来たり音楽の話をちょこちょこするように。
さらにアメブロから、ツイッターに移行して
リア友以外と繋がる裏アカ?趣味アカ?を作り始めた
その影響で、バンプ以外にも邦楽ロックを聴くように

大学時代

将棋
急に渋くなったけど、実際のところ
棋士の顔ファンと言えばただしいかな..
電王戦をニュースでやっていて、
ちょうど対戦してた棋士が斎藤慎太郎先生で
え!?イケメンいる。
そこからは色々調べたり
イベント行って2ショット撮ったりサインもらったり
大学の同期に将棋やってる人いたから
教えてもらって控え室で将棋したり...
顔ファンの私に丁寧に教えてくれたり、
興味持ってくれるのが嬉しいって優しすぎる

エレファントカシマシ
初遠征をした!ファンクラブなるものに入った!
色んな音楽をゆらりゆらり聴いてたけど、
バンプ以来ののめり込みアーティスト。
大学4年だったこともあって、
これから行けないかもしれないから
行けるとこどんどんいこ精神を養いました。
野音の外聴きの為に東京行ったり。
外聴きだったけど、シンプルに曲が入ってきて
外聴きの良さを感じられた。
(そして今年は初野音!!!)
ツイッターで出会った知らない人(エレカシファン)
の方と公演後飲みに行ったり!

社会人スタート

太賀
俳優さんは映画、ドラマで見てカッコいい!
となるだけで実際生を見に行こうと思った事ないけど
エレカシで培った後悔しないように
色々経験しよう精神で、 初舞台挨拶 参加。
生太賀くんイケメンだったなぁ
幅広く演じられる凄さ
今年の夏、初舞台観劇します。楽しみ

ジャルジャル
まだこれは、ちょっとしたマイブームかもしれない
でも、単独ライブ行ってみたいし
ジャルジャル以外にもお笑いライブ行ってみたい、
お笑い芸人さんに興味持たせてくれた。
新しい道に出会った感覚

たくさん好きなものが増えてきて楽しい
今までよりも後悔しないように、好きなものに対する行動力がどんどん上がってきて
そんな自分がとても頼もしいイイじゃん。と。
全部好きで、これからも全て私のリュックに入れて
一緒に歩きますし新しくリュックに詰め込めるものができたらいいなぁ

とここで、2020.4さらに追加されたものがあったので加えて書きたいと思います。

アリマヒロキ
BUMPのカバー・バンド活動・弾き語り・ゲーム実況の動画をYouTubeにアップしてる方。
初めて知ったのは‘間違ってすみません’の動画かな
とっても上手くて〜すみません なんて言わなくていいのに!となる。(最近の動画にはなくなった!)

この記事は遍歴なので詳しいことはまた追々..

#好きなもの #日記 #ハマったもの #趣味



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?