見出し画像

【感想・紹介】ティラノゲームフェス2020 その1

はじめに

ティラノゲームフェス(TGF)の今年の参加作品は何と545作品とのこと!なるべく沢山遊んで感想を書きたいです。1作品毎に長い感想を書く時間を取るのは難しいので、この記事にまとめ…きれなかったので、記事を分けます。その2はコチラ

ここではイチオシの紹介を中心に、ネタバレは抑え目です。作品選びの参考になれば嬉しいです。ノベコレサイトで気に入った作品へ感想を送ると制作者様は喜ばれると思いますし、プレイヤーにも特典があります。私が書いた感想のうち、ネタバレの少ない部分は本記事の【感想】に転記しています。

TGF公式サイト
ノベルゲームコレクションへのリンク

筆者のフリーゲーム感想一覧へ戻る
※他の記事はウディコン、新人フリコン、その他。

共通事項
【制作ツール】ティラノスクリプト/ティラノビルダー
【配布形態】ダウンロード/オンライン(単体で動作)
※オンラインで遊ぶと大容量のゲームで途中の読込が長かったり、動作が安定しない場合もあるらしいので、注意書きを読んでプレイすると良いです。
【動作環境】PC以外にもスマホやタブレット対応あり
※可否はゲームごとに確認してください。
【注意】プレイ時間、ジャンル、傾向等は筆者の主観であり、非公式です。
※「15推」は公式に表記がある場合と、殺害や自死などを想起させる表現が含まれる場合に付けています。目安にしてください。
「15禁」は公式に表記がある場合に付けていますので、十分考慮してください。

GARAKTA ROCKERS

スクショ2

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】未熟な少年少女が全力でロックする青春ストーリー!
【制作】企画・脚本:やまもと 様、キャラクターデザイン:nam 様
【プレイ時間】中編(1.5時間~)
【ジャンル】ビジュアルノベル
【傾向】ロック、バンド、青春、コメディ、感動、現代、高校生
【ファイルサイズ】200MB
【筆者プレイ日】9/26
【筆者プレイ状況】読了
【紹介】
アイドルオタクの少年「チリトリ」とロック大好き少女「くっぴー」を中心に繰り広げられるドタバタコメディ。だけでは終わらず、胸アツな展開が待っています。初心者しかいないバンドで即座にライブを目指すという、ともすればお叱りを受けそうな展開ですが、何よりも大事なことは「やりたい」という気持ちだと真摯に伝えてくれる内容です。未熟な彼らの叫びを是非聞いてください。今年一スカッとしました。
【感想】
めちゃくちゃ熱い作品でした!まず第一に音楽がとても良い!物語が2転3転してフラストレーションが溜まったところで、全て吹き飛ばすガラクタロッカーズのライブが最高です!そこへ至るまでの物語も熱量たっぷりで、キャラクタの感情が迸るような勢いが好きです。くっぴー大好きだ!!サムネ通りイラストは凄く綺麗でポップ、背景も要所で上手く使われており、素晴らしい作品だと思いました。


かみかくしの夜

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】あなたのせいで、死体が増える
【制作】富井サカナ 様
【プレイ時間】中編(3時間~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、ミステリ、マルチエンド
【傾向】現代、大学生、雪山、クローズドサークル、15推
【ファイルサイズ】240MB
【筆者プレイ日】9/27
【筆者プレイ状況】本編、おまけ読了
【紹介】
某サウンドノベルの金字塔の第一作をオマージュした作品です。ただし、シナリオとトリックは全くの別物ですので、本格推理物として楽しむことができます。気合が入ったおまけシナリオ(ギャグ)は、好きな方は必見です。大変プレイしやすく作ってあり、初めてノベルゲームを遊ぶ方でも安心です。過激な表現はありませんが、残酷な描写などがあるので15歳以上推奨くらいでしょうか。まさかあいつが犯人だとは。
【感想】
タイトルとキャッチコピーに見事に釣られましたが、雰囲気やシステムは踏襲しつつ、しっかりとオリジナルシナリオで面白かったです!全エンディング拝見しました。本編、回想、おまけと異なったテイストで楽しめるのがとても良かったです!


嘘つきジョアンナと春の雪

スクショ2

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】「嘘」ばかりの少年の心が「本当」で満たされてゆく
【制作】きだた郎 様
【プレイ時間】短編(20分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル
【傾向】現代、小学生、男の子、友情、切ない、ハートフル
【ファイルサイズ】160MB
【筆者プレイ日】9/30
【筆者プレイ状況】読了(2回)
【紹介】
「最後の一葉」を題材とした作品ですので、そちらを知っているとより楽しめるでしょう。粗筋だけでも大丈夫です。兄を守るため、少年は嘘をつきました。雪は止まないと。それ以来、空は鈍色の雲に覆われ、幻想の雪が降り続けています。春、新たなクラスメイトとの友情と、少年の成長を描いた物語です。短編ですが、ストーリーに施された仕掛けと、類い稀な演出力により深い印象が残ります。きっと読み返したくなりますよ。
【感想】
これも嘘、あれも嘘。「嘘」ばかりの内気な少年の心に「本当」が溢れていく。出会いをきっかけに世界が色付く過程を描いた、心温まるお話でした!
お話については何を書いてもネタバレになりそうなので後で。イラストがとても可愛らしく、表情豊かで好きです。表情だけでお兄ちゃんの包容力とまきおくんの素直さが伝わってきます。そして何といっても演出に力が入っています。ここぞ!という場面で臨場感を高めてくれる挿絵と演出、ノベルゲームの醍醐味ですね。素敵な余韻の残る物語をありがとうございました。


エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】エンド収集が楽しいファミコン風ADV
【制作】富井サカナ 様
【プレイ時間】短編(10分~)
【ジャンル】コマンド選択式ADV、マルチエンド
【傾向】現代、会社員、ギャグ、レトロ、ドット絵、ファミコン風
【ファイルサイズ】50MB
【筆者プレイ日】10/3
【筆者プレイ状況】全エンディング到達
【紹介】
主人公、課長、秘書課のみよちゃんの3人がエレベーターに閉じ込められました。助けが来るまでの間、適切な行動を取り、みよちゃんからの好感度をUPしましょう。レトロ風でありながら、良く動き表情豊かなドット絵&エンドムービー、マウスのみでの軽快操作はハイクオリティ。選択肢ひとつで急変する主人公の性格と展開が面白く、コンプしたくなる作品です。難易度は高めですが、作者様の攻略サイト完備。
【感想】
レトロなコマンド選択式アドベンチャーって、私は世代ではなく、ポートピアくらいしか遊んだことがないのですが、本作は現代のクオリティでハイレベルに再構築された「レトロ風」ゲームだと感じました。差分が多く、表情豊かで良く動くドットグラフィック、雰囲気にマッチしたピコピコBGM、ベストエンドのエンドムービー、プレイし易さ◎、などなど魅力たっぷり。ストーリーは、表題通り性格不安定な主人公に対する冷静なみよちゃんの対応が面白く、スイスイ進められました。次はどんな性格になるのかなというワクワク感があります。この極限状態でぼんじんのままでいるのが一番難しかったです。大変楽しいゲームをありがとうございました!


愛しのフランケンシュタイン

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】墓石の下で生まれた醜い彼は、確かに望まれていたのだ
【制作】NUMBER7 / 六夏 様
【プレイ時間】中編(4時間~)
【ジャンル】探索ADV、謎解き、マルチエンド
【傾向】近代、ロー・ファンタジー、洋風、幻想、切ない、家族愛、15推
【ファイルサイズ】100MB
【筆者プレイ日】10/8
【筆者プレイ状況】全エンディング到達
【紹介】
主人公は錬金術の結晶、人造人間の少年「アダム」。彼はどんな願いのもとに生み出されたのでしょうか。彼の周囲には、父を名乗る不愛想な青年、喋る博識ガイコツ、居候の義手の女性、と個性的な面々。彼らは血は繋がっていませんが、しかし家族なのです。それぞれにカタチの違う絆が見事に描かれています。とにかく魅力的な作風なので、少しプレイすれば引き込まれ、気付けば宝物になっていることでしょう。
【感想】
幻想的で優しい雰囲気のロー・ファンタジーの探索ADVです。主人公は錬金術の結晶、人造人間の少年アダム。彼はどんな願いのもとに生み出されたのでしょうか。とにかく魅力的な作風なので、触りだけでもプレイして頂きたい。好みに合えば宝物になること間違いなしです。私にとっては好みど真ん中だったので、ワクワクしながらプレイし、実際期待以上でした。他の多数のご感想にある通り、ストーリー、イラスト、BGM、キャラクタ、システムなどなどどれを取っても素晴らしいし、相互に調和しています。他に付け加えるとすれば、細やかな選択肢が印象的です。プレイヤー毎の思いが反映できることで物語に引き込まれます。それでいて、アダムの人柄の芯はブレず、「アダムならそう言うだろうな」という自然さもありました。能動的に物語を楽しみたい人、色々な反応を見て楽しみたい人におススメです。


もんだいがある▼

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】盲目で全力ダッシュな一目惚れ!
【制作】965 様
【プレイ時間】短編(10分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、乙女ゲーム、マルチエンド
【傾向】現代、高校生、恋愛、コメディ、ハイテンポ
【ファイルサイズ】60MB
【筆者プレイ日】10/10(10/21再プレイ)
【筆者プレイ状況】本編、おまけ閲覧、バッジ取得
【紹介】
高校に入学して1週間で、よく知らない不良男子に呼び出されたと思ったら告白されました。選択肢によって登場キャラが変わりますが皆個性的で、思わず突っ込みたくなるようなノリです。絵柄は可愛らしく、コミカルなBGMに乗せてテンポよく進む物語とマッチして気持ち良いです。漫画のようなコマ割りを使ったり、スチルを入れたりと短編ながら充実の演出。スキマ時間に気軽にできて、笑って、時々キュンとなる良作。
【感想】
入学直後に不良に呼び出されたと思ったら告白された!?コミカルな乙女ゲームです。個性派揃いの男の子たちと主人公の会話が面白くて、思わずふふっと笑ってしまいました。癒されます。
【追記】
もう一度遊びたくなって読み返していたらバッジ獲得できました!というか過去のコメントに攻略の記載があったんですね・・・!本編と違ってしんみりした場面がありますが、主人公の須藤くんがもっともっと好きになるので、隠しエピソード(with素敵バッジ&タイトル画面)を是非ご覧あれ。


Sea glass(シーグラス)

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】とある女性画家の優雅なバカンス・・・?
【制作】石榴雨(ザクロアメ) 様
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、ドキュメンタリ
【傾向】現代、洋画風、モノトーン、シリアス、儚い、パートボイス、15推
【ファイルサイズ】130MB
【筆者プレイ日】10/11
【筆者プレイ状況】読了
【紹介】
女性画家タレントのバカンス動画が公開され、ファンである「あなた」は彼女の見ている世界を画面越しに楽しみます。冒頭は動画で始まり、英語音声に日本語字幕の洋画を見ているかのようです。彼女の視点で切り取られる世界は青く透き通っており、とても美しいです。バカンス気分を満喫したら、彼女の胸中が語られるメイキングも忘れずに見ましょう。クリエイターとファンの関係性について思いを馳せたくなります。
【感想】
なんて美しい作品なんでしょうか!まず冒頭の動画と音声が洋画を見ているかのような雰囲気でした。そして、モノトーンの世界に淡い青を差した静止画も一貫性があり、透き通った完璧な世界を感じました。さらに、異なる2つの視点と趣向を凝らしたギミックによって満足感が高いです。30分ほどの短編ですが一切セーブがないので、DLしておいて、時間があるときに一気にプレイされるのがおススメです!

点鬼簿行路

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】人形の首を折り続けるのは後悔の象徴か、あるいは
【制作】企画 / 脚本:丹綿樫 様、キャラクタデザイン / イラスト : 夏目まめ 様、ロゴ : 兎谷さかな 様、作中グラフィック : Ringo 様/ 夢乃虚 様/ peanuts 様、バッジイラスト : 優づき 様、キャラクターボイス : はなつぐ 様/ 乃花こより 様
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、ホラー、マルチエンド
【傾向】15禁、現代、高校生、演劇、恋愛、鬱、切ない、パートボイス
【ファイルサイズ】180MB
【筆者プレイ日】10/11
【筆者プレイ状況】読了
【紹介】
間も無く廃部となる演劇部に所属する少年。彼は夜な夜な部室に忍び込んでは、人形の首を回収しているところを、先輩である鏑木小夏に見つかる。迫真のパートボイスを巧みに用いた臨場感溢れるホラーであり、主人公と先輩のリアルな心中を描いた鬱系の青春ものでもあります。公式に15禁となっている通り、犯罪・グロなど過激な描写がありますのでご注意を。青春時代に一度は味わったような(あるいは今も)不安定な気持ちに触れられます。
【感想】
心底ゾクゾクする作品でした。恐怖という意味もありますが、言葉にできない感情を揺さぶられる感覚。開演のブザーとともに始まる物語は、まさに演劇のようです。語呂のよい文章とでも言えば良いのでしょうか。声に出したくなる、独特の読みやすさがあります。さらに、ボイス付きの独白には、感情の込められた「凄み」があり、一気に臨場感が高まります。ホラーは苦手なのに頁を進める手が止まらない。そして、影のある美麗なイラスト、特にエンディングスチルもハイクオリティ。


パーソナル・スペース

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】120年の物語を繋ぐのは、貴方の中の無限大のスペース
【制作】春根利馬(はるねりま) 様
【プレイ時間】中編(2時間~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、SF
【傾向】近未来、恋愛、切ない、宇宙、人工生命、アンドロイド
【ファイルサイズ】60MB
【筆者プレイ日】10/12
【筆者プレイ状況】読了(隠しエピソードまで)
【紹介】
2140年、とある惑星調査員が、無人の惑星で宇宙船と少女と出会う。少女は老いることはない人工生命。しかし不死ではない。余命少なく会話できない少女の生きた軌跡を確認するため、船内の記録装置から120年間の記憶を繋いでゆく。SFとしてロマン溢れる壮大な設定や歴史が多くありますが、深くは触れられません。本作の中心はあくまでも一人の少女。彼女が如何に生きたか、未だ語られぬ記録を想像しながら読み進めるのが楽しいです。
【感想】
壮大な宇宙ロマンの下に繰り広げられる純愛ストーリー。シロエの一途な想い!届け!と応援したくなりました。時系列はザッピングされていますが、全くバラバラというわけでもなく、丁寧な説明があってわかり易いです。飛ばされた空白の時間に何があったか早く知りたいという気持ちで読み進めました。私もラズリがリンゴを食べるシーンが好きです!


怒ると死にます。

スクショ2

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】その病の特効薬は愛です。byスーパードクターG
【制作】Petit 様
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、怒ると死ぬミニゲーム
【傾向】現代、恋愛、幼馴染、ギャグ、Live2D、フルボイス、鼻から炭酸
【ファイルサイズ】400MB
【筆者プレイ日】10/15
【筆者プレイ状況】全難易度クリア
【紹介】
主人公は捻くれた少年、直(なお)。彼が幼馴染の少女、美喜(みき)をからかい続けた結果、彼女の怒りゲージはMAXに。もうこれ以上怒ると死んでしまいます。耐久力を上げるには愛しかない!2人は仮の恋人になりますが、ナオくんは一言多い性質なので、前途多難。制限時間内に適切な選択肢を選んで、デートを成功させましょう。こんなに笑えて、しかもヒロインが可愛いゲームが未だかつてあったでしょうか。
【感想】
めちゃくちゃ笑いながら遊びました!動く!ボイス付き!ミニゲーム性抜群!サクッと楽しめました。怒ると死にます。怒らせちゃダメなんですけど、ダメなんだけど・・・選択肢が面白すぎてつい選んでしまう。スーパードクターG(古)の存在感により冒頭は100%ギャグですが、ちゃんとラブコメしてました!むしろ緩急があって良かったです。ミキポンかわいい~。難易度に応じて素敵なスチルが見られるので、「難」まで頑張りました。


和泉くんと三姉妹。

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】テンポよく気軽に楽しめる日常系恋愛アドベンチャー
【制作】やまさきこうじ 様
【プレイ時間】中編(1時間~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド
【傾向】現代、恋愛、日常、メイドさん、ツンデレ、ドジっ子、お姉さん
【ファイルサイズ】180MB
【筆者プレイ日】10/17
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧(おまけ含む)
【紹介】
両親が海外出張の間、3人のメイドさんがやってくることになりました。高校生の和泉くんとメイド三姉妹の日常が生き生きと綴られます。長女の「あまね」はマイペースでお酒好きのお姉さん、次女の「しずく」は一生懸命でドジっ子、三女の「くるみ」は男勝りでツンデレ。どうやら彼女たちには少し隠し事があるようです。足繁く会いに行き、仲良くなれば心情を語ってくれるかもしれません。
【感想】
高校生の男の子が三姉妹と過ごす日常ラブコメです。会話中心の賑やかな日常が多数のスチルで描かれていて、とても楽しかった!伸び伸びとしていて、いい意味ですごくフリーゲームらしい作品だなと思いました。というのがエンド1までの感想ですが、本作は各ヒロインにエンディングがあります。これらを見ないと分らないことも多いし、みんなめちゃ可愛いので、ぜひ見るべき!少しだけ難しめですが。全エンディング閲覧で解放される後日談も良い!最初はくるみ推しでしたが、クリアするころには皆好きになりました。三姉妹と和泉くんは、育った境遇が全く違うのですが、お互いの価値観を少しずつわかり合っていく構成が凄く素敵でした。他に2作品投稿なさっているようですので、そちらも折をみてプレイしたいです。


桜影に揺蕩う

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】お互いを想う心を少しずつ重ね合わせていく
【制作】飴ツユ 様、キャラクターイラスト:もたご 様
【プレイ時間】中編(1時間30分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド、BL(ボーイズラブ)
【傾向】和風、恋愛、主人公総受け、甘々、ギャグ、切ない、15推
【ファイルサイズ】180MB
【筆者プレイ日】10/18
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【紹介】
呉服屋の跡取り息子「清良」はひょんなことから男遊郭へ通うことに。攻略対象は3人。遊郭内で人気No.1の圧倒的オーラを放つ「東雲」、No.2の天女の如き美貌の「千早」、No.3の人懐っこい「紺」。最初に1人を選べば一本道で各キャラのエンドを閲覧できます。1ルート1時間半。美麗なイラストはもちろんですが、豊かな表現力で綴られる地の文と、どんな場面でも緩急を付けるユーモアセンスが、あなたを虜にするでしょう。
【感想】
和風の世界観で繰り広げられる主人公総受けの甘々BLコメディです。抱腹絶倒のギャグ・小ネタから格調高く情緒溢れる情景描写まで、多彩な文章が素晴らしく、時間が経つのを忘れました。立ち絵は美しく、読み進めるほどにキャラのイメージにピッタリでした!どのキャラも第一印象からは想像も付かないような素顔を覗かせてくれるのがとても魅力的です!あまりに純真で、初心で、世間知らずで、ちょろい、けれど芯のある主人公にイケメンたちが翻弄されるのが楽しくて楽しくて。本当にありがとうございました!下ネタは多めですが、過激な表現や肌色はないので、間口広く色々な方が楽しめる作品だと思います。


さらば劇薬

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】演劇は、劇薬だ
【制作】ひとさじ 様
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド
【傾向】現代、女子高生、演劇、サスペンス、シリアス、15推
【ファイルサイズ】90MB
【筆者プレイ日】10/18
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【紹介】
「普通」から脱却したい演劇初心者「ソワレ」、子役のころから演劇に情熱を傾ける「マチネ」。2人の女子高生が主役の座を競ってエチュード(即興劇)を行います。プレイヤーの選択で劇の内容、そして結末までも変わるでしょう。最初にどちらの視点を見るか選べますが、筆者はソワレ→マチネをお勧めします。手に汗握る、現実と見紛うばかりの最高の演技をあなたに。劇薬の過剰摂取にはご注意を。
【感想】
主役の座を競う2人の少女のエチュード(即興劇)。なんと、役者2人の物語と、彼女らの演じるエチュード、2つの物語が楽しめてしまう。役者の思いがあった上で舞台上でどう動くか、という面白い構図です。どこまでが演技なのか、そもそも現実と演技の境界はあるのか、そんな考えが頭を過ぎる迫真のストーリーでした!そして演出が凄いです!公演ポスター、チケット選び、開演前の挨拶、章間のイラスト、パンフレットなど凝ってる!選択肢の選び方も斬新でした。素敵なイラストを画面いっぱいに使って、鏡写しのようなそれは内面の変化を暗示しているようにも思えました。


てんがいちかく

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】繰り返す先に待つ真実は、望ましいとは限らない
【制作】965 様
【プレイ時間】短編(15分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、ミステリ、周回もの
【傾向】現代、記憶喪失、恋愛、切ない、15推
【ファイルサイズ】-(筆者はブラウザでプレイ)
【筆者プレイ日】10/18
【筆者プレイ状況】読了
【紹介】
あなた(女性)は目が覚めたら真っ白な病室にいました。しかし、何故ここにいるのか、何も思い出せません。そこへ一人の青年がお見舞いにやってきます。彼は誰でしょうか。彼の話を聞けば、何か思い出すかもしれません。是非、先の展開を推理しながら読み進めてください。進め方が分かりにくい箇所があるので、スキップ機能も活用しながら必ず何回かは初めから読んでみましょう。おまけもね。意外な結末が待っています。
【感想】
え?おお!なんと!・・・プレイ中に感嘆の声ばかりあげてしまった。センスの塊のような短編作品(15分くらい)。ネタバレなしでやるべきです。作者様の「もんだいがある▼」とは打って変わって暗めの雰囲気でしたが、どちらも素敵です!恋愛要素とミステリ要素が含まれていて、なおかつしっかり心情が伝わってきてこのコンパクトさ!密度が凄い!ちゃんと最後まで見れたかどうかだけ不安です。


タイトル無し

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】果てしなく広がる暗闇の正体は・・・?
【制作】雨宿り 様
【プレイ時間】短編(15分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、ホラー、周回もの
【傾向】認知、哲学、世にも奇妙な、15推
【ファイルサイズ】-(筆者はブラウザでプレイ)
【筆者プレイ日】10/18
【筆者プレイ状況】読了
【紹介】
あなたは目が覚めたら暗闇にいました。最初は二度寝しようかという呑気なノリですが、だんだん様子がおかしくなってきます。タイトル無し、イラストなし、音なし、という異色のゲームです。ホラーとはなっていますが、驚かしなどの表現はありません。静かに、根源的な恐怖に訴えるようなものです。人間の想像力とはかくも偉大なものかと実感します。あなたは暗闇に何を見出すでしょうか。
【感想】
これは一本取られたという見事な展開でした!満足度が高い!ゲームなのに文字のみで魅せて、それがむしろプラスにはたらいている面白い作品です。いや、内容は若干ホラー&奇妙な気分になるものですが。何を言ってもネタバレになってしまいますが、15分くらいでブラウザで遊べる超短編なので是非に。


忍者爆発

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】さあ、ぶちこんでいくぜ!
【制作】ヴァドゥアグァ 様
【プレイ時間】短編(15分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド
【傾向】現代、学生、忍者、爆発、ギャグ、爽快
【ファイルサイズ】85MB
【筆者プレイ日】10/20
【筆者プレイ状況】読了
【紹介】
現代の忍者を自称する権三郎が学校中に爆弾を仕掛けていきます。好きな行き先を選びましょう。何故とか考える必要はありません。時には障害が立ちふさがりますが、心の忍者がある貴方ならきっと乗り越えられます。心の忍者は何か?考える必(略)。とてもテンポ良く進む爽快なゲームです。心の忍者のある選択肢を選べば爆発エンドが見られるので、是非頑張ってください。最高潮の感動が待っています!!
【感想】
ぶちこんでいくぜ!これクセになりますね!最初から最後までめちゃくちゃ楽しかったです!心の忍者が爆発して寝られなさそうです。


ありすすいーぱー

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】フルボイス可愛い本格マインスイーパー
【制作】脚本・スクリプト:ねこの 様、イラスト:あかつき ひな 様、キャラクターボイス:ちるひ 様
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】マインスイーパー、ビジュアルノベル
【傾向】現代、学生、フルボイス、可愛い、ぱんつ
【ファイルサイズ】140MB
【筆者プレイ日】10/21
【筆者プレイ状況】ステージ3クリア
【紹介】
主人公の少女「ありす」は、友だちとの約束の時間に遅刻しそうです。彼女の行く手を阻む様々な障害を取り除いてあげましょう。マインスイーパーとして本格的だと思います。それでいて、イラスト、ボイス、演出など全てが可愛らしくデザインされていますし、初心者向けのサポート機能も充実しています。マインスイーパーが好きな方にも、初めて遊ぶ方にもおススメできる完璧な作品です。すごない!?
【感想】
あのマインスイーパーがこんなに可愛く!?しかもとっても遊びやすいです!完全クリアまで一気に遊んじゃいました。と言ってもカスタムとかスコアアタックとか、まだまだ遊べそうですね。本当にあらゆる点で可愛くて、特にありすちゃんのフルボイスが良かったです。他にも、立ち絵、星&猫の足跡マーク、アイキャッチなどなど、素敵でした。楽しい時間をありがとうございました!


篠目村

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】夏空の下、友情は永遠に
【制作】半間 様
【プレイ時間】短編(15分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、ホラー、マルチエンド
【傾向】現代、大学生、青春、友情、田舎、夏、伝承、切ない、15推
【ファイルサイズ】140MB
【筆者プレイ日】10/22
【筆者プレイ状況】読了
【紹介】
オカルト研究部に所属する中山は、友人である渡辺の提案で彼の故郷の村を訪れることに。目的は、心霊スポット。深い闇の中、2人は調査に赴く。エンディングは2つ。ホラー色強めのバッドエンドを先に見ておくと、トゥルーエンドの感動も一入でしょう。2人のやり取りはとても自然であるが故に、雰囲気が変わる瞬間のゾクリとする感覚が秀逸です。掌編ながら2人の個性が光る印象的な作品です。
【感想】
切なくほろ苦い青春ホラー掌編。古い伝承にまつわる村へ友人の誘いで訪れ…という不穏過ぎる展開。2人の関係性や心情が丁寧に語られ、徐々に明かされるにつれ、もっと読みたい、名残惜しいと感じました。雰囲気や演出がとても良かったです!しん、と静かさが満ちるのが特に好き。個人的には青春7、ホラー3くらいの割合に思いました。


対象She-11に関する記録

スクショ

【作品ページ】コチラ
【一言紹介】記録の中に垣間見える大切な記憶
【制作】anubis 様
【プレイ時間】中編(1時間~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、SF
【傾向】近未来、恋愛、ロボット、終末、ディストピア、セカイ系
【ファイルサイズ】150MB
【筆者プレイ日】10/25
【筆者プレイ状況】読了
【紹介】
小惑星の衝突で滅びかけた世界で続く戦争。圧倒的な殲滅力で終わりをもたらす人型最終兵器「ノエーシス」。主人公の青年は敵陣営へ潜入し、ノエーシスを駆る少女She-11「シェル」と過ごす日々の記録を綴る。格好良いロボットに可愛いヒロイン。SFが好きな方、セカイ系が好きな方はプレイして間違いありません。伏線の使い方、主人公の過去と心情の丁寧な掘り下げが素晴らしいです。
【感想】
人型最終兵器「ノエーシス」の唯一の適合者である少女She-11「シェル」と、敵対勢力のスパイである主人公の青年との交流を綴るセカイ系SF。SF的にワクワクする壮大な設定が盛り沢山でした!ノエーシスの登場シーンが格好良すぎて!ヒロインのシェルはとっても可愛いです!クール系かと思いきや、表情がくるくる動く感情豊かな感じで、儚く美しい外見とのギャップがあって良いです!主人公がシェルに心惹かれる過程が丁寧に綴られており、自然に感情移入できました。1時間程度の中編ですが、随所に伏線が散りばめられており、あの違和感はそういうことか!とか、あのセリフをここで持ってくるかという展開の妙を味わえました。素敵な作品をありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?