見出し画像

【感想・紹介】ティラノゲームフェス2020 その2

はじめに

ティラノゲームフェスの感想が増えてきたので記事を分けました。
その1はコチラ
面白い作品が多すぎて本記事では紹介しきれていないので、他のサイトやノベコレサイトの感想欄も読むと楽しいですよ。

TGF公式サイト
ノベルゲームコレクションへのリンク

筆者のフリーゲーム感想一覧へ戻る
※他の記事はウディコン、新人フリコン、その他。

共通事項
【制作ツール】ティラノスクリプト/ティラノビルダー
【配布形態】ダウンロード/オンライン(単体で動作)
※オンラインで遊ぶと大容量のゲームで途中の読込が長かったり、動作が安定しない場合もあるらしいので、注意書きを読んでプレイすると良いです。
【動作環境】PC以外にもスマホやタブレット対応あり
※可否はゲームごとに確認してください。
【注意】プレイ時間、ジャンル、傾向等は筆者の主観であり、非公式です。
※「15推」は公式に表記がある場合と、殺害や自死などを想起させる表現が含まれる場合に付けています。目安にしてください。
「15禁」は公式に表記がある場合に付けていますので、十分考慮してください。


ラヴ・シルエットシンドローム

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】恋は盲目、あばたもえくぼ
【制作】糸尾かしか 様
【プレイ時間】短編(15分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド
【傾向】現代、高校生、恋愛、コメディ、サクサク、初デート、一途
【ファイルサイズ】80MB
【筆者プレイ日】10/25
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【紹介】
特別に好きな人が影絵のように真っ黒に見えてしまう病にかかった主人公の男の子。憧れの女の子アイちゃんとの初デートを成功させるべく正しい選択肢を選びましょう。彼女の服装も表情も見えないのにどうする!?短いワンシーンの切り替えが上手く、とてもテンポが良いです。デザイン、BGMのセンスも抜群。ハッピーエンドで十分に満足できますが、何が起きても大丈夫な方は、クリア後に追加される4つ目のエンドを是非。
【感想】
これ好きです!センス良すぎ!好きな女の子がシルエットに見えちゃう奇病にかかった主人公の初デートを成功に導く短編ゲーム。ピンク基調のデザイン、演出、BGMがマッチしていて、センスありすぎて感動しました。これを言い表す語彙力がないので、プレイしてください!選択肢がどれも面白く、テンポ良くコミカルに進みます。先にバッドエンドを選ぶ病に掛かっているので、いっぱい笑わせて頂いた後、ハッピーエンドでアイちゃん可愛いとなって大満足。


僕らのノベルゲーム

キャプチャ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】細部まで丁寧に作られた等身大の青春ドラマ
【制作】九州壇氏 様
【プレイ時間】中編(3時間~)
【ジャンル】ビジュアルノベル
【傾向】現代、高校生、夏、ドラマチック、創作活動、青春、恋愛、成長
【ファイルサイズ】320MB
【筆者プレイ日】11/1
【筆者プレイ状況】読了
【紹介】
主人公にはずっと温めてきた創作アイデアがあった。仲間たちとの合作ノベルゲームでその夢を形にできるだろうか。創作への愛情が溢れる情熱と挫折、そして成長の物語です。キャラクタの長所と短所をどちらも描く等身大な描写がリアルな青春を感じさせます。イラストは優しい色遣いで、この物語を美しく彩ってくれます。創作をする人も、しない人も、是非多くの方に結末を見届けて欲しいです。
【感想】
5人の高校生がノベルゲームを合作するドラマチック青春ストーリー。3-4時間のボリュームですが、熱烈におススメします!!魅力的な登場人物に感情移入して、ただただ泣いてしまいました。シナリオと演出の両面で素敵です。まずシナリオから言うと、前半はすこぶる順調にゲーム制作が進み、和気あいあいと楽しい感じです。仲間たちの個性が分かるエピソードを交えつつ、主人公の新平くんの夢が実現に近づいていく様子にこちらまでワクワクしてきます。そして夏の合宿は青春の極み!登場人物の性格が、いいところも悪いところも含めて多面的に描かれるのが印象的です。みんなで一緒にいるときの顔、2人だけのときの顔、創作に取り組むときの顔、オフの顔、などなど。後半は一転、創作を愛する彼らは、その真摯さ故にぶつかりあいます。この描写は本当に凄くて、前半で肉付けされた彼らの個性から考えて自然な流れになっているので、個性の厚みが更に増す感じです。読者としては胸がはりさけそうな気持で読み進めることになります。もうここまで読んだら結末を見届けるまで止まれませんでした。この物語は、彼らの成長の記録でもあると思います。創作をする人も、しない人も、是非多くの方に見届けて欲しい。私は創作経験がありませんが、プレイヤーとして感じるところが多々ありました。演出面ではオープニングムービーの出来栄えが凄いです。
比較的長めのプロローグを経て挿入されるので、その後に続く物語への期待感が高まります。そして立ち絵が動く動く!キャラの位置関係、向き、遠近感まで意識しておられるのが非常に細やか。優しい色遣いのスチルも好きです。これしかない!という場面にスチルが使われています。背景画像も豊富に用意されており、場面転換を簡潔に表現しています。さらに、BGMの曲数、選曲も素晴らしく、適切な場面で切り替わり、感情を揺さぶります。曲の終わりなどがフェードアウトするように調整されているのも配慮が行き届いていると感じました。繊細な演出により、ノベルゲームという媒体の長所が最大限に活かされています。文章による情景描写も、イラストの色遣いも、BGMの曲調も、すべてが新平くんの、ひいてはプレイヤーの心情を映しているんですよね。とても素敵なゲームをありがとうございました。


嘘の手紙

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】洗練された演出で綴られる嘘と友情の物語
【制作】弐藤(ニトー) 様
【プレイ時間】短編(15分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、探索ADV、マルチエンド、周回もの
【傾向】現代、高校生、友情、青春、嘘、青空、切ない
【ファイルサイズ】60MB
【筆者プレイ日】11/6
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【紹介】
主人公「原田」のもとに差出人不明の手紙が届く。そこには10年前に消えた友人「山中」の遺言が添えられていた。風化しかけた記憶の中で真実を探し出しましょう。非常に丁寧に作り込まれた短編です。背景、挿絵、色彩、BGMによる演出を巧みに使い、文章自体は簡潔であるため、記憶の世界に入り込んだかのような高い没入感を得られます。曖昧さを表現しつつも導線はしっかりしており、心揺さぶる真エンドへの到達は難しくありません。
【感想】
10年越しに送られてきた高校の友人の遺書。差出人は不明。彼の嘘を探して記憶を辿ります。掴みからして先が気になりすぎる!主人公と友人の言動や考え方がとても自然で、感情移入しやすかったです。そして演出がとても素敵でした!色のない世界に非現実感と頼りなさを感じますが、各エンドの空の色は鮮烈で、現実に引き戻される感覚になります。なんだか真実が確定してしまったような切なさと、まだ諦めたくないという思いで幾度もプレイしたくなりました。是非真エンドまで見ることをお勧めします!
【補足】
作者様の開発後記も大変面白いので、クリア後に読まれることをお勧めします。コチラ(ネタバレあり)。


OBENTO WORLD!!!

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】お弁当のおかずたちだってケアしてるんですよ?
【制作】まつぼ 様
【プレイ時間】短編(15分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、探索ADV
【傾向】お弁当、おにぎり、おかず、ほのぼの、かわいい、謎解き
【ファイルサイズ】45MB
【筆者プレイ日】11/7
【筆者プレイ状況】おまけまで閲覧
【紹介】
お弁当の世界のおにぎり(喋る)が主人公。彼(?)は、おかずたちに邪魔されてお弁当箱に入れてもらえません。みにとまと、たまごやき、たこさんを説得して中に入れてもらいましょう。ドット風の可愛らしいグラフィックと軽快なBGMでサクッと遊べる作品です。少しだけ謎解き、というか探索要素があります。攻略に詰まったら作者様のサイトに攻略情報もあります。このサイトも凄く可愛いデザインです。
【感想】
おにぎりがお弁当に入るためにおかずと仲直りします。お弁当が食べたくなっちゃう可愛くてほのぼのした作品。おにぎり、みにとまと、たまごやき、たこさんのキャラ付けが凄い!どの選択肢を選んでも結局はおにぎりくんの勝ちです。え?それでいいんだという感じで笑えます!何だかんだ仲いいんだよなあ。おにぎりは淡泊だけど最強なんですよね!具はツナマヨが推しです。本編だけでなく、おまけの謎解きも、あとがきも、おまけエンドもとても楽しかったです!


小さなおくりもの

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】かわいい鬼の兄妹の一日を描く紙芝居風の癒し作品
【制作】のらま 様
【プレイ時間】短編(5分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル
【傾向】和風、ほのぼの、かわいい、フルボイス、読み聞かせ、VOICEROID
【ファイルサイズ】70MB
【筆者プレイ日】10/28
【筆者プレイ状況】読了
【紹介】
鬼の兄妹は山奥で仲良く暮らしています。今日は長男の誕生日。末の妹は野花の花束を贈ろうと、山へ花を摘みに行きます。温かみのあるイラストの数々、優しさに溢れるお話、穏やかなVOICEROIDの読み聞かせに癒されること間違いありません。特に素晴らしいと感じたのは、文章よりも挿絵で伝わる描写を中心にしていることです。「まんが日本昔ばなし」のような雰囲気で、小さなお子さんでも楽しめるようにという気遣いに満ちた作品です。
【感想】
え!なにこれかわいい!5分で遊べます。ほのぼの可愛い鬼の兄妹のたわいもないお話ですが、絵本のようにシーンごとにイラストがあり、VOICEROIDが読み聞かせしてくれます。コマ送りのアニメーションが凄く好きです。
最後はじんわりと心が温まります。にこっと笑った顔、くしゃくしゃに泣いた顔など、表情の変化が印象的です。読み上げてくれるのでイラストに集中できていいですね。VOICEROIDというのを知らなかったのですが、流暢で凄い!多少の違和感はありますが、言われなければ肉声と勘違いしそうです。素敵なゲームをありがとうございました!


空の果てからこんにちは

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】SF要素をふんだんに盛り込んだ反重力ラブコメ!
【制作】企画・制作:ハルノサクラ 様、シナリオ:津久井圭吾 様、イラスト:ハル 様、動画:トゥイ 様
【プレイ時間】中編(1時間~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド
【傾向】ラブコメ、ファンタジー、SF、ギャルゲ、エッチ、メタ、ほろ苦い
【ファイルサイズ】210MB
【筆者プレイ日】11/7
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【紹介】
リンゴ農家の跡取り息子「ヒロサキ」は将来への漠然とした不安を抱える平凡な青年。幼馴染の少女「リコ」からのアプローチをのらりくらりと避けながら過ごす日常は、空の果てから来た少女「メイラ」によって転機を迎える。ヒロインはどちらもヒロサキのことが好きで、とても可愛らしいです。物語全体の構成が秀逸で、コミカルなノリで楽しめる序盤から、隠された真実に迫る中盤以降への盛り上がりは必見です。決め台詞はこんにちは。
【感想】
幼馴染の少女「リコ」と空の果てからきた少女「メイラ」のダブルヒロイン恋愛ADVです。オープニングムービーがまるでアニメみたいで、一気に引き込まれました!2人とも主人公が好きでギャルゲ感あるなあニヤニヤと思っていたら、SF設定もかなり凝っていました!好み!各ルートを見ないと全容がわからないようになっているので、自分なりに世界設定を解釈しながら読み進めるのが楽しかったです。ときどき感じる小さな違和感の理由が後から理解できて唸るばかりです。反重力系ヒロインという新たなジャンルを切り開いたメイラちゃんには専用のシチュが用意されていて作者様天才かなと思いました。ちょっとエッチなシーンもあるよ!(たぶん全年齢)あと、readmeにこんなに遊び心のある作品も珍しいです(笑)


大理乙女の素敵な日常

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】カップリング観察ノベル☆
【制作】オランジュ 様
【プレイ時間】短編(5分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド
【傾向】現代、高校生、カップリング(BL/GL)、コメディ、マグロ漁船
【ファイルサイズ】60MB
【筆者プレイ日】11/9
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【紹介】
主人公の大理乙女はカップリング観察と妄想が趣味の高校2年生。彼女には今ホットな推しカプが2組います。1組は、思わせぶり男子の渋谷くんと、彼に振り回される八木くん。もう1組は、ギャル系の小桜さんと、大人しめの神崎さん。2回の選択肢で3種類のエンドに分岐します。キャラクタはシルエットで描かれるので、あなたの理想のカップリングを想像しましょう。クリア後に見られる乙女メモ(プロフィール)も充実していて面白いです。
【感想】
カップリングが趣味の超人オタク大理乙女ちゃんの幸せな日常を5分でお届け!本作では高校生の男子同士、女子同士のカップリング妄想(健全)が見れます。もうね、めちゃくちゃ楽しかったです!!実際わりとイチャイチャしているんですが、それ以上に乙女ちゃんの実況のテンションが高すぎて全部持っていく!どんな些細な言動も漏らさず拾うのは本当に凄い!これは毎日楽しいだろうなあ。とても素敵な作品をありがとうございました!


リベリオン・ヒーローズ

画像8

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】友情から初恋への感情の移り変わりと柴犬へのLOVE
【制作】ななづこ 様
【プレイ時間】中編(1時間~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド
【傾向】現代、高校生、乙女ゲーム、友情→恋愛、片思い男子、柴犬
【ファイルサイズ】100MB
【筆者プレイ日】11/14
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【注意】実況等のガイドライン:http://suion25do.pya.jp/#guide
【紹介】
現代+微ファンタジーな世界観。主人公ほのか(名前変更可能)と柴犬の半獣人ヤマトは、毎日放課後に「ヒーローごっこ」(ヒーローとヴィランの2陣営に分かれて戦う知恵と武力のゲーム)を楽しんでいる。共通の趣味を持つ2人は友人だが、ふとしたきっかけで転機が訪れる。通常ルートと柴犬ルートがあるので、お好みに合わせて選択肢を選びましょう(攻略対象はヤマト)。シナリオはもちろん、あらゆる面で非常に優れた作品です。
【感想】
すっごい素敵な作品でした!友達から付き合い始めまでの初々しさがいっぱいです!!世界観は少しだけファンタジー。そして柴犬っぽい半獣人の男子高校生が攻略対象です!イラストも立ち絵も多いし、UIはオシャレだし、シーン回想とかCG・BGM鑑賞もあるし、おまけも豊富だしと、隅々までクオリティが高いです。ヒーロー&ヴィランのカットインが格好いい!ちびキャラとかスマホのスタンプも好きです。恋人になる一歩手前の関係性ってとても良いですよね!ほのかちゃんは無自覚で、ヤマトくんは密かに片思いという構図がモロ好みです。早く付き合って~という思いと、この距離感をずっと見ていたいという思いがどちらもあって、そわそわしてしまいます。なかなか踏み込み切れないヤマトくん可愛すぎ。自覚し始めてからの好きオーラ全開なほのかちゃんも可愛すぎ。ほのかちゃんが自分の気持ちに気づく過程が丁寧に描かれていて非常に感情移入できました。人生いろいろあるけど、ヒーローごっこが子どもからサラリーマンまで幅広く親しまれていて、日々の活力になっているのが良い世界観だなと感じました。幸せいっぱいの物語をありがとうございました!


ヤドカリ

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】爽やかな読み味にオカルト&ミステリのスパイスが秀逸
【制作】深山宵 様
【プレイ時間】短編(40分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド
【傾向】現代、高校生、ラブコメ、オカルト、ミステリ、SF、15推
【ファイルサイズ】65MB
【筆者プレイ日】11/21
【筆者プレイ状況】読了
【紹介】
主人公の「綾斗」は高校に入学して早々、クラスメイトの大食いハイスペック少女「美優」に気に入られる。いつも一緒に過ごす2人だが、綾斗の幼馴染「えみ」が転校生として同じクラスへやってきて、三角関係が発生!という青春ど真ん中な冒頭なのに、途中で謎の生命体「ヤドカリ」が出てくるのです。どんな展開か気になる方はすぐプレイしましょう。とても読みやすい文章で、続きを推理させる構成も巧みです。
【感想】
変わり者のハイスペック少女「美優」と高校で再会した幼馴染の「えみ」の間で板挟みの主人公のラブコメ…かと思いきや「ヤドカリ」の話が出てくるとオカルト&ミステリに早変わりです。一度読み始めたら続きが気になって止まりませんでした。全て伏線やミスリードに思えてきて、先の展開にドキドキしながら読み進めるのが楽しいです!読み応えのある素敵な作品をありがとうございました!


告白するまで@1分!

あと一分

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】1分未満×1000エンド!!!!!!!!
【制作】Void Games 様
【プレイ時間】短編(1分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル
【傾向】現代、高校生、ラブコメ、ギャグ
【ファイルサイズ】-(ブラウザでプレイ)
【筆者プレイ日】11/29
【筆者プレイ状況】20エンド閲覧
【紹介】
あかねちゃんに告白しようと思い立った主人公ですが、肝心の告白フレーズを忘れてしまいました。記憶を頼りにあなただけの告白をしましょう。10×10×10=1000通りのエンディングがあり、全てにあかねちゃんのツッコミとエンドタイトルがあります。周回要素やトゥルーエンドなしとのことですので、気軽に遊べます。2回目からは選択肢から再開できるので、ストレスなくサクサク遊べます。
【感想】
ここ最近で一番笑いました!緊張で頭が真っ白になった主人公の代わりに告白フレーズを選んであげるゲームです。「○○の△△が××なんだ!」に入るフレーズを3つ選ぶのですが、およそ告白に使わないネタワードが大半です。ワードセンスがいいのも勿論なんですが、その後のあかねちゃんのツッコミとエンドタイトルが面白すぎる!数行のセリフでこんなに笑わせる作者様は天才だと思います。20個くらいのエンドを見たのですが、ハズレなし。
これはまた遊びたくなります。楽しいゲームをありがとうございました。


クローネとはぐるまのしま

スクショ1

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】あなたの心に染み入る一言がきっとあります
【制作】kiji 様
【プレイ時間】中編(1時間30分~)
【ジャンル】探索ADV、ビジュアルノベル
【傾向】ファンタジー、童話風、時計、鉱石、ダーク、ハートフル
【ファイルサイズ】40MB
【筆者プレイ日】12/5
【筆者プレイ状況】読了
【紹介】
主人公クローネの幼い空想を兄が形にした不思議な島が物語の舞台です。その島では、捨てられた道具たちが、人形として「いし」を持って暮らしています。クローネも兄も島を離れて長い月日が経ち、島は緩やかに終わりを迎えようとしています。そんなある日、クローネの帰還をきっかけに、再び島の時計が進み始めます。ポイントクリック式のアドベンチャーです。特に難しい点はなく、1章ごとの区切りも良いので、短時間でもプレイできます。
【感想】
大事なものを探すお話。まさに、です。主人公のクローネと時計屋のシャトンは、島に住む人形たちを訪問し、大事なものを集める手助けをします。モノトーンの世界において、大事なものたちだけは色づいています。そしてただクリックするだけの動作ですが、それをプレイヤーの意思で行うことが、大切に拾い集めている気持ちを感じさせてくれます。黒を基調としたマップに流れ続ける透き通ったBGM、島全体に漂うもの寂しさが一貫していてとても素敵です。明るいお話ではありませんが、何処か勇気づけられるような、そんな作品です。言葉選びや表現方法がとても素敵で、一言一言噛みしめたくなります。「からだのとけいがすすんでも、こころのとけいがとまったときに」(細部の表現は違うかもしれません)という冒頭の一節がとても好きですし、この作品をよく表していると思いました。また、島の人形たちは「いし」がなければ動きません。それは「石」でもあり「意思」でもあり、ひらがなで表記することで色々な意味を感じました。物語全体として、背景が分かっていく終盤も素敵ですが、それぞれのバックボーンを持つ人形たちのエピソードは1章ごとに完結していて、1章完結でいくらでも読みたくなります。とても美しい物語をありがとうございました。


泣けない兎 2

タイトル

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】自分のためには泣けない優しき君に、胸いっぱいの愛情を
【制作】しろ∽うさ 様
【プレイ時間】中編(1時間30分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド
【傾向】現代、ファンタジー、家族愛、切ない、鬱、虐待、(15推)
【ファイルサイズ】250MB
【筆者プレイ日】1/6
【筆者プレイ状況】読了
【紹介】
父の死と母の失踪、そして、弟「白夜」との死別。孤児院へ預けられることとなった主人公「笛」には、悔やみきれない後悔があった。神がもしいるならば、弟を蘇らせてくれ。忘れられた神話の神々との邂逅が2人にもたらすのは、果たして幸福な未来だろうか。前作との繋がりが強いため、先にそちらのプレイを推奨します。ファンタジー寄りの1話に比べて、2人の陰惨な過去が語られる今作は現代寄りの内容です。家族と幸せの在り方について考えさせられる素敵な作品。3話も制作中とのこと。
【感想】
うう、、、辛い。白夜くんが健気過ぎて泣いてしまう。本当にね、いい子なんですよ!でも頑固!!!相手を想うがゆえにすれ違いがちな兄弟の絆が丁寧に描かれています。バッドエンドが9個と多いのですが、どのエンドも白夜くんが抱える痛切な気持ちを反映したものです。読み進めるほどに、バッドエンドを迎えるほどに、彼の笑顔を見たいという気持ちの高まりが主人公の笛とシンクロしていきます。笛の真っすぐな愛情がぶれない、いえ、迷っても突き進めることが、プレイヤーにとっても救いです。とても素敵な作品をありがとうございます。続編も楽しみにしています!


カラクリノイエ

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】ちょっぴり切ないハートフルストーリー
【制作】まれっふぃ 様
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、クリックADV、マルチエンド
【傾向】SF、ロボット、アンドロイド、コメディ、切ない、ハートフル
【ファイルサイズ】95MB
【筆者プレイ日】2/4
【筆者プレイ状況】トゥルー到達
【紹介】
不思議な声に誘われ、異世界へと招かれたあなた。目の前には真っ白な風景と、一つの扉。扉の先では、海辺のホテルでのひと時の逗留があなたを癒します。ロボットとは思えないほどに感情豊かな彼/彼女は初めてのお客様におおはしゃぎ。
自分の名前と、ロボットの名前と一人称を入力できます。コメディタッチのとても優しい物語なので、変に構えず感情移入しやすい名前がいいでしょう。エンディングは2つ。個人的には初めて見るギミックでしたが、奇をてらったものではなく、必然です。この物語を締めるにふさわしい結末を是非ご覧あれ。
【感想】
お手伝いロボットと過ごすクリック探索ADV。ものすご~く癒されます!!ちょっぴり切ないシーンがあるのもまたよい。この子はどうやったらウチに来てくれますか!?頑張り屋の旧型ロボットっ子というド性癖を突き刺されました!とにかくイラストが豊富で可愛らしくて大好きです!一緒に過ごすだけで十分過ぎるほど満たされますけど、トゥルーを迎えると更に優しい気持ちになれます。ちなみに、僕っ子にさせて頂きました。このシステム最高か?性別はプレイヤーの想像にお任せだそうです。


そして僕らは世界を壊す

タイトル

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】そして 「ぼくらは」 せかいを こわす
【制作】質量欠損 様
【プレイ時間】中編(3時間~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、周回もの
【傾向】現代、高校生、夏、(15推)
【ファイルサイズ】250MB
【筆者プレイ日】2/6
【筆者プレイ状況】読了
【紹介】

2014年、7月。

とある県立高校に通う保志梓は、
幼少期のトラウマに苦しむ従兄弟、井塚隆之介を献身的に支える毎日を過ごしている。

二人で生きる日々の危うさと、歪さに、気付かないふりをしながら。

​――かなしい ひとりぼっちたちと、世界のおはなし。

以上、作品ページから引用です。
感情の機微を丁寧に描く文章ですので、じっくり読むのがおススメです。物語構造とシステムの調和、スチルの美麗さも必見です。しかしやはり、細かい点までこだわりの見える文章描写にこそ最大の魅力を感じます。
タイトル画像からはBLを想像されるかもしれませんが、作品ページにはBLではないと明記されています。確かに、プラトニック寄りで言語化できない感情を感じます。掛け替えのない己の半身に抱く愛情とでも言えばよいのでしょうか。答えはきっと、読み終えたプレイヤーの心の中に。
【備考】
いわゆるメニューやシステムウインドウが排された雰囲気重視の作りですので次の点を覚えておくと便利。基本的にセーブはできません。1周あたり30分強の時間を取ってプレイしましょう。バックログはキーボード↑です。ホイール↑は利きません。既読(青字)スキップは左Ctrキーです。
【感想】
「愛」を描いたとても素晴らしい作品でした!感情の機微を描く物語が好きな方にとてもおススメです!文章もスチルも美しく、ひとつエンドを迎える毎に悶えました!セーブができないシステムも物語構成と完全にマッチしていて雰囲気が抜群!
落ち着いたピアノの調べに乗せて切々と語られる主人公の心情に感情移入し通しです。彼の眼に映る世界の姿はそのまま、ある種一人よがりな心持ちを情緒豊かに伝えてくれます。
今、エンディング後の世界を想像しながら、言葉にできない余韻に包まれています。とても素敵な作品をありがとうございました!
めちゃくちゃ好みだったので、上手く言語化できればネタバレ満載の個別記事にしたいところです。(願望)→記事にしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?